計算男爵的な話

※今回のお話はでたらめ箇所が多すぎて恥ずかしいです。
 戯言なので読むときは温かい目で読んであげましょう。

メイドブームは去ったものの、
いまだ秋葉原に数多く存在するメイドリフレ

お客として見てみれば、訪れるたびに
大行列が出来ていて「これって俺も開けば儲かるんじゃね?」
と、思うような状況。まさにアキバドリーム。(笑)

果たしてどのドリームは真実なのか偽物なのか。
遊びがてらにちょこっと計算してみましょう。

サンプルとしては、
私がよく遊びに行ってるメイドリフレアニーを参考にします。


1.収入

まずは、景気良く収入面から考えましょう。
やはりメイド業界も客商売なので、
平日よりは土日のほうが全然売り上げが良いようです。

シフト表を見ると平日は、メイドさんが4人体制。
土日は、7人体制が基本のようですね。

日にちと時間帯によって稼働率が違うようですが、
今回は、少し低めに見積もって、平日は1時間に2人。
土日は、1時間に4人が開店時間中来店していると考えましょう。

1時間の単価計算は難しいですが、セット45分で3950円なので、
移動時間とかいろいろ考えて1時間4000円で計算します。

一日の開店時間は、10時間。
平日は20日。祝・休日を10日とすると収入は以下のようになります。


平日 4000×2×10×20=8000×200=1600000

休日 4000×4×10×10=16000×100=1600000

その他 700×300=210000

合計 3410000

その他の収入の可能性は、指名料とチェキ代くらいでしょうか?

指名の数がどのくらいあるかわからないので、
適当に一日10本で計算しました。ちょっと読みきれません。

まぁ、いずれにしろ一月350万前後の売り上げと仮定しましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.支出

(1)場所代

さて、一番初めに考えるべき場所代なんですが、
これを探るのが地味に一番難しい。

4階まで借り切って広さとしては60�u。
秋葉原駅徒歩30秒のあの好立地だとすると相場と比べると、
だいたい30〜40万だと考えてるんですがどうでしょう?

一応徒歩1分30平米で17万円の物件参考です。
わからないので、とりあえず高め見積もりで40万円としておきましょう。


(2)人件費(メイド)

サービス業で割合を最も多く秘めるのが人件費。
果たしてどれくらいの費用がかかっているのでしょうか?

平日は、ばらつきがありますがおよそ40時間分。
休日も、ばらつきがありますがおよ65時間分で計算します。
で、メイドさんのお給料もばらつきがあるとは思いますが、
平日1000円、休日1100円で計算してみましょう。

平日  40×1000×20=40000×20=800000

休日  65×1100×10=65000×10=650000

合計すると1450000円ですね。
ただ、前述したとおり、指名料やら各自能力給は、
かならず存在していると思いますので、
ブラックボックスとしてその他100000円を計算しておきましょう。

(3)人件費(じいやさん他)

さて、メイドさんメインのお店だからって、
メイドさんだけが存在しているわけじゃありません。

当然裏方バックスタッフも存在しています。
あの人たちの給料は謎なのですが、メイドさんと同じ
1000円と仮定して話を進めましょう。

すると、1000×10×30=300000円ですね。


(4)その他光熱費等

他に係る諸経費としては、
光熱費、メイド服維持費、タオル等クリーニング代、
オイル・パウダー代、広告宣伝費などなどでしょうか?

これらを一個ずつ計算するのはもう面倒になったので、
全部まとめて300000円でどうだこのやろう。(笑)

(5)合計

と、いうわけで投げやりになってきましたが、
支出の合計をしてみましょう。

400000+1550000+300000+300000
=2550000

うぉ〜い。結構儲かってると思いきや、
さすがに支出もこれだけありますね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


3.収支バランス

さて、投げやりではあるものの、
最後に収支バランスを出しておきましょう。

メイドリフレ業界の収支バランスは、
ずばり以下のようなはずだ!!

収入 3410000
支出 2550000
−−−−−−−−−−−
利益  860000


なるほど・・・。
利益は、80万ちょっとですか。

思ったより出てるのかなぁ。
って、感じですね。

ただ、今回の収入計算のほうは、
少し計算が甘いかなぁって感じです。

平日に平均2人が入ってるとは考えられないし、
休日も常に3階使ってるのは見当たらないですからね。
それに初期投資の回収も行わなくちゃいけないし。

実際は、もっと厳しい数字が出てると思います。

ただ、収支が赤字にならないで、
働いてる人はそれなりにお給料をもらえる仕事を
きちんと成り立たせているのだから、十分ビジネスとしては、
立派だと思いますね。


いつかやってみたいなぁ。
そしてメイドさんに囲まれてウハウハ。
とは、店長を見ていて思えないの実感ですね。(笑)

でも、やりようによっては、
そこに確かに実在してると思いますよ。
アキバドリームが。(笑)


こういう話を考えると、
先立つもの(お金)って貯めとくべきだよなぁ。
と、反省する。

そんな話。