土曜日曜の休みって映画24のような気分だねって話

5月24日(土)

今週も無事に土曜日がやってきた。
これから48時間。日ごろの辛い勤務から開放される
時刻が淡々とカウントダウンされる。

この48時間をどう使うかは貴方次第。
寝るのか?家で大人しく遊ぶのか?外で激しく遊ぶのか?
考えてる間も時は無常にも過ぎ去っていく・・・。

と、いうことで色々迷った末、結局本日もアニーへレッツゴー。(笑)
(↑本当はちっとも迷っていない・笑)


本日の担当は、りりこさん。
個人的ルールに「同じ人に連続で担当はしてもらわない」規則を
設けてるので、違う人にしよ〜かと思ったけどあっさり解禁。(笑)

いつもウザイ話をしているのは間違いないのだけれど、
今日はいつにも増して重い心をぶつけてしまいました。
ちょっとだけ反省。りりこさんごめんなさいね。

こういう人に当たったときは、
話を肯定するわけでもなく、否定するわけでもなく、
ただ鏡を写すように話を聞いてあげれば良いんですよ。
って、アドバイス。(笑)

今日は、この辺でりりこさんとすごい共通点を感じてしまいました。
本当は詳細を言いたいんだけどあまり良い話では無いので言えません。(笑)

本人は優しいから、全然良いですよって言ってたけど、
色々な人から色々な心をぶつけられて平気なわけないよね。

この職業は思ったより精神的にタフじゃないときついと思う。
でも、なかなか誰にでも話せるわけではないんです。
本当ごめんね。って何度でも言いたくなります。


と、何故か自分より人のことを心配しながら、
本日は常磐線に乗って一路土浦へ。。。そして到着。

あんまり実家って好きじゃないんだけど、
今回引越しやら何やらで色々ご迷惑をおかけするので、
一応ご挨拶に伺ったのでした。

男爵は、実家にはほとんど帰っていないのですが、
田舎に帰るたびにその小ささに驚かされます。

自分が住んでいた街はこんなにちっぽけだったのか・・・と。
父親も母親も小さく見え、自分が昔使っていた部屋も小さく見え、
自分が立派に成長したのか?と言えばそうでもなく。

自分自身のルーツを自分で許容できないあたりが
子供なんだなぁって感じるのでまだまだ実家は好きになれないのです。

っていうか、最近何度か実家に帰ってるのですが、
その中で一番ショックなことが実家のご飯を食べると
おなかを壊すという事実です。

都会の味に慣れすぎてしまったのかなぁ?

「おふくろの味は、いつまでも変わらないなぁ」
っていうのが、一度は言ってみたい全国息子発言ランキング集の
トップなのですが、私はどうやら言えそうもないです。

所詮男爵なんて実家にすら帰る場所なんて無いんだよねっていう。
そんな話。(笑)


本当は、アニー関係の話は秋葉原にカテゴリなんだけど、
話があまりに暗いので、今回は欝話に変更です。
これでも、大幅カットしました。頑張りました。(笑)