無理はしないで欲しい話




あの、、、その、、、
本当すいませんでした。


僕達・・・夢を見てしまったんです。
ツクバエクスプレスも開通したし、
研究学園都市だなんてもてはやされて、
都会の仲間入りできるかなぁ?なんて勘違いしちゃったんです。

本当はわかっていたんです。
僕達が東京でも有数の大都市であるアキバさん
仲間入りが出来ないことなんて。

茨城でもトップの人口数の僕らでも、
市全体を含めて20万人前後しかいません。

実際はもっと低いんです。
これらの数字は最近平成の大合併とやらの政策に踊らされて、
近くの村や町を強引に吸収しただけなんです。
だから敷地面積あたりの人口数を取ったらすかすかなんです。

街並みは、無機質な碁盤目状の街並みで、
特に文化なんか発達していません。
そこかしこにあるのは、ファミレスやコンビニばかりで、
ちょっと道を外れたらそこには田んぼや山々が広がります。

筑波大生は、あまりに遊ぶところがなさすぎて、
みんな彼氏や彼女に走っています。
筑波大の寮の同棲率は、日本で一番なんです。

TXの「みどりの」とか「みらい平」とかの
ネーミングセンスの良さには僕らも脱帽です。

まさしく駅前には、「みどり」が広がり、
まだ何もない平らで広大な土地はまさしく「みらい」を感じさせますよね。

一応つくばでは行列のできる店なんてもてはやされているんです。
少しは自信もありました。幸楽苑さんや山岡屋さんより勝ってるぞ。と。

でもまさか秋葉原ではこんなに受けないとは思いませんでした。
東京ではわりと食のレベルが低いはずの街なのに。。。

土日はいつも半額サービス券を配る毎日です。
さらに中盛・大盛も無料でサービスしちゃってます。

僕達こんなに頑張ってるのにお客がこないだなんて、
やっぱり都会は厳しいんですねぇ。。。

でも、僕達は負けません。
今日も一生懸命呼び込みをするから食べに来てよね。
300円で中盛・大盛サービスですよ♪


普通同郷から出てきて頑張ってる店を見かけたら
頑張れって応援したくなるものだけど、
さすがにこれは応援できるレベルじゃあない・・・。っていう。

そんな話。


帰ろうよ。茨城へ。
負けたことがあるという経験がいつか財産になる!!


ちなみにこの話を弟にすると、
彼らは死んだ息子が果たせなかった夢を
一生懸命実現しようとしてるのだから、
余計な邪魔はするな。と怒られます。

我が弟ながら面白い弟だ。(笑)