バイキングの王様

雨の日曜日は、
朝からいいとも増刊号で引きこもり!!

と、いうド定番とは裏腹に、
今日は金時計の前で10:00に待ち合わせ☆

雨なのに、、、
何?このリア充率。\(^o^)/

今日は5月の売り上げが、
私の想像以上を達成してしまったので、
部下の伯剌西爾さん(仮名)たちに中華バイキングを
ご馳走する羽目になってしまいました。\(^o^)/

この伯剌西爾さんこそ、
数字等経理関係のデータは、
すべてデタラメなのに何故か売上率だけは、
全国最高レベルに近いきまぐれプリンセスなのです。

4月とかも、
「600万円絶対達成します!!」とか
言ってて去年350万くらいなのを知ってる私は、
「600万とか絶対無理だし\(^o^)/
 500万でバイキング。600万できたら、
 焼肉おごってあげても良いよ。」
と、言ってしまったのが過ちでした。\(^o^)/

慣れてくるとある程度妥当な予想ついちゃうけど、
限界って自分で作っちゃダメなんですね。
珍しく勉強させてもらいました。

でも、バイキング朝10時からやってると
言いはっておきながら11:30から開始だったのが、
この子らしいんだよなぁ。(笑)

店員さんもいないのに、
バイキングに列を成す
めっちゃ貪欲な集団になった。\(^o^)/


と、いうことで近所では有名な?
北京料理バイキング「百楽」さんですが、
時間制もなく味もまぁまぁで非常に良いお店でした。

1人1050円はめっちゃ安いよね。
理論的には11:30〜15:00も可能だからね。


せっかくの貴重な日曜日の朝を
つぶしていただいたので、
今からハイパー無言タイムに入るから、
しばらく話しかけないでね?と、
ニッコリ笑顔で戦闘開始!!\(^o^)/


まずバイキングの鉄則は、
単価の低いトラップには、
決して引っかからないことだ!!

中華の場合、
桃饅頭・焼きそば・鳥のから揚げなどである。
炭水化物は安易に満腹感を得られやすい。
特に白ご飯なんてもってのほかだ。

また、肉類で鶏は最も安価なので、
狙うなら牛以外は忘れることだ。

見た目美味しそうに見えるかもしれない。
しかし、君達が成すべきは目の前の欲を満たすことではなく、
支払った金額に見合うだけの「対価」を得ることなのだ。

そして次に狙いを定めるべきは、
�@ここでしか食べれない料理
�A素材の単価が高い料理
�B単純に美味しい料理を
を冷静に見極めるべきだ。

中華の場合は、
北京ダック、エビチリ、
トンポウロウなんかがねらい目だ。

特殊な技術で調理されているもの、
肉・エビなど素材の単価が高そうなものを
落ち着いて見分ければ必ずできるっ!!


ある程度品定めが済んだら、
あとは、そのひとつに絞った品種を
一切の妥協を許さず最後まで徹底的に追い込むべきだ。

大食いの基本は、
「同じ食材」を「一定のリズム」で
焦ることなく「機械のように」
処理していくことが重要なのだ。

バラエティ豊かな料理は、
見た目的には楽しいが、
油分・食感・量をそのたび、
対応していくのは体に自然と負荷がかかる。

勝ちたいのならば、
目先の勝利は捨てることだ。


と、いうことで、
最初は、今日私の目を
もっとも引いた3種を選んでみた。



�@エビチリ
�Aホタテ+青菜
�B水餃子

正直期待はしていなかった。
1000円のバイキングに、
まともな料理が出ることを。

だが諦めたらそこで試合終了だ。

まずは、この3種から、
私が食べるべきものを決めよう。

そして本日のターゲットは、
エビチリっ。君に決めたっ。\(^o^)/



もう私の頭がおかしいのは、
みんな知ってるので誰も何も突っ込まない。\(^o^)/

ご飯もドリンクもなしに、
黙々とエビチリを食べ続ける私を
空気扱いしてくれたことに本当に感謝するっ!!

ちなみにドリンクバーが
あるバイキングは要注意だ。

炭水化物ならまだしも、
原価ほぼ0円のドリンクで、
胃を満たすことほどバイキングにおいて
愚かな行為は無い。


ある程度メインで満腹中枢を満たした後は、
スイーツで最後の締めくくり。



もう余計な言葉は要らないだろう。
ここまで読んだ君は、
今日から立派なバイキングキングだっ!!\(^o^)/


事実は小説より奇なり。

やっぱリアリティがあるほうが、
ブログも書きやすいよね。

こんなリアル嫌だけどな。\(^o^)/