ちりんちりんと鳴らす話 その2

※超長文&自分勝手話。つまらなさ満点♪

布石を打ってからずいぶんと間があいてしまいました。
前回ご紹介したとおりサイクリング大好きプリンセス。

久々のサイクリング漫遊記。
今回のご紹介は町田〜秋葉原編です。


私が足繁く秋葉原に参勤交代をしているのは、
幣ブログを見てくださっている皆様ならご承知かと思われますが、
ある日プリンセスは何を思いたったのか急に秋葉原へ自転車で行こう。
と、いう衝動に駆られてしまいました。

普通ある程度距離があるところへのサイクリングは、
何日か前に入念に計画を立て、心と体の準備をしてから
行うべきなのですがその日の気分で突発的に出発するのが、
プリンセスの残念なところです。

というわけで、秋葉原に行くのは決めてたけれど、
ふとした思い付きで自転車で出発することが決まります。
それはとある晴れた日の11時でした。


今回使用するルートは、246号沿いに決めました。
道のり的には、きっともっと近い道があると思うのですが、
細い道をくねくねと何回も行くよりは、
でかくてわかりやすい道をふっ飛ばしたほうが早いのです。

早い・・・というかそれが一番迷わずに済みます。
地図も持たずに出発するという暴挙には、
これ以外の選択肢はありませんでした。

まず初めにすることは、246号線にぶつかることでした。
町田駅から南東方向へあてもなくふらふらふらふら。

地図を持っていないからどのくらい進めば良いのかわからず、
進めば進むほどドキドキドキドキ・・・。
あれ?行き過ぎてないのかな?大丈夫・・・だよね?

そんな不安感に襲われながら30分ほどして無事246に合流。
よっしゃー。あとは、ただひたすら道沿いに進むだけだー。

と、思ってたら道案内の看板を見て愕然。
そこには「渋谷まで29km」の文字が。。。

正直秋葉原までの道のりをなめてました。
遠くても30kmくらいかなぁ?ふんふんふーん♪
って、計算してたのに「渋谷」まで29km!?

すでに30分も走ってるのにさらに渋谷まで30km近く走って
そのうえ5km程度上野目指して走るのかぁ。。。遠いよっ!!
これがこの旅一度目の心が折れた瞬間です。(笑)


29kmの距離感に最初はビビリもしましたが、
246号線は、わりと道が良く走りやすかったので、
折れた心は、徐々に回復していきました。

サイクリングをする上で何が乗り手に影響を与えるかといえば、
「道の良さ」というものが最高に影響を与えます。

自転車に乗って遠出したことがある人ならわかると思いますが、
まず単純に「良い道」と「悪い道」では、スピードのノリが違います。

でこぼこの道とサイクリングロードなんかの道だと、
ひとこぎする労力が倍くらいに感じますものね。

10kmの悪道と20kmの良道だったら、
私は迷わず20kmの良道を選びます。
そのくらい自転車にとって道は大事。


また、「良い道」とは「道の広さ」や「安全性」も影響します。
正直地方とかを走って思うのですが、なんであんなに道幅狭いの?

自転車が走るスペースどころか人が歩くスペースも
ないような道が結構存在してたりしますよね。

で、またそういうところに限ってトラックとか
恐ろしい車がガンガン走ってたりする。

道交法では、自転車は車道を走っていいことになってるけど、
生身の人間がトラックと並走しろっていうのは厳しい話ですよ。
トラックと並走するときは、基本わーわー叫びますよね。(笑)


と、まぁ自分勝手な道路への不満はおいておいて、
とにかく246は、道もまあ広くコンクリの路面も良かったので、
かなり楽しく走ることが出来ました♪


ただ、ひとつだけすごく!!残念だったのが、
神奈川県内の道のアップダウンが半端なかったのが、
この旅2回目の心が折れた瞬間でした。。。(笑)

プリンセスも色々な道走ってきましたが
ここまで定期的にアップダウンが続く道も珍しいと思います。

ひとつとして山が多いからアップダウンが続くし、
他の理由としては、道が良すぎて車用にストップさせないよう
別の車専用道路作ってるから自転車だけ降ろされる道が、
何度も何度もあるんですよね。

サイクリングのひとつの楽しみって、
一定のリズムでこぎ続けることが出来るのが楽しいので
アップダウンが続くとめっちゃ心が萎えるんですよね。

東京都内が楽しいのは、やっぱり坂がないからであって、
こんなにアップダウンしたらこぎ続けるのむーりぃー。
もうこの日だけで富士山を超えられるだけの
坂道を登り続けた気がします。。。(笑)


でも、そんなこんなで文句をたれていたのも、
多摩川を越えるまでがせいぜいでした。

多摩川を越えてからはひゃっほうタイムの始まりです。
二子玉では、前々から食べたかった鮎ラーメンの超美味しい店に
遭遇できたし、この辺からは前に走ったこともある道に入ったので、
懐かしいなー。なんて感傷にひたりながら悠々走ることが出来ました。

渋谷駅前も久々に自転車で走ったなぁ。
渋谷駅前のスクランブルを自転車で走るとか最高に迷惑だよ。
ごめんね。みんな。(笑)

渋谷駅前をすぎれば
さらに素敵なサイクリングタイムの始まりです。

オサレな人だらけの表参道を通って
物々しいビルでいっぱいの永田町を仰ぎ見て、
外人さんがマラソンしまくりの皇居周辺を走りすぎれば、
そこはもうすでに古本の街神田です。

古臭い書籍の匂いを肌で感じながら、
10分もこぎ続ければそこは馴染みの街秋葉原があるのでした。


最初は「もう無理。ここから電車乗ろう。」
と、思っていた自分ですが意外になんなく達成できました。

遠い遠いと思っている道のりも、
少しずつ少しずつ進んでいけばいつかたどりつけるものなんですよね。
所要時間4時間弱。休憩含んでるのでまぁ、こんなものでしょう☆


何でこんなことやってるんだろう?
と、着いてから冷静になって考えてみましたが、
たぶん・・・プリンセスってドMなんでしょうねぇ。

自分で何か目標を設定してそれをやり遂げることで
快感を得ることを知っちゃったから突発的に、
自分で自分に変な課題を与えちゃう。

もっと楽して快感を得れば良いのにねぇ。
きっとずっともっとこういうことを
繰り返し々生きていくんでしょうね。
なんて可愛そうなプリンセスなのでしょう。(笑)


ちなみにサイクリングの楽しみは、
地図も無しに直感だけで走ってみて
後になって自分がどこを走ったのかを
地図で確認する作業が地味に楽しいです♪

なるほど。ここはこういう風に迷ってたのか!!
みたいな。

っていうか、最近は、ストリートビューという
世にも恐ろしいストーカーな技術が発達してますね。
凄いっ!!とも思うけど同じくらい怖いなぁ。。。


ちなみに実はいまだに足が筋肉痛なんですが、
サイクリングしたのってピロライブの前日なんですよね。

そりゃアキレス腱も2〜3本断裂するよなぁ。
って、これ書いていて納得しました。
ごめんよ。MYFOOT。(笑)

でも、今回ので自転車の魅力を再発見。
自転車は帰りが面倒だから今度は折りたたみ自転車買って、
秋は都内を走り回ってやろう。っていう。

そんな話。


はし〜る〜 くも〜のかげを〜♪

サイクリングとかドライブ時のジュディマリの良さは異常☆