4月30日(おやすみで読みきれない)

気がつけばいつのまにかに

ゴールデンウィークに突入。

あれほど寒かった気温だったので

私には今日の気温が猛烈に

跳ね上がってるようにしか感じられず

春無く・・・今年も春無く

初夏を迎えようとしています。

と、いうことで私は今猛烈に

疲れ果てているわけですが、

その原因の理由として、

朝に働いてたバイトさんが

二人もやめるって今週聞かされたからなんですよね。。。

先週体調不良で休んだ

若井野さん(仮名)は、もう無理だと

前から感じていたのでショックは少なかったです。

でも、胃潰瘍ってこれで何人目だよ。\(^o^)/

うちの職場は、全員体調不良か

精神を病んで離脱する過酷な戦場。(笑)

そして私の精神に大きなダメージを与えたのが、

巧打者さん(仮名)の離脱。

こ、、、これは無理っ!!\(^o^)/

巧打者さんは、

今一番長く続いているバイトさんで、

去年10人以上採用して唯一残った子です。

仕事が多く出来るようになってくると、

全部自分で手を下すのではなく、

自分の意図を汲み取って積極的に動いてくれる

分身を作りなさい。と、言われるものですが、

彼女はまさしく私が昨年一年精魂こめて育て上げた

いわば私の分身ともいうべきバイトさんなのです。

子は親を見て育つ。

と、言うものですが巧打者さんは、

可愛そうに仕事場では私にそっくりだと

大評判になってしまっていました。\(^o^)/

もともと建築学科出身である上、

O型の性格で大雑把なので、

薔薇男のなんとなくアバウト仕事術を

完璧に習得してしまったのです。

私のことをA型と勘違いしてる人多いですが、

私典型的O型で最高に大雑把ですよ。

口癖はつねに面倒くさい。\(^o^)/

指示出しも「〜くらいまでにやればいいよ」

「〜部以上あるかだけ数えて。50部単位の誤差までOK」

「とりあえずやるだけやってみて。ダメだったら直そう。」

と、適当にもほどがある。\(^o^)/

私信用してる人ほど、

口数が少なくなってしまうんですよね。

この人なら理解できるだろう。って。

だって、説明面倒くさいんだもん。\(^o^)/

その希望にすべて答えてくれていたのが、

巧打者さんなのにその巧打者さんが、

やめたら私もう生きていけない。\(^o^)/

気分的にはあんちゃんの立場で

ゆなちゃん、こなちゃん、まいちゃんに

やめられてしまった感じです。死にたい。\(^o^)/

でも、彼女も本命だった建築系の職場に

仕事が決まったから仕方ないんですよね。

自分で言うのも変だけど、

辛かったであろうこの職場で1年通じて

ちゃんと研修受けて最後まで頑張ったからこそ

去年どこにも受からなかった結果が、

本命就職に繋がったのだから喜ばしいことだと思います。

本当に良くがんばったと思うよ。

就職おめでとう!!

・・・はぁ。

こうして育てても育ててもみんな

去っていってしまうからとても寂しいことですが、

またいちからやりなおしして、

頑張っていかないといけませんね。

この世に完璧不変なものなんて存在しない!!

と、いうわけで急に卒業が決まったので

餞別の品を今日まで準備できなかったから

急いで準備しなくちゃ!!

と、朝いちでポコスターを訪問。

今日は何故か学校がおやすみなまいちゃんに

「1〜2万円で欲しいものって何?」

と、質問すると

「現金、もしくは同人誌詰め合わせ。そしてバック」

との回答。

聞いた私が馬鹿でした。\(^o^)/

とりあえずまずは、

ポコでお茶をしながら餞別のお手紙創案。

今回は完全に泣かせる目的で

作っていたんですが、書いていた自分が

草案の段階で泣き始めてしまった。\(^o^)/

まぁ、正直言って巧打者さんのこと

ポコの妹の10倍は愛してますもんね。\(^o^)/

どれだけポコに通っていても

平均滞在時間3時間に満たないと思いますが、

巧打者さんは、一日8時間を週5日で1年間強制的に

過ごすしかないんですからね。

それはもうお察しがつく位ウザイよね。\(^o^)/

巧打者さんかわいそう。\(^o^)/

これはいつ何時何回読んでも泣ける不朽の名作!!

と、自画自賛したあとは、

肝心のプレゼントを購入するべく、

なんばパークス高島屋へ。

なんばパークス。。。

こんな見目麗しいキラキラオーラ満載の場所に

薔薇男が自ら足を運ぶなんて天変地異が起きても

おかしくないレベル!!

とりあえず全部見て回ったんだけど、

めぼしいプレゼントが「家具」くらいしか見当たらず

ルピシアのカタログだけをお土産に高島屋へ。

高島屋で何故か高級マヨネーズと高級醤油を

購入した後は、結局無難に文房具屋さんで、

ボールペンを買うことに。

もはやプレゼントセンスゼロの薔薇男には、

無数あるペンの中から何を選べばいいのか

わからなかったので、店員さんに

「予算はこれだけ。

23歳の女の子が喜びそうなものをとにかく選べ」

と、伝えてプレゼントもなんとか準備OK♪

ポコで豚卵丼DXを食べながら、

手紙を書いているとTOMOくんが

タイミングよく来たので相席☆

でも、ガン無視で手紙を書き続ける薔薇男。

好きな人ほど冷たいんです。\(^o^)/

長い・・・のは予想してたけど、

全7枚の長編小説になってしまった。

どれだけ好きやねんっ。\(^o^)/

とりあえずこれでオールオッケー!!

って、ことなので通天閣でチラシを配っているらしい

まいちゃんを冷やかしに行こうぜ。

と、TOMOくんを誘ったら

何故かいちのせくんとトムさんとしょうじいさんまで

ついてくるとか言い出した。\(^o^)/

何この謎パーティー?\(^o^)/

良くわからないからTOMOくんと

話しながらサクサク歩いていったら、

「まってよ〜。はやいよ〜」と、

残り3人のパーティー

だったら一緒に行かなくてもいいだろ。\(^o^)/

ビラ配り大変だろうからと、

(センスの無い)差し入れを持って

通天閣に上がると速攻で通天閣売り場で

売ってる「わらびもち」をねだるまいちゃんみくちゃん。

そしてそれをあっさり買うおにいちゃんたち。

お前らいいやつだな。\(^o^)/

一目見たらもう帰るのかと思ってたのに

結構ダラダラと粘着するおにいちゃんたち。

君たちがそんな列作って粘着してるから

そのあとに列が出来ちゃってるでしょ。

さっさとどきなさい。\(^o^)/

一目見て飽きちゃった薔薇男は、

ひとりで通天閣内をぶらぶら。

かの有名な通天閣ロボットを見れたので

これだけは嬉しかったです!!

でも、思ったより小さいのね。

20分くらい経ってもまだ居ようとするので

もう面倒だから帰ろうぜ。

と、TOMOくんを拉致して帰宅。

さらばいちのせくん。\(^o^)/

今日は結構時間あるらしいので、

TOMOくんを誘ってミルクカフェでデート♪

他店にはあまり興味ないTOMOくんですが、

実は私との他店デートはめいどるちぇに続いて2件目。

前回もそうでしたがTOMOくんも

てんちょ〜と同様にカルチャーショックを

受けていました。\(^o^)/

そうですよ〜。

これが正しいあるべき姿ですよ〜。\(^o^)/

てんちょ〜は、せっかく

人生更正のチャンスだったのに

もう人生をまじめに生きる気がなくなっちゃったみたいなので

TOMOくんだけでも私は無事更正させてみせるっ!!\(^o^)/

しかし、TOMOくんとは、

いつ話していても頭良いし面白いなぁ。

って、思います。

皆さんご存知のとおり、

TOMOくんは、全国でも屈指の進学校

通っているので将来は相当な大学に行って

早い遅いはあっても必ず弁護士になる逸材です。

ファッションもおしゃれでカッコよくて

頭良いなんて何故ポコに来てるの?

TOMOくんは、将来私と結婚するんだから、

手を出す妹がいたら許さないんだからねっ。\(^o^)/

TOMOくんを幸せにしないやつは、

全員許さないんだからー。\(^o^)/

と、TOMOくんを満喫したあとは、

休日なのにわざわざスーツに着替えて

巧打者さんを見送るためだけに出勤。

昨日あっけなく「じゃあね〜。」

なんて別れて今日は会えないと思っていたみたいで

相当驚いてくれてたのが可愛かった♪

そして色紙を渡した時点で涙キラリ☆

泣くの早すぎだろっ。\(^o^)/

中身見る前に泣いてたら、

家に帰って色紙見て不朽の名作の手紙みたら

それはもう世界が大洪水になること間違い無しね♪

1年間という短い間だったけど本当にありがとう。

いろいろ察してくれて動いてくれて本当に助かった。

今年の成績が全部いいのもすべて君のおかげ!!

正社員になった今年からが

今度は自分の力を発揮する正念場。

今年の経験を元に思う存分理想を描いてみてね。

私についてこれた君になら出来るっ!!

と、言った感じで

イイハナシダナー的な気分で

ポコに帰ったら久々にお水とおしぼりが

出てくるのに1時間半かかった。\(^o^)/

あんちゃんの時代になってから

この辺はだいぶ改善されたんだけど、

今日は忙しかったうえに新人さん二人も入ってたので

この辺もまたまた再教育が必要な時期に

ポコもなってきちゃったみたいね。\(^o^)/

今日はミルクカフェに感心したあとだったので

とっても悲しく思えてしまいました。\(^o^)/

これから一見さん増えるGWの時期だから

対応甘く見てると思わぬ大怪我しちゃうよ?

私基本的に何しても怒らないように見えますが、

最初の水&おしぼり出しだけしないと

いつ出てくるのかな?って試すために

何も頼まずに永遠にそこに居座りますよ。

経験ある人多いと思う。\(^o^)/

正直鐘を鳴らすまでオーダーを取らないという

システムも許しがたいシステムですが、

水とおしぼりだけは「商売」をしている以上

最低限やってほしいシステムですよね。

これがあって初めて「スタート」になるから。

「スタート」しなかったらお金にならない。

どれだけ他のお客さんが甘やかしても

そこの部分だけは絶対に許さないっ。\(^o^)/

と、いうか最近甘やかすお客さんが多くて

正直相当辟易してますよ。\(^o^)/

お店の雰囲気と品格は

お客さんとメイドさん双方で作っていくもの。

これからはどれだけ嫌われても

薔薇男は、ちょっと厳しく行こうと

心に決めました。\(^o^)/

そんな感じでもう今日は就寝。

明日からコピー取りから電話対応、データ入力まで

すべてひとりで作業する孤独な生活が

また始まってしまうっ。

壊れたらまた一から作り直せばいいだけ。

そう何度でも何度でも何度でもぉおおお。

うちの会社で働きたい人急募☆

時給1000円。ポコの3倍厳しいけど、

確かな仕事力身につくと思います。

希望者は薔薇男まで。

連絡お待ちしてますっ。\(^o^)/