いつでも今日が、いちばん楽しい日!の話



最近漫画喫茶で読んだ漫画!
最初は、そもそもなんで綾波レイは包帯だらけなの?
っていう疑問を解消するためにエヴァを読もうと思ったのに、
何故か近くにあった「よつばと!」を選択。

軽い気持ちで読み始めたのですが、
これがまためっちゃくちゃ面白い!!


単なるオタク向けの漫画かと思っていましたが、
この漫画は賞賛に値するくらい繊細な作品ですね。


ギャグ漫画を作るうえで最も簡単な手法は、
非日常を作り出すキャラを日常に放り込むことです。

当たり前の日々に暮らしている人々の中に
それを壊すキャラがひとり居ればそれでもう話は成立。
あとは、そのキャラが好き勝手暴れれば良いだけです。
昔のギャグ漫画で多い手法ですね。クレヨンしんちゃんなんかそうかな?


よつばと!のすごいところは、そのセオリーに沿っていないところで、
ごく一般的な人物が、ごく当たり前の日常を過ごしていく中で、
ふとしたささやかな笑いを緻密に重ねて言ってるとこなんですよね。

話が進むにつれてよつばちゃんが多少知識が豊富すぎてしまい
ちらりと漫画だということを感じさせますが、
基本的にはごく当たり前の日常の中にも、こんなに驚きや喜びって
あるもんなんだよなぁ。って感じさせてくれる漫画です。

ギャグ漫画の宿命でもあるギャグのエスカレーションもないし、
連載期間が長くなることによる作品のブレもないし、
読んでいて本当に心がなごむ内容です。

よつばちゃんかわいいよよつばちゃん。(笑)


こういう作品読むと本当自分の子供欲しいなぁ。
って、思っちゃいますよね。

子供は、素直で良いなぁって思います。
恐れを知らない純粋な目で毎日毎日を向き合ってるもん。

子供のころの毎日ってあんなにキラキラしてたっけかなぁ?
って、昔の記憶を一生懸命探しちゃいます。
まさしく標題のキャッチコピーとおりですよね。


4年かけてまだ1ヶ月分しか話が進んでいませんが、
焦ることなくこれからも作者の感じる毎日毎日を描いて言って欲しいな。
って、思います。

その時こそ現代風徒然草って感じで後世に残る名作となるでしょう。
この作品は本当にオススメです。見かけたらぜひ読んでください!!

最も幸せな朝の起き方は、
やっぱり子供にダイブ!されて起きることだよなぁ。
っていう。

そんな話。


いつからこんなに毎日を生きることが、
同じことの繰り返しになってしまったのかな?

あなたの毎日、キラキラしてる?