4月9日(とりたるたる)

最近ひとりではポコ以外のメイド喫茶に、
行くことはなくなったのですが、
ホームページとかの情報はちょこちょこ
チェックはしています。

すると、アンダンテで
20歳以上の男子対象の
執事募集の情報があったので、
申し込もうかなぁ?って、
言ったらこなちゃんにm9(^Д^)プギャー
って、言われたよ。\(^o^)/

ちぃっ。
ここは、まい先生のフォトショ技術を駆使して
なんとか面接まではたどり着いてやるぜ。\(^o^)/

(たるたるみちる)

ポコスターに通っているおにいちゃんたるもの
アンダンテごときの執事になれなくてどうします?
な、薔薇男氏の今日の日替わりは、
鶏のタルタルソースがけ☆

きんこんかんこーん♪
タルタルソース使ってる時点で合格!!

タマゴ最強タマゴ。\(^o^)/
鶏肉というメインがありながらも、
一歩も引くことなく己を主張し続ける
タマゴのひとり立ちさ加減に、
若さゆえの勇気を感じざるを得ないっ。\(^o^)/

味そのものは、きっとシェフ的な味じゃないんだけど、
こういう手作りの味こそがポコらしい味ですよね。
なんか久々に満足しました!!

クリームブリュレなんかもあって、
何故か豪華な一日!!

ブリュレは、ちゃんと新人さんに
作ってもらってファイヤーしてもらいましたよ。

君のハートに放火するっ。\(^o^)/


と、いうことでポコを満喫している
薔薇男氏のようですが、実は最近
ポコ以外のお店でちょこちょこ浮気しています。

だって、たまには外食したいんだもんっ。
完全に外食の意味を取り違えてるよねっ。\(^o^)/

うどんとかラーメンとか、
麺類を食べ歩いているんですが、
やっぱりポコ近くのラーメン屋さんが、
私の中ではヒットですね。

この前かえたんと会えたときに
ラーメン談義をしましたが、
かえたん的にはあのお店はいまいちらしいです。

でも、その時彼は非常に良いことを
言っておりまして、また時間が経ったら
味が変わるかもしれないからそのとき行く。
と、言っていました。

これは、結構ラーメン通。\(^o^)/

まずね。
そもそもね。

飲食店に限らず作品を一度試しただけで
それらを判断することって非常に難しいです。

やっぱり人にはバイオリズムがあるから、
1回目試してみたときは、
自分の波長が合わなかっただけかもしれない。

2回目試してみたときは、
相手の波長が合わなかっただけかもしれない。

3回目試してもダメだったときは、
そこでようやく相性悪いかも。
って、判断しても良いタイミングだと思うのです。

そしてなおかつ言ってしまえば、
ラーメンほど味が変わる食べ物なんて
なかなか存在しないと言い切れます。

これは、実際にラーメン屋さんで
働いてた薔薇男氏が言うのだから
間違いないのですよ。\(^o^)/

有名ラーメン屋さんが麺の湯切りをしてるのを
テレビとかで何度か見たことあると思いますが、
あれってふざけてるように見えて、
かなり重要な作業なんです。

「天空落とし」とか、
華厳の滝」「つばめ返し」なんて
お前はどんな必殺技やねん。
って、突っ込みたくなりますが、
いかにして麺につく水分を安定して調節できるかが、
ラーメン作りについては重要なんです。

麺につく水分量を考えてスープ作ってるから、
湯切りが安定しないと味がすぐ変わっちゃうんです。

なおかつスープの作り方も、
寸胴のどの部分をどの程度すくうかで、
油の多さを調節してるんですね。

ぐつぐつ煮込んでる火の中心部分は、
油が少なくて寸胴の端っこが、
脂ぎったスープの部分なのよ。

だから、材料さえそろっていれば、
誰が作っても同じかと思いきや、
その時作る人によって味が変わっちゃうんですね。

自分でいうのもなんだけど、
私が作るラーメン不味かったもん。\(^o^)/
店長とか先輩が作るほうが断然美味しい。
理論だけじゃなく経験がものいう世界ですねっ。

と、いうかラーメン屋さんの話懐かしい。
さりげにたった3年くらい前の話よ。
24にもなって定職についてなかった
ろくでもない薔薇男氏の残念な話です。\(^o^)/

その時は、深夜シフトで働いてたのですが、
ラーメン屋さんっていつが一番混むか知ってる?

実は、深夜3時過ぎに超絶満員
大繁盛になるですよ。\(^o^)/

なんでかっていうと、
キャバクラとか風俗のお姉さんたちが、
お店終わると同時にいっせいに来るから。

きらびやかな衣装のお姉さんと、
黒服のスーツの男性でお店いっぱいよ。
ひゃー。\(^o^)/

キャバ嬢のお姉さんって本当怖いよね。
お店出勤する前とかは、同伴とかで、
お客さんとはニコニコしてるのに、
お店終わったとたんに、あの客きもいとか
うざいとか言いたい放題すぎだから。\(^o^)/

その話を聞いて私は、絶対に
キャバクラには行かないようにしようと、
心に誓ったのです!!

メイド喫茶も同じようなものか。\(^o^)/

働いていたお店は、
地元では結構有名店だったので、
街中の黒服の人と何故か顔見知りだったのは、
若気の至りの話です。\(^o^)/

いいともを見てから寝て
ニュースステーションで目覚めるとか
最低の生活だったな。\(^o^)/

と、いうことで話戻りますが、
ポコ近くのお店は、麺は美味しいのに
油そばの味付けがいまいちだったのが、
私的にはショックです。
なんでも魚粉を使えば良いと思うなよ。\(^o^)/

春だからそろそろお出かけしたい
季節になってきましたね♪

とりあえずポコが平日も混んでるので
いたって居づらい。\(^o^)/