再現できない味は無い話
今日コンビニで見つけたマロン味豆乳飲料「驚きのモンブラン風」
このキャッチコピーは私がつけたんじゃありません。
豆乳飲料メーカーの紀文さまが自らお付けになられたのです。
まさにおどろきっ!!(笑)
この味を発売したとき
どういうコンセプトで発売したのかはわかりませんが、
かなり悪乗りして出したのであろうことは、
さらに下にある説明文からわかります。
「洋菓子モンブランケーキをイメージした豆乳飲料です。
てっぺんのマロンは、あなただけのもの・・・」
絶対ふざけてるだろっ。(笑)
でも、企業のこういった遊び心ってなんか良いですよね。
昔の話ですが、ファミコンソフトのナムコが
こういう遊びをしてたことが結構ネットでは有名ですね。
最近は、みんなを守るために色々な法律が出来て
それによってたくさんの人が守られているのは事実だけど、
それはそれでなんだかツマラナイ世界ではあるなぁ。っていう。
そんな話。
遊び心とサービス精神と公平性と公共性。
これらのバランスを取るのは実に難しい。