6月29日(麻婆豆腐丼)

最近pocoに帰るたびに

「日替わり?日替わり?」

って、聞かれるのですが。

いや。基本日替わり食べるんだけど

夜は別の料理を食べたい気分の日も

あるのですよ?そうなのよ?\(^o^)/

(美味しいものじゃないとたくさん食べれません)

なつめちゃんとまいちゃんが

一生懸命ダブルユーのダンスをしてるけど

どう贔屓目に見てもアバウトすぎと感じてしまう

薔薇男氏の今日の日替わりは、麻婆豆腐丼!!

とーふっ!!

豆が腐ったと書いてとーふっ!!

麻のばばあと書いてマーボー!!

一見辛いだけの料理と見られがちですが、

唐辛子的な辛味の「辣」と山椒的なしびれる辛味の「麻」に

塩の塩分とごま油の旨み成分を同時並列的に絡み合わせる。

と、いうかなり高度な味のバランスが

要求される料理だと思っています。

地味に麻婆豆腐大好き人間っ。

今日の感想意味不明で長いよっ\(^o^)/

今日の麻婆豆腐は辛い辛いとの評判でしたが、

個人的には結構お気に入りの味のバランス☆

基本的に辛いのは苦手なんですけど

それは単純に辛さだけが飛び出てるものは

好みでないだけであって今日みたいに

しっかり塩分・油分・辛味成分が融合してると

さほど気にせず食べられます。

と、いうか美味しい!!

さらに今日の料理を輝かせてたのが、

もやしのスープが最高っ!!

この薄味の一見すると

味無いんじゃない?と、思えるほどの

わずかな味付けが濃い味の日替わりに

完璧にマッチングしています☆

どうしても重くなってしまいがちな味覚を

綺麗さっぱりリセットする影の主役。

何度もしつこいんですが、

私が料理を語る上で「バランス」という

ワードを多用してしまうんですが、

料理って味の積み重ねで複合して

完成させていくものだと思うから

今日の日替わりは本当に完璧だったと思います。

徐々に徐々にジャブを繰り出されて

最後に一発綺麗にクリーンヒットされた感覚。

お・い・し・いっ!!\(^o^)/

サッカー見てたら変にテンション上がって

料理の感想書いたらハーフタイム終わってしまった。。。

今日は、日替わりの感想だけで

おしまーい。\(^o^)/