大阪では結構有名なメイドカフェの話



めいどるちぇのカツカレー大盛り@日本橋 1000円

ギアスの話ばかり書いているけど、
さりげなく引越し準備として大阪に行ってまいりましたのよ。

と、いうことで大阪のメイド喫茶もレポ。


とりあえず有名どころ行こー。
と、いうことで東京では@ほぉ〜むカフェさんに該当する?ような
メイドさんのメディア露出好きなめいどるちぇさんにお邪魔しました。

ここのお店の特徴としては、
とにかくカフェのお値段が抜群に安いんですよね。
コーヒーとかのジュース類が平均400円。
カクテルなんかのアルコール類も平均450円。
平日の夜にいたってはアルコール飲み放題1000円くらいだったから、
東京のメイド喫茶からしたらビックリ仰天なお値段ですね。

まぁ、これはめいどるちぇに限った値段じゃなくて
大阪のメイド喫茶関連の値段はどこもこんなものなんですけどね。

正直東京近辺のメイド喫茶の値段の高さは異常。
質の良い紅茶をしっかり出してくれるところならいいですが、
普通にティーバックの安いお茶をさも当然の顔で出されたら、
二度と行く気になんかなりそうもないんですけどね。


でも、値段が安いからと言って、
めいどるちぇが繁盛しているかというと
特別そんなことはないんですよね。

平日の夜に行ったのですが、フツーにがらがらでした。
1年前に言った時も感じたのですが、
接客態度があまり良くはないお店ですね。

メディア露出が多いお店というのは、
商売の基本を忘れているお店が多いような気がします。


私は会計をするときにカードを作るように勧められなかったのですが、
それだけでもうここには来なくてもイイナぁ。って思ってしまいました。

接客・営業等をしている人ならわかると思いますが、
1度目のお客を呼ぶのはさほど難しいことじゃありません。

2回目・3回目に「足を運ぶ理由」をいかにして作るか?
と、いうのが大きな課題となるべきはずなのに、
こんなにあっさり客を逃しちゃうなんてもったいないなぁ。
って実感です。

宝の山がごろごろそこら中に転がってるやんけ。
って、メイド喫茶に行くたびに思っちゃう私が異常?


まぁ、メイドさんにとっては、
お店が混んでようが混んでいまいが給料に変化ないのだから、
知ったこっちゃないのは事実ですよね。


ここは値段が抜群に安いし、
写真にちらっと載っているような漫画も
たくさん置いてあるので定期的に何度かは行くと思うのですが、
お客さんからはメイドさん本人の実力ではなくその他の部分でしか
評価されてないのは悔しくないのかなぁ?って思う。

そんな話。