あんけいと

私の名前は【案毛糸】

中国から日本に留学して早10年。

当初は祖国のために経済学を収めんと

勉学に励んでいたが今ではすっかり

メイド喫茶にはまってしまった

出来損ないの中国人なのでアル。

と、酔っているので

適当な書き出しで書き始めましたが、

今日からポコではアンケート週間が開始されました。

去年も同じ時期にアンケートを

やっていたような気がするんですが、

どうしても言わせて欲しいのが、

これ・・・何のためにやってるの?\(^o^)/

回答した人はもうわかってると思うのですが、

【誰】に【何】を聞きたいのかがいまいちわかりかねます。。。

ごはん(デザート)の味はどうでしたか?

って、聞いてる割に「何を食べたか」聞いてないし、

接客態度の回答項目は「良い・普通・悪い」の3項目。

値段の回答項目は「高い・ちょっと高い・普通・まぁまぁ安い・安い」

の5項目で最後はポコの総合得点100点中何点?と、

自由回答なのがばらばらすぎるぅうう。\(^o^)/

100点満点基準にすると

人によって感覚違うから

さっぱり役に立たないよぉおおお。\(^o^)/

人のお店だから自由にやってくれれば

それで良いと思うのですが、ポコ好きなので

今からすごくウザイですが、私だったらこうするのに・・・。

って、案を出してみます。

酔ってるときの暇つぶしなので

お暇な方はどうぞご覧ください。\(^o^)/

追加案�@

ポコに来たのは何回目ですか?

�@初めて�A2〜5回�B6〜10回�C11〜20回�D20回以上

は、絶対必須だと思うの。

これを聞くことによって

ポコが一見さんと常連さんどのくらいで

構成されてるかわかるし、それぞれのお客さんが、

ポコをどう思ってるか区切って考えられるのが利点。

常連の意見は感覚鈍ってるから

半分以上参考にならないと思うの。\(^o^)/

追加案�A

男or女?

差し支えなければ年齢

�@10代�A20代�B30代�C40代・・・

男女比・年齢構成を知っておくのも

非常に重要項目だと思います。

日替わりとか新メニュー作るとき

結構重要だと思いませんか?

あと女の子意見は大事だよね。

追加案�B

今日注文したものは何ですか?

売り上げが何によって構成されてるか

一度調べてみても良いですよね♪

追加案�C

ポコスターで魅力なのは次のうちどれですか?

(複数回答可)

�@女の子の可愛さ

�A女の子とのおしゃべり

�B女の子の人数

�C毎日変わる日替わり

�D料理の美味しさ

�E料理のボリューム

�F料理の値段

�Gカラオケが歌える

�Hイベントの内容・回数

�I制服が可愛い

�Jその他(自由回答)

メイド喫茶なんていくらでもあるんだから

自己の長所を知ってそこを押していくのが、

生き残りには必須ですよね!!

私個人が気になってるのは、

日替わりがかけているコストのわりに

売り上げに貢献してないんじゃないのか?

って、いうところを知りたいです。

私個人は絶対やって欲しいですが、

全体最適は、大事ですよね。。。

追加案�D

ポコスターに足りないのは次のうちどれですか?

(複数回答可)

�@女の子の可愛さ

�A女の子とのおしゃべり

�B女の子の人数

�C毎日変わる日替わり

�D料理の美味しさ

�E料理のボリューム

�F料理の値段

�Gカラオケが歌える

�Hイベントの内容・回数

�I制服が可愛いくない

�Jその他(自由回答)

足りないところは補えば、

より完璧なメイド喫茶へ!!

追加案�E

ポコスター以外に通ってる

メイド喫茶があれば教えてください。

またその理由も教えてください。

自由回答でも良いし、

追加案�B�Cの項目利用でも良いけど

これは自由回答のほうがよさそう。

追加案�F

ポコスターで出して欲しい

メニューがあれば教えてください。

いつも日替わり・新メニューに悩んでたりするから

お客さんにずばっと聞いたほうが楽だと思うのに・・・。

追加案�G

ポコスターでやってほしいイベントが

あれば教えてください。

また下記のイベントで

楽しかったイベントがあれば丸をつけてください。

(よくなかったイベント)

イベントやるだけやって

お客さんの評判ってあまり聞ききれてないよね。

評判の良いイベントと悪いイベントの

理由が何かを探れば今後の満足度アップ。

あとは、自由回答だけだと答えづらいので

選択肢を用意したほうが良いかも。

追加案�H

今までのイベントの景品で

嬉しかったものを教えてください。

また欲しいものがあれば教えてください。

�@特典写真

�Aプリクラ

�B手紙

�Cボールペン

�Dその他(自由回答)

写真って撮るのにコストかかるし

印刷代も馬鹿にならないでしょ?

念のためみんな嬉しいのか聞いておきたくって。

毎回写真でも飽きるでしょ?

追加案�I

あなたが友人にポコスターを紹介するときに

どんなお店と紹介しますか?

(複数回答可)

�@明るい

�A楽しい

�Bまったり

�C癒される

�D萌え萌え

�Eフレンドリー

�F家族

�G可愛い

�Hその他(自由回答)

ちょっと興味本位。\(^o^)/

でも、客観的店のイメージが

これで聞けたりする。

追加案�J

またお帰りしてみようと思いましたか?

(思わなかった人はその理由)

初回の人には絶対聞きたい項目ですよね♪

常連はどうでも良いですが。\(^o^)/

変更案�@

リフレに行ったことが無い人に聞きます

リフレに行こうと思わない原因はなんですか?

�@値段が高いから

�A特に疲れてないから

�Bリフレの腕が不安だから

�Cお気に入りの子がいないから

�D頼むのが恥ずかしいから(怖いから)

�Eそんな制度そもそも知らないから

�Fその他(自由回答)

「行かない」には必ず理由があるんだから

「そこ」を解決すれば行く可能性があるんでしょ?

�D�Eは、かなり潜在的にいると思います。

リフレがあって初めてメイド喫茶なんて

経営成り立つんだからこの質問は必須!!

リフレはリフレで行ったことある人に

別途質問したほうが良いと思う。。。

変更案�A

日にちだけじゃなくて時間帯

本気でその時々のお店の状況を

聞きたいなら必須だと思う。。。

変更案�B

出てくるまでの時間

+ちなみに出てくるまでの時間はおよそ何分でしたか?

メイド喫茶において何分までなら

お客さんが許容範囲なのか知りたいですよね。

20分で「普通」の人もいれば

20分で「遅い」の人もいるんでしょ?

今のままだと判別できない。。。

ちなみにファミレスだと12分前後です。

削除案�@

妹たちの接客態度

一番頑張っていた妹

このふたつってその時の状況で

ころころ変わるから聞く意味が・・・。

「特に一番頑張ってた」なんて

お気に入りの子書くに決まってるじゃん。

だったら逆にいっそのこと

「お気に入りの子は?」って聞いたほうが効果的。

ものすごくシビアですが。。。

適当に考えただけでこんな感じ?

完全にお仕事大好き人間の本領発揮ですね。\(^o^)/

もっと混ぜ混ぜの呪文についてとか

お店の内装・広さ・込み具合とか

そもそもカラオケ制度について等々

聞きたいこと山ほどあるんですが。\(^o^)/

せっかくポイント倍押しをしてるんだから

聞ける情報はとことんしぼりとってやらないと。\(^o^)/

このアンケートはちょっと中身変えて

面接希望の子にやらせても良いよね。

あと現職の女の子にもかかせても面白いかも。

お店っていうのは一人じゃなくてみんなで

協力して作っていくものだからさらなる

良いお店になるようがんばってください☆

でも、マジで頑張らないと

フロンティアにお客さん取られるよ。\(^o^)/

がんばれー。\(^o^)/