好き好き大好き僕の係長の話

新しい生活の話ばかりしてるけど、
出会いもあれば別れもあるということで、
今日はちょっと思い出に浸ってみる。そんな一日。



写真は、とある居酒屋で
最後に係長と二人きりで飲んだ写真。

前の会社においては、
男爵はわりと馴染めなかった存在だったけど、
唯一男爵と気があう存在だったのは、
直属の係長の小枝(こえだ)さんだけでしたね。

文化的な趣味を持つ人が少ない中で、
ギター好き、BUMP好き、O型、独身寮暮らし。
と、いうだけで僕達はもはや友達でした。(笑)


趣味が似通っているだけでなく、
あなたは仕事のほうにおいてもキレましたね。

まともな会話が出来ずここは老人ホームか?
と、その人の人生を疑うようなことが多い場所で、
唯一短時間で要領良く話を理解してくれる存在でした。

自分も忙しいはずなのに、
時間を見つけては仕事の仕方を教えてくれたのは感謝です。


大好きな缶コーヒーは、まだ飲み続けているのでしょうか?

食事を一切取らずに大好きな缶コーヒーのブラックを
一日10本前後も飲み続ける姿は、圧巻でしたね。

うちの課の近くの自販機だけその缶コーヒーが異常に早く減るのは、
販売員の方もきっと不思議に思っていることでしょうね。(笑)


吸えない位なら俺は死ぬ。
と、言っていたタバコはまだ吸っているのでしょうか?

私はタバコの匂いが大嫌いで
タバコを吸っている人には近づかないのですが、
あなたの話が聞きたいために喫煙室に行ったものでした。

タバコにコーヒーだけの生活なんて本当に体に悪いんだから、
そろそろ自分の体を大切にしてくださいね。


200mまでが徒歩圏内とかたくなに言い張っていた
車通勤はまだ続けているのでしょうか?

近くのコンビニまで300mくらいしかないんだから、
少しくらいは歩こうという努力をしてくださいね。
地球温暖化の危機が叫ばれるこの時代に逆らいすぎですよ?(笑)


そんな素敵な小枝係長でしたが、
私がひとつだけ許せなかったことがあります。

ああぁ。
どうしてあなたの苗字は「小枝(こえだ)」だったのでしょうか?
私が中学の時に初めて恋をした「小枝(さえ)」ちゃんと同じ文字だなんて
とうてい許すことはできません。

もしもあなたとさえちゃんが結婚したら
「小枝小枝」になってしまうじゃないですか。

みのもんた」が「もんたよしのり」の養子になったら
「もんたもんた」になってしまうかのような?

そんなことは到底許される範囲じゃありません。(笑)


でも、そんな素敵な係長とも今月でもうお別れです。
あなたは人が良いので上司の仕事を何でも引き受けてしまいますが、
少しは自分の体のことを気遣ってあげてください。

不眠不休でコーヒーとタバコだけを生きがいに
多くの仕事をこなせるようなカッコいい大人になったら、
また会いに行きますよ。

そのときは、またぜひ一緒に多くのことを語りましょうね。
あなたと語りたいことはまだまだたくさんありますよ。
それでは、そのときまでお元気で☆


本人には言うべきなのに本人には絶対言わない。
っていう。

そんな話。(笑)