再現できない味は無い話



今日コンビニで見つけたマロン味豆乳飲料「驚きのモンブラン風」

このキャッチコピーは私がつけたんじゃありません。
乳飲料メーカーの紀文さまが自らお付けになられたのです。
まさにおどろきっ!!(笑)


この味を発売したとき
どういうコンセプトで発売したのかはわかりませんが、
かなり悪乗りして出したのであろうことは、
さらに下にある説明文からわかります。

「洋菓子モンブランケーキをイメージした豆乳飲料です。
 てっぺんのマロンは、あなただけのもの・・・」

絶対ふざけてるだろっ。(笑)


でも、企業のこういった遊び心ってなんか良いですよね。
昔の話ですが、ファミコンソフトのナムコ
こういう遊びをしてたことが結構ネットでは有名ですね。


最近は、みんなを守るために色々な法律が出来て
それによってたくさんの人が守られているのは事実だけど、
それはそれでなんだかツマラナイ世界ではあるなぁ。っていう。

そんな話。


遊び心とサービス精神と公平性と公共性。
これらのバランスを取るのは実に難しい。