4月8日(おやすみでカラオケ)

※今日の内容はつまらないぜ☆

4月に入って初めての休み?

私含め会社の人も
体力的に限界に入りだしました。

上司はもともと細いんだけど、
最近いっそう細くなってきて横向きになったら
見えなくなりそうな勢いなんだけど、
大丈夫なんだろうか?\(^o^)/

私と同じ身長なのに
体重40kg台だからね。\(^o^)/

なんば以外の他の支社でも
人がいろいろ倒れ始めた。って、
うわさは聞くのですがこの前京都の偉い人が、
腰の骨を疲労骨折したって聞いてふいた。\(^o^)/

事務仕事のやりすぎで骨折って。\(^o^)/
人間って事務してるだけで骨折するのね。
私もしないように気をつけよう。\(^o^)/

社員が倒れるのは想定の範囲内なのですが、
最近はバイトさんもお休みがちな子が出てきて
こっちのほうが困った感じです。\(^o^)/

バイトさんの管理を始めてから、
体調不良による休みは体調不良ではない。
と、考えることが癖になってしまいました。

1回目まではギリOKとして、
2回目以降は絶対に信じません。\(^o^)/

やっぱり仕事が忙しいと職場の雰囲気も
ついついピリピリするのでそっちのほうが
原因でお休みしちゃう子が多いんですよね。

中でもうちにはうつくしまさん(仮名)という
モンスターがいるので、要注意にも程があります。

彼女は、芸術家出身なので、
気分のムラが激しすぎるんですよね。

プレイヤーとしての一時の集中力は、
絶対に真似できないほどのパフォーマンスを見せますが、
管理・育成の仕事は絶対に向いてないです。

この1年で10人近く採用して2人しか残ってないの
全部お前のせいだからなっ。\(^o^)/

この前もわからないから念のため確認したバイトさんに
「まだ、そんなこともわからないのっ」
って、一喝して終わりだからね。

あんたがいつもわからないことは、
必ず確認してって指導してるんでしょうがっ。

確認してもしなくても怒られる究極の2択。\(^o^)/

どれだけ私が普段から気を使ってることか。。。
職場の雰囲気を乱す人だけは絶対に許さないっ。\(^o^)/

私がひとり。吹き矢さんがひとりを、
何とか確保して残留させたけど、
他の業務で手が回らない今の私では、
もはや誰もかばいきれない。\(^o^)/
お願いだからやめないでねっ。\(^o^)/

まぁ、うちの、場合は、
ひとりモンスターがいるからそれが原因でも
あるのだけれど、どっちかというと、
「アルバイト」という制度自体に
欠陥があるので続かないのも無理はないですよね。

だって、金銭面的にも職務内容的にも
とっても条件が悪い内容だなぁ。
って、思わざるを得ないからです。

まぁ、皆さんも知ってのとおり、
バイトさんの仕事なんて単純作業に加え、
金銭面的にも社員の半分以下の内容です。

つまらない仕事に加えて給料も安い。\(^o^)/

で、給料が安いのは単純作業だから。
って、理由なんだけどそれって変じゃない?

だって、単純作業だろうがなんだろうが、
その仕事をやる人がいなければ、
全体としての仕事は回らないんでしょ?

だったら、仕事の難易度によって、
給料の差があるのっておかしいじゃない。

もちろん仕事には高度な知識や特殊な技術が
必要であるわけで、弁護士がほとんど覚えている
六法全書の知識や建築士が計算してる
複雑な構造計算とかの仕事とまったく給料を
一緒にされても困るけど、今の世の中の
体系が正しいかというととても疑問・・・。

しかもうちが雇うバイトさんは、
結構良いレベルのバイトさん雇うからね。

年齢的には新卒なんだけど、
就職できなかった人なんかがメインです。

彼女たちが就職できなかったのは、
彼女たち自身に問題があるから、
仕方がないことではあるんだけど、
それでも内容的にも給料的にも
差があるのはどうなのかな?って気にします。

派遣とか契約社員とかっていう
名前だけの中身はフリーターという
システムをどうにかしてくれないかなぁ?

それらが、働き方に選択肢を与えてくれるのは、
事実ではあるのですが、現実としては、
それらを「使い捨て」とでしか利用できない
社会に問題があると思うんですよね。。。
それが無いと回らない経営状態はおかしいでしょ?

学生の頃はバリバリの右派で、
小泉流自己責任論者だったのですが、
実際に社会に出て色々な人を見るたびに、
左寄りの危ない人にだんだんなってきちゃいました。\(^o^)/

今年だと関大のドイツ語学科出身の子
なんかをバイト採用してますが、
ドイツ語ペラペラでも働く場所ないなんて、
もはや救いようが無い社会だよねぇ。。。

幸いうちの仕事は、バイトさんという
くくりでは相当ハードではあるんだけど、
その分最後まで残れば社会人としての
かなりの知識・経験は残せると思うので、
みなさんには頑張ってどうか良い就職先を
探して欲しいと思います。。。


と、みんなが読み飛ばしてるであろう
世迷い事を感じた後は、ポコスターで朝ごはん。

読みきれていない
ジャンプとかの漫画を読みながら
カラオケを歌っていたのですが、
結局自分で歌いたくなってカラオケへ。\(^o^)/

マイクはすべて俺のものだぁああ。\(^o^)/

カラオケ歌って戻った後は、
ポコスターでまたダラダラ。

秋葉原から来ているメイド喫茶ベテラン的な人が、
みあちゃんにたくさん話しかけていたのを、
そばでドキドキしながら聞いていたのは
内緒の話。\(^o^)/

意外に上手くかわせていたので安心♪

と、いうか私が考えているよりも
結構みあちゃんに対するみんなの扱いが
かなり放置主義に感じてしまう私は、
過保護なのでしょうか?\(^o^)/

とりあえず洗い物をしすぎだと思うのです。
もっとお客さんとの会話のかけはしとか
料理とかも指示出ししてあげてぇえええ。

動作とかめちゃ遅いけど、
本人は、いたってまじめで真剣なのよっ。

普段は、本当に少しの時間しかいないから、
正直最近ネタが少ないんだけど、休日一日いるだけで、
1週間分くらいのネタが溜まるね♪

書きたいことはいっぱいあるのですが、
とりあえず今日はここまでで限界。

おやすみなさい。。。