秋葉原 つけめん「一歩」の話



写真は、現時点ではたぶん秋葉原において
一番美味しいと思われるラーメン屋さん「つけめん 一歩」の写真。

場所的には末広町交差点付近でかなり遠いけれど、
前から店の前を通るたびにここは良いオーラを放ってるなぁ。
と、気になっていたもののなかなか行く機会がありませんでした。

最近のプリンセスのラーメンブームに乗って
勢いで行ってみましたが、想像以上に美味しかったです。

味のほうは、いたってオーソドックスなつけめん。
スープは、和風の魚貝系ダシがふんだんに使われ、
つけめん用に塩分・とろみを強めに作り上げてあります。

麺は、つるつるしこしこのさっぱりした味で、
つけめん有名店にありがちな過度な歯ごたえなどはありません。
いたって食べやすいお味です。

具のほうは・・・ちょっと昔の記憶で忘れましたが、
特別特徴があるわけでもなく悪いところがあるわけでもなくって感じ。

最初に言ったようにつけめんとしてあるべき姿を
とても丁寧に再現したって感じですね。

逆に面白みがないといわれればそれまでですが、これからの夏の季節。
ちょっとさっぱりラーメンでも食べてやろうともくろんでる方には、
結構オススメな一品だと思いますよ♪


秋葉原が生活圏内の方はぜひ!!
っていう。

そんな話。


これだけ誉めているけれど、
もう一回食べに行くほどの味ではないと思ってる
意外に厳しいプリンセス。。。(笑)