メイドさんに負けないで頑張る喫茶店の話



秋葉原駅前の喫茶店「古炉奈(ころな)」の
ケーキセット1000円。


秋葉原に50とも60とも存在すると言われる
メイド喫茶に対して真っ向から純喫茶として勝負する名店。

よく考えれば歴史が違いますけどね。
きっと何十年もやってるだろうお店だと思います。
勝負を挑むのはメイドさんのほうですか。


正直そんなに混んでなくて落ち着いて
ゆったりした雰囲気なんだろうなぁ。と思ってたら
めっちゃくちゃ混んでてビックリしました。
この日がコミケの日だったから??

そして店内の大きさにもビックリしました。
せいぜい10席もあれば良いくらいのこじんまりした店を
想像してたのに中は10席どころか100席くらい入りそうな広さ。
コミケ特需があったとしてもそこが満員になるっていうのは
なかなかすごいことだと思います。恐るべし老舗。


コーヒーは、私は飲まないのでぶっちゃけ味なんて
ほとんどわからないのですが、ここのコーヒーは、
ブラックで飲んでも美味しいと思えたのだから、
たぶん飲む人が飲めば相当美味しいお味なのでしょう。


ただ、ケーキのほうがあんまり美味しくなかったのが残念です。
純粋にコーヒーを楽しむためのお店かもしれません。

あとひとつ残念だったのは、
禁煙・喫煙聞かれずに席を案内されたこと。

普通にまわりが喫煙してたけど、
席が混んでたからなのかな?

「喫煙席に案内しても良い?答えは聞かないけど!!」
って感じですね。さりげなく秋葉原仕様なのか?(笑)


平日ならばゆったりした雰囲気を楽しめそうです。

メイドさんに飽きたなら。
たまにはこういうお店でほっと一息。っていう。

そんな話。