じゃんがら!じゃんがら!な話

秋葉原へ来たんだから
できうる限り秋葉原の情報を集めて帰りやがれぇ〜。

と、いうことで本日はメイドさん大好き♪
じゃんがらラーメンにもお邪魔してみました。
(↑情報源が基本メイドさんしかないことは気にしないこと。)



じゃんがらラーメンは、
はるか昔・・・そう5年ほど前に一度だけ食べた記憶があり、
そのときの印象はあまり良いものではなかったんですが。。。

率直な感想としては、
記憶ほど味は悪くなかったですが、
やっぱりあれだけ並んでるわりには・・・ってお味でした。

いや。味的にはさほど悪いとは思いません。
とんこつラーメンにしては、かなり上品だなぁ。
っていう感想です。丁寧にダシをとってあるんだけど、
塩分がかなり控えめになっていますね。

最近あまり品の良い料理を食べてなかったせいもあるでしょうが、
そこを加味してもおそらく塩分と油分のバランスが取れてないと思います。

メイドさんはたしか「ぽんしゃん」というラーメンを好んでたんですが、
おそらくこっちのラーメンのほうが塩分強めで旨みも強めで、
バランスが取れてそうだなぁって感じました。


ただ、基本的にここのお店に限らず、九州・博多・長浜系の
いわゆる細麺トンコツを出すお店で許せないのが、
東京でかなり高めに値段を設定していることが許せません。

もともと九州ラーメンは、
屋台で食べる簡潔なもののはずで、
値段的には、一杯450円前後・替え玉50円が一般的です。

にもかかわらず、
替え玉150円っていうのは、
あの細麺のトンコツラーメンでは、
どうにもこうにも許しがたい事項だと思っています。
東京事情を考えてもラーメン550円。替え玉100円までが限度!!

一応美味しければ値段が気にしないんだけどね。
でも、トンコツほど店によって味の差が無いラーメンはないし、
トンコツ系のラーメンほど仕込みに時間がかかりにくいものは無いので、
私はよっぽどのことがなければあの値段設定は許しません。

え?そんなこと言い切るなんて傲慢だって?

誰がなんと言おうと許さぁん!! 
私は誰だと心得る?私はローズヒップ男爵だぞっ!!
店主っ!!店主を呼べぇ〜い。(←海原雄山風に)


とか、なんとかいいながらも
替え玉5回もしてるのが、海原先生に及ばないところ。
替え玉しまくったので、店主にやけに気に入られました。(笑)



もうちょっと塩分強ければ3玉くらいは食べれたのになぁ。
ま、今ちょうどダイエット中なのでちょうどよかったかもしれません。
#それでも替え玉代のほうが高いという伝説。(笑)


ガラガラで待ち時間なしで入れるなら悪くはないと思いますが、
もしもすっごい行列ができていたときは、
どうしてもここで食べたいのっ!!という状況を除いては、
あまりお勧めできないかもしれません。

ただし、人の舌ほど感性が違うものはありませんので、
こんな胡散臭そうな人のレポを参考にするより、
ぜひぜひ自分の舌でその味を判断してみてください。


ん?じゃあ、結局最後は店にいくしかないのかよ。
っていう。

そんな実りのの無い話。(笑)