ロリコンはどこから病気なの?



マンガでわかる心療内科/ゆうきゆう・ソウ

おとなの1ページ心理学などで、
人気を得ているコンビのスピンオフ?

はっきり言ってしまうと、
心療内科をテーマに扱っているだけで、
基本的にはギャグマンガ

ロリコン・痴漢・のぞき・BLなんかの行動を
精神学的観点から身近な存在にはしてくれますが、
心療内科のことについては、最終的にはわかりません。\(^o^)/

でも、ギャグのクオリティとしては、
非常に良い出来だと思います。

1点だけ参考になったのが、
プロスペクト理論」という考え方。

「後悔」をテーマにした回だったのですが、
人間は選択をしたとき生まれつき後悔するような性質らしいです。

例えば1万円を拾ったときの喜びの絶対量と、
1万円を落とした時の悲しみの絶対量については、
マイナスのほうが大きく感じるようです。

なので例えば人生の岐路において・・・
お気に入りのメイド喫茶に通うために転勤を断るか、
自分が出世をするために転勤を承諾するかという選択は、
どちらを選択しても必ず失うものがあるので、
どっちを選択しても後悔してしまうものらしいです。
(※迷っているときはどちらの選択肢のプラス価値は同一と仮定)

だから大事なのは、
同じ後悔なら誰かに決められて後悔するより、
自分で決めてやり抜きとおすことが大事らしいです!!

これが本当かどうかなんて、
論理的に数値で実証は出来ないと思いますが、
まぁ、なんとなくそうだろうなー。
って、思います。

今日は結構散財してるから、
おうちで大人しくしてようと思いましたが、
このマンガを読んで勇気が出ました。

今からメイド喫茶行ってくるっ。\(^o^)/