栄 メイド喫茶 アフィリアダイニング



メイド喫茶という業態に
アイドル的要素を全面的に取り入れ
メディアミックスによる全国展開を続ける
アイドルメイド喫茶名古屋版。

大阪でもスタンプラリーの際に
一度行ってるのですが、あまりの値段の高さに笑い、
「キルト」というお試し版だけして帰ったお店。

一度行ったことがある人ならわかると思いますが、
まず値段設定が半端無いです。

お店によって違うのかもしれませんが、
基本的にソフトドリンク飲み放題1時間1900円。
アルコールで2900円?

食事頼んだらそれは別の費用がかかるわけで、
普通に安めのキャバクラと同じか下手するとそれ以上ですよね。

ただし、その分お店の設定とキャストの
お給仕ぶりと可愛さには文句のつけようもありません。

とにかくお店の設定が懲りすぎて笑います。

魔法学園の先輩という設定で、
学園の学食を出すという内容なんですが、
一個一個に無駄な名前と設定がついてるんですよね。

ブラックマジシャンソーダ
→コーラ

フロンタム茶
→ウーロン茶

ブリーリアレモネード
→アイスレモンティー

みたいな感じ?

通ってる人って
これで注文するの面倒じゃないのかな?\(^o^)/

今日も面倒だからアイスレモンティーで。
って、いうと「ブリーリアレモネードですね」
って、言い直されたんだけど。\(^o^)/

説明するほうも若干恥ずかしそうだし。
今日もランチは「桜ふぶき」ってメニューあったけど、
「下界で言うところのツナと梅のスパゲッティです。」
って、最終的に言うなら最初から言えばいいのに。
と、思う私は嫌なお客さん。\(^o^)/

いっそのことサライでも歌ったら良いのに。
さくら〜ふぶ〜きのぉ〜。\(^o^)/

でも、真面目な話では、
一個一個の設定のクオリティは、
非常に高くて楽しいですよね。
ちなみに味も美味しいです。

例えばブリーリアレモネードは、
「ブリーリア周辺で穫れるレッドフロンタムの茶葉と、ハチミツ入りレモネードで精製されたレモンティ。 南西アブソタール島から輸入されるフレッシュレモンも魅力の1つ。」
と、言った感じでどうでも良い設定にこだわってます。

あ、本音言ってしまった。\(^o^)/


あとは、学生証と呼ばれる
ポイントカードのシステムなんですが、
これが非常に良く出来てると思います。

1000円で1ポイントなんですが、
これを溜めるたびにブロンズ→シルバー→ゴールドと、
ランクアップしていきそのレベルによって、
後輩たちの「リスペクト度」が変わるらしいです。

例えばゴールドだと、
「累計500単位(50万円)で昇級できます。シルバーリボンクラスまでの全サービスに加え、お席に呼ばれた際にはキャスト全員が魔法使いクラスとしての大先輩へ、尊敬の意として片ヒザをつき、お客様よりも低い目線からオーダーをお伺いします。片ヒザをつく後輩の姿を見れば、その人がゴールドリボン以上の名高い先輩だという事がスグに解ってしまいます。このクラスになると全後輩が100%の敬語となります。」
と、いう感じ。

跪かれて嬉しいとは思いませんが、
お金を使った金額がわかりやすく反映されるのは、
「システム」としては優れていると思います。

人間って自分のした努力が目で見えたり、
実感できるのは誰だって楽しいものだから。

ま、仮にメイド喫茶でランクをあげても
一般の社会人としてのランクとリスペクト度は、
下がっていると思いますけどね。\(^o^)/

あとはさらに素晴らしいのが、
アフィリアコインというシステム。

これは一回のお帰りについて
一枚もらえるのですが、これの使い方が実に斬新。

感謝の気持ちとして後輩にあげても良いし、
4枚とか溜めるとチェキが撮れたりして、
要はこのコインの枚数によって、後輩の評価を
客観的に行えるシステムというわけです。

詳細は知らないですが、
これによってシフトやメディアへの
進出が決まったりするんでしょうね。

AKBの投票システムと同じですよね。
お金を巻き上げるシステムのように見えるけど、
実は逆なんだよね。

ファンが自分の気持ちを伝える「機会」を
与えるのはすごく素敵なシステム。

だって、お金を払うか払わないかは、
「お客さん自身」に選択する権利はあるんだから。

こういうシステムが無いと、
感謝の気持ちを伝えるのに
チェキを撮ったりするしかないですよね。
しかない・・・ってずいぶんな言い方だな。\(^o^)/

よく自分の会社の商品が高い。
と、嘆く人が多いですけどそれって逆なんですよね。

高いと思うのならば高いと思われないように
商品の価値を高めれば良いだけなんです。

安ければ良い。と、いう時代は終わって、
値段相応の商品を提供する。そしてできるだけ、
ひとつひとつの商品の価値=ブランドを高める。
が、これからの時代で生き残る戦略だと思ってます。

そもそも仕事ってお金云々じゃなくて、
お客さんを幸せにするためにやってるんだから、
上っ面だけじゃなく内容で工夫をしていかないと!!

ま、なんだかんだ言って
ドンペリピンク78000円がおいてある時点で、
上記のような思想は無いと思いますが。\(^o^)/

ただ、お昼時の安い時間帯といえ、
4人がけの席×11くらいがほぼ満席で
待ちが3人くらいいるのは、支持されている証拠ですね。

みんなこのシステムに満足してるんでしょう。

店のシステムとしては嫌いじゃないのですが、
SKEの劇場が近いらしくお客さんの層が、
私が好きなタイプではないので通えないかな?

キャストの人は本当に可愛いというのに加えて
頭が良い人が多そうなので好みなんですけどね。

上記の説明を5分足らずわかりやすく説明し、
なおかつ入会させるのはちょっとした営業ですよね。

アフィリアサーガ?とかいうアイドル選抜の人は、
本当に可愛い人が多いから、
てんちょ〜なんかにオススメのお店なんだけどな。

誰かてんちょ〜を拉致して通わせませんか?\(^o^)/


さて、そろそろこの話も落とそうと思うのですが、
今日もお帰り直後、学生証を出してください。
って、普通に言われて泣きそうでした。

だ・か・らっ!!
私は初めてのお帰りですよ。\(^o^)/

ポイントカードなんて無くても
あふれ出るメイド喫茶マスターのオーラが、
自然と後輩のリスペクトを集めたんでしょうね。

ポイントカードに頼らない。
これが真のご主人様だ。\(^o^)/