ら〜めんは麺が命っていう話

本日の昼食は、特になんの考えもなしに入った
町田のとあるら〜めん屋の「ラーメンぎょうてん屋」

けばけばしいまっ黄色に染められた看板に
このネーミングセンスは、どう考えても繊細な
ラーメンを出すようには思えなかったけど、
何が私を動かしたのかふらふらと店内へ。

中のメニューは、案の定がっつりこってり系。
どうせたいして美味くないんだろうなぁ。
って思ってるくせになぜか注文したのが、
ぎろうそば汁なし 850円(油そば大盛り)


「にんにく入れますか?」という店員さんの一言と、
「ぎろう」という名前でふとここは二郎系ラーメンだったのか。
と、気づくものの後の祭り。

出てきたのは、それは見事な量の油そばでした。
たぶん量的には1kgくらいありそうだよね。



味のほうは・・・まぁ、いわゆる角ふじ系といわれる
大盛り+麺がごく太がちがちって感じのお味。

よくラーメン系雑誌でこういうつけ麺とかがもてはやされてるけど、
はっきり言って「麺が不味い」と思います。

あれは「もちもち」とか「歯ごたえ」があるんじゃなくて
麺が「ごわごわ」で固いだけーっ!!
その他の調味料は美味しいと思うのにどうして麺だけああなのかな?

ラーメンに何に重きを置くかは人それぞれですが、
私はラーメンはあくまで「麺」を食べる食べ物だと思っています。

それは「つけ麺」なり「油そば」なりにした場合は、
もっともっとその重要度は上がるはず。

そういう視点でこのお店を見た場合は、
どこをどう考えても許すことなどできません。

っていうか、あの麺を美味しいと思う人とは、
きっと私は永遠に分かち合えないでしょう。(笑)


まぁ、実際お店を出していて流行っているのは事実だから、
それをあんまり否定する気はないけど、とりあえず知り合いに
このお店最高っていうやつがいたら、自分の好きなお店に
是が非でも連れて行ってやる。俺と勝負だっ!!っていう。

そんな話。


グルメおたくの人ってうざいよね。
何も考えずに黙って食えよ。(笑)


さ、今日もがんばりましょう♪