おくら入りはさせない話



本日の昼食。
職場の近くに「なか卯」があったので、
久々にちょっと入ってみました。

すると夏バテ防止のために
オクラ味噌汁なるものが勧めてありました。

なんでもオクラのねばねば成分である
「ガラクタン」が体にスタミナを与えるだとか与えないだとか。

ラクタン・・・?
なんですか。そのまったく役に立ちそうもない名前は。(笑)


今日はピカチュウの名前をもじったピカチュリンという
物質が命名されて話題になってましたがもともと化学の分野は、
変な名前の物質が多かったりしますよね。

洗剤なんかによく含まれてるキレート剤。
何か物質を綺麗にするからキレート剤ってわけじゃないですが、
とりあえずキレート剤って名前です。(笑)


科学系でちょっと面白かったニュースといえばコチラ
この前のスイカミルクの店に行った時見つけて、
載せようかちょっと迷っていたのですが閉店記念に載せます。
最先端の研究がうけなくて残念だったね。(笑)


今日はこのネタを投稿しようとるんるんしていたら、
類似のネタを使ったブログを先に見てしまってちょっと悔しかった。
っていう。


そんな話。


お体お大事に。
ちなみにこの歌があのヒロインを
モチーフにした歌だとは知らなかった〜よ〜。


かなしいときはめのまえでぇ〜♪