雨のち晴れ



象印の極め羽釜炊飯器。

60000円くらいするんだけど、
これで美味しいご飯が食べられるなら
買おうかと本気で悩み中なう。\(^o^)/


と、いうことで昨日の強制自炊もあってか
最近自炊をちょっと真面目に考え始めました。

実は名古屋での上司が、
私よりも2つ年上なのに結婚してないんですね。

で、ひとり暮らしも10年近くしてるのに、
ほとんど自炊をしていないらしいんです。

名古屋に来てからの会話が、

ローズさんって自炊してるの〜?
だよねー。
自炊なんかしないよねー。
僕も名古屋に来てから一回もしてないよ。
自炊なんかする余裕あったらダメだよー。
外食すれば良いから結婚も必要ないよねー。
そもそも手作りとか非衛生だしー。

と、楽しそうに言っていたので
この約束は鉄の誓いだと思ってたのに、
最近自炊しているらしく、とても裏切られた気分です。\(^o^)/

ちなみにこの上司はめちゃイケメンです。
さわやか笑顔で頼りがいもあります。
若干皮肉口調なところもありますが、
結婚してないのが逆に不思議なくらい。

基本的にうちの仕事は受付・営業に属するので、
役職付の人とか本社勤務の人は、
普通に引くほど美男美女が多いです。

私が最終面接で常務から言われたのが、
そうねぇ〜。ローズさんって〜。
見た目はよくないけど〜。
中身は良い人だからじっくり時間をかければ
結果が出ると思うから頑張ってね。

だからね。\(^o^)/

え?何言ってるの?この人?
って、普通に思ったよ。(笑)

でも、成績って本当に
ほとんど見た目に比例してるから
不思議ですよね。

私ごときでこの数字を出してるのは、
もはやしゃべり部分で奇跡的に
カバーしてる以外の何ものでもないです。

私の口癖が、
「私が○○さんだったら
 会社の売り上げの50%なんて
 簡単に占められますよ」だからね。(笑)

ありきたりな法則で
メラビアンの法則なんてありますが、
人間が人間に接したときに解釈する情報の量は、
�@話の内容など言語情報→7%
�A抑揚や早さなど聴覚情報→38%
�B見た目など聴覚情報→55%
なんて言われますよね。

この説は諸説ありますが、
事実1時間しか接することが出来ない人たちに
何を残せるかというと雰囲気しか残せません。

どれだけ私が明朗簡潔に論理的な説明しても
結局最後は知覚しやすい部分でなんとなく決められちゃうんです。

ここが女の人が最強に強い部分なんですよね。
何が良いかわからないけどなんとなく良いと
思わせる雰囲気にかけては抜群!!


と、まぁ話は戻りまして、
要は何を言いたいかというと、
そろそろ人間として真面目に生きるべきなのか?
と、悩んだりもするのですね。

昨日読んだフリーターだった青年も
更正してから半年で100万円溜めたからね。
で、さらに頑張って最後は家まで買ってるし。

同期の人とかと貯金の話すると、
桁が違って引くんですけど。

まぁ、普通に働いてそれなりに貯金してたら、
それだけの額は溜まりますよね。

私だって外食しなかったり、
メイド喫茶に行かなければ、
相応の額が溜まるのはわかるんですよ。

替わりに溜まったポイントカード
と、いうダメ人間証明書を見れば。\(^o^)/

で、なおかつ昨日のフリーターだった青年は、
親と仲直りをしたりなおかつ結婚までする的な
ニュアンスのハッピーエンドを迎えるわけですよ。

なんて良い息子なんだー。\(^o^)/


私なんて大学のために東京住んでから
ほとんど実家に帰ったことないからね。

この前秋葉原までは行ったけど、
実家の茨城までは帰らない。

そもそも地震があった後も、
一切連絡取らないとか最低の人間ですよね。

そんなこと思っていたら、
昔聞いてたミスチルの曲を思い出しました。

20代の社会人には、
とっても響く歌ですよね。

【たまに実家に帰れば 真面目な顔して
出来損ないの僕に母親は繰り返す
「生きてるうちに孫を抱きたい」
それもわかる気がする
なるべくいい娘探したいって
思っちゃいるけど\(^o^)/】



さ、明日からまた仕事だ!!

明日は晴れるかな?



前の記事見れば
どう考えても反省してる
記事じゃないね。\(^o^)/

新人のまりちゃんに〜♪(笑)
雨の日には染みる良曲!!