理想のシフトの話

注意:投稿しておいてなんですが最高につまらない内容です。
   ヒマすぎる方以外は読まないほうが懸命です。(笑)
    

自分も疲れてるはずなのに
ご主人様のためならついつい無理しちゃう頑張り屋のメイドさん

風の噂では、腕を負傷したらしいのに
それでも出勤してるからそんなにたいしたことないのか
店長があまりにも鬼すぎるのかと心配していましたが、
どうやら本格的におやすみしなくちゃならないくらい重症みたいですね。

この話を聞いたときは、普通に「やっぱり。」って思いました。
だって、このメイドさん最近また連続で入ってたんだもん。


メイドリフレに通い始めたころから、シフトについては
たびたび疑問に思うことが多々ありました。

とりあえず・・・何故あんなにロングでの勤務が多いの?
11:00〜22:00って休憩入れたとして10時間でしょ?
正直想像しただけで絶対やりたくない。って思いますね。

サービス業をやったことある人はわかると思いますが、
人間ってただ8時間立ってるだけでも相当体に負担がかかるものです。
ましてやそれに加えてメイド服の格好させられて人さまの足や肩を
8時間以上もマッサージしていたら尋常じゃない疲れが溜まると思いますね。

たまにメイドさん同士でマッサージして超気持ちいい〜。
って、言ってるのを見たり聞いたりしてると思いますが、
本人達は実際相当疲れが溜まってるらしいです。

仕事だからしょうがない。
と、私も大人だからある程度は言いたいところですが、
お店側としてもう少しくらいは工夫できるんじゃないかなぁ?
って思ったりします。


例えばもう少し早番・遅番の区切りをしっかりするとかね。
この辺の希望は本人によると思うんですが、私的には、
8時間を月10回入るよりも4時間を月20回入るほうが好みです。

なんていうか昔土曜日はまだ学校があった時代のような?
ちょっと働いてあとは遊んで帰るぜへへへ〜い。みたいな感じでね。(笑)

仕事って基本楽しいものなんですがあんまり長いと飽きますからね。
こういうメイドさんをもう少し集めてうまく組み合わせれば良いのに。
と、思います。


あと土日についてはピークタイムは必ず8人入れる。
もしくは、受付にメイドさんを一人残しておくようにする。とかね。

ん?これどういう意味?
と思うかもしれませんが、
これは、メイドリフレなんだから常にメイドさん
お店に居てほしいなぁ〜っていう個人的願望です。(笑)

私みたいにある程度店の仕組みを知っている人なら良いですが、
初めてお店に訪れた人が店を覗いた時、メイドさんが一人もいない状況が
ずっと続いているのってあまりよろしくない状況だと思うのですよ。
基本メイド店=メイド喫茶みたいなイメージがあると思うので、
メイドさんがひとりもいない状況を目の当たりにすると、
きっと不安に思ってしまったり、施術をしてもらおう。
っていう希望?欲望??をいまいちかきたてられないと思うんです。

だからセールスプロモーション的には、
絶対一人は受付に残しておくべきだよなぁ。
と、個人的には思います。

そうすればお見送りについてもお出迎えについても
一見さんへの説明も施術前・施術後の対応についても
余裕をもって確実にメイドさんが行えることが出来ますからね。
(↑個人的には必ず実現すべき内容)

そしてさらには、受付を行っている間は、
休憩時間以外にさらにメイドさんが休むことが出来るという。
結構すばらしいシステムじゃない?

ただこの制度の弱点としては、
受付のメイドさんを一人設置することによって、
施術を受けられるお客さんがひとり減っちゃうかもしれない。
っていうところですよね。

そこについては、その通り!!
平日はぶっちゃけヒマヒマしてそうだから、
こんな制度作らなくてもよさそうだけど、
土日については、難しい話だよね。って感じです。

リフレなんだからリフレってあげることが一番のサービスです。
でも、リフレってばかりでもメイドさんに負荷がかかるし、
お客さんのその他の満足度も地味に下がっちゃうよ。っていう矛盾。
メイドリフレにおいては、待合室での対応も大事になりますよね。

そもそも一番の問題点は定休日が無いことなんだよなぁ。。。
確かにオールウェイズ経営していてくれていつでも思い立ったときに
帰れるっていうのは非常にありがたいことなんですが、
それが「ひと」への一番の負荷になっちゃってますよね。

週に1回は多いとしても月に1回くらいは休んでもいいんじゃない?
そうすれば、普段みんなで集まれないメイドさん
みんなで遊べたりするだろうし。きっと??


まぁ、話がだらだら長くなりましたが、
この辺どうにかうまく調整してやってください。
お願いします。っていう話です。(笑)


今回負傷してしまったメイドさんは、
良い機会?なので、せっかくだからゆっくり休んでください。
あなたは、人が良すぎですよ。断る勇気もちゃんともってね?
頑張る姿勢はとても好きだけど自分のことは自分で守らないと。
自分だけ苦労を背負っちゃダメなんだからっ!!
そんなに頑張らなくてもみんなあなたのこと尊敬してるし
感謝してるし大好きだと思うよ?きっとね。
本当のほんとうのホントウのHONTOUにお体お大事に☆


あとは、普段は金髪の美少年のメイドさんと、
最近のあだ名?があしゅら男爵(※1)のメイドさん
結構働いてるから心配だったりしますよね。。。

お二人とも諸事情は色々あるのでしょうけど、お体お大事に。
っていうか、もうアニーのみんなお体お大事に。
これからさらに暑くなるので体調には本当気をつけてね。


はっ!?
もう少し違った「シフト論」全般について述べようとしたのに、
なんだか普通にアニーのシフトについてだらだら述べた
なんともつまらないブログになってしまった。。。(笑)

もう少し修正したいけれど、
今日はもう時間が無いので、今日この辺でお終い。
っていう。

投げやり極まりない話。(笑)


※1 アシュラ男爵
   マジンガーZに出てくる悪の敵キャラ。
   半分男で、半分女という非常に変わった風貌をしている。
   誰が名づけたかしらないけど可愛い女の子をこんな風に呼んだ
   ご主人様は地味に酷いと思う。(笑) 
   本人は、あしゅら男爵を知らないらしく嬉々として話しているが
   知らぬが仏とはまさにこのこと?(笑)