前、下、斜め下+Pな話



しょーりゅーーーけん!!
と、いうことで少しタイミング遅れましたが、
久々にストリートファイターの新作が出ましたね。
(画像の写真撮るタイミング悪すぎ・笑)

全日本中を格闘ゲームの虜にした
スト�Uの発売から15年くらいですか。
いまだに�Wだというのが不思議な感じがしますね。


スト�Uと言えば今でもその記憶が鮮やかに残っています。
当時小学生だった私の周りでも、ネコも杓子もスト�Uスト�Uな時代でしたね。

そのころは、まだ土曜日に学校なんかがあったりして、
土曜日には、とりあえず友達と今日はどこに遊びに行く?
なんて話をしに学校に行くようなもので、
スト�Uが発売したばかりのころは、クラスの男子全員が
家に集まってスト�U大会が開催されちゃうような時代でした。


当時ようやくスーファミが順調に稼動し始めたばかりであろう
時代にあってはその恐るべきグラフィックとモーションの良さは、
今考えても称えてしかるべき名作と言えるでしょうね。

唯一の女性キャラのチュンリーを一生懸命ジャンプさせて、
チャイナ服をはだけさせてみたり、スピニングバードキックをさせては、
その一瞬を狙って画面にポーズをかけていたのが懐かしい思い出です。(笑)


格闘ゲームもすっかり時代が変わってしまいましたね。
今ではすっかり3Dの時代です。

鉄拳やバーチャファイターにはイケメン・美女ばかりが並び、
KOFシリーズを出してたSNKは、会社を身売りして事実上倒産?

メルブラGuilty Gearシリーズは、2Dを維持しているものの、
2段ジャンプや空中ダッシュ、空中コンボなど昔の格闘ゲームとは、
比べ物にならないほどの高機能になってしまいました。

おじさん・・・もうついていけないよ。(笑)


そんな変わった時代の中、
ついふらりとスト�Wをやってみました。

グラフィックは、格段に進歩しているものの、
基本設定はほとんど変わっていないんですねぇ。

本田さんは、いまだに裸まるだしで戦ってるんですか。
ダルシムさんは、いまだにヨガヨガいいながら火を吹いているんですね。
そして、手も足も伸びます!!


久々だからどうせ途中でやられるんだろうなぁ。
って、思ってたのに普通に全クリしちゃいました。
ここのお店設定低すぎだよ!!

っていうか、秋葉原において乱入されなかったことが奇跡だ。
あまりに弱すぎて優しく見守られちゃった感じだ。きっと。(笑)


昔からあるものが、長く続いていくのは嬉しいけれど、
最近は、新しく斬新な作品を目にすることがなくなったなぁ。
っていう。


そんな話。