おもいおもいの重い想い



つけまつげ。
最近のプリクラって、
写真撮ると目が大きく補正されるだけじゃなく
本物の目まで補正できるサービスがあるんですね。

見た目の評価軸で生きている人にとっては、
それがすべての世界ですものね。

みんなが雑誌のモデルさんを見て
病む理由も共感します。\(^o^)/


説明しよう!!

いつもひとりの私が
何故プリクラなんて撮ったかというと
引越し前に余っていたポコのポイントを
全部清算するために使用したのだっ!!

来月の5月30日で閉店する
ポコスターレベルワンさんは、
たった100pt(5万円)使用するだけで、
好きな妹とプリクラを撮れるという、
世界で一番メイドさんときゃぴきゃぴ出来る
秋葉原では考えられないようなお店なのだっ!!

全盛期の私なら月2ペースで撮影できるぜ。
やびゃあ。\(^o^)/

同様のサービスがアキバでもよくあるけど、
だいたい50万円相当使わないと無理だからね。

こんな良い店他にはないよ?
だから閉店前にみんなこぞって金を使うと良いと思うよ。\(^o^)/

しかも、最近閉店間際だから、
500pt溜めればUSJ行けるらしいよ?
前1000ptだったはずなのに・・・。

は、早く言えよぉおおおお。

そしたら前に持ってたポイントで、
1日妹体験(制服貸与)申し込んで
ローズ卒業イベント開催したのにぃいいいい。\(^o^)/


と、いう前置きはおいておいて
フツーにポコ閉店になりましたね。

でも、お店からは何も挨拶も無く
ただHP上で告知というのが、
ポコスタークオリティ。\(^o^)/

っていうか、今はそれすらなくなったけど
大丈夫なのかな?\(^o^)/

閉店の理由はよく知りませんが、
単純に利益が出てなかったというのがひとつと、
どっちかというヒト的リソース不足で、
運営が回らなかったほうが大きいでしょうか?

利益だけだったらとっくに閉まってるもんね。\(^o^)/
特にフロンティアね。\(^o^)/

他のご主人様方はどう思ってたか知らないですが、
ポコはお客さんの目の前でご丁寧に伝票番号つけてるから
私みたいな誤主人様には、経営状態が見えちゃうんですよね。

私が通ってたときで、
平日で20〜30。
休日で50〜70前後?

ポコは団体客多くないので、
客数としては30人前後でしょうか?

ひとり単価1000円とすると、
1日30000円程度しか売り上げてないんですよね。

で、11:00〜22:00経営で、
メイドさん2人平均で回すとすると、
時給1000円×11時間×2人=22000円。

もちろん食事の原材料・家賃・光熱費等かかるから、
すごくよく見積もってもプラマイ0くらいでしょ?

特に後半はリフレも減ったから、
売り上げ的には相当厳しかったはず。

正直純粋メイド喫茶で利益をあげるのは、
アフィリアみたいに時間制飲み放題にして、
確実に利益を売り上げるかしゃんどんみたいに
営業時間をガッツリ絞って短期決戦方法くらい。

そして最後は、めいどるちぇみたいに、
カフェでお客さん集めてリフレで集金。
の3択が、経営方法のセオリーでしょうね。

誰かエース級の人を作っちゃって、
その人については、リフレで無いと話せない。
みたいに神格化してしまう。

ぶっちゃけリフレって10分1000円換算で、
食材とかの費用はほぼゼロなんだから、
1時間で6000円の利益でしょ?

500円のコーヒー12杯分。
お給仕してればわかるでしょうけど、
コーヒー12杯はでかいですよね。

ポコが目指すべき経営方法は、
どるちぇ方式だったのに女の子たちが、
異常なほどリフレ嫌いだったのが、
個人的には本当に嫌でした。

喫茶でどれだけ話をしてもお金にならないのに。
どれだけ差し入れもらってもお店には貢献しないのに・・・。

でも、それよりかわいそうなのが、
経営方法や内容について誰も注意してくれないところですよね。

中野さんは良い人だと思うけど、
19歳の女の子に店長という仕事全部丸投げしちゃうんだから。

で、中の子は中の子で、
他のバイトをかけもちしちゃうし・・・。

面倒な部分は全部人任せ。
みんなで協力する「システム」を構築しなかったのが、
店長が続かない理由でしょうね。

困ったことがあったらそれを解決するための
アプローチをしていかないと困ったことは
いつまで経っても困ったままだよね。

ポコ自身はもっと経営形態変えれば
いくらでも存続の可能性はあったと思うんですけどね。

日替わりやめたり営業時間を17:00からに限定したり。
中野さん自身はお金稼ぐ気さほどなさそうだし。

あれだけ日替わりが好きだと言ってる私が、
日替わりやめたら?と、実は提案していたのも面白い話ですが。

あのナチュラルで自然な雰囲気の喫茶店は、
本当に唯一無二の「売り」なんだから、
ドリンクバーと簡単なケーキの作成くらいにして、
あとはみんなが好き勝手に振舞えばそれで成立すると思うんだけどな。。。

その後の未来が決まってるならまだしも、
みんな先も決まってないのに今の暮らしを
続けていったいどんな結末を想像してるんだろう?

な〜んて考えても生き方が違うから、
私にはどうすることも出来ないですね。
難しい話なんてそもそも望んでもいないんだから。

メイド喫茶に限らず人生なんて、
その瞬間瞬間の花火のようなものだから、
残り少ない期間を何も考えずに楽しんだら良いですよね。

その瞬間を色鮮やかに塗りつぶしていったら
いつか点描画のように有機的に繋がって
全体として意味を持つこともあるのでしょう。

今やってることの価値なんて
10年後にしか判断できないよ!!


ちなみにプリクラ撮ったのは、
椿さんお気に入りの小雪ちゃんです。

隣に変なおじさん写ってても良いのなら、
差し上げますのでいつでもお声かけください。
・・・正直いらんないよね。\(^o^)/


しゅうちゃんがやめるのか知らないけど、
次の店長は、みあちゃんとかがやればいいのになー。

今まで2ヶ月もバイト続けられなかった17歳の女の子が、
1年後には店長になるなんて人生なんてそんなもんだよね〜。

きっかけとめぐり合わせなんだよ。人生なんて。

店長にふさわしい人が店長になるじゃなくて
ポジションが人を育てる!!

失敗したってどうせもともとなくなるものなんだから。

滅多に出来るものじゃない経験。
気軽にやってみたら良いと思うよ☆