通知表

学校が児童の学業状況を
端的に本人に把握できるように
数値化した悪魔の一覧表。

大人になったら
「評価」とは無縁になるかと思いきや
むしろそれで給料が決まるという
生活がかかった最重要ファクター。

給料がかかっている。
と、いうのもあるけど、
それよりも自分がどれだけ
会社に評価されているか?
を、数値化されるのでプライド的にも
結構大きな役割を占める問題。

子供の頃プロ野球選手の契約更改を見て
1億円を提示されながら更新を拒否していて
泣きながら会見とかをしている様を見て、
よくわからずにいたけど最近その気持ちが
少しだけわかります。

まぁ、1億円もらえたら
とりあえず嬉しいので即OKしそうだけど。\(^o^)/

と、いうわけで
夏の賞与が一月も遅れる
残念な中小企業の上半期の反省会。

今年の成績は下記の通りです。

○改善提案・課題創造力(3/5)
→全社配信される企画・方針を
「ちょwww おまwwwこんなの無理だし」
と、堂々といちゃもんをつける

昨年度から変わらず。
たぶん数だけなら全社トップクラスで出してるけど
ぶっちゃけ使えないアイデアが多すぎて、
担当部署の人からすごく面倒がられてるのは、
内緒の話。\(^o^)/

でも、上から配信されたものを
鵜呑みにするのはとても危険。
だって、それやって失敗したら
怒られるのは何故か自分だもん。\(^o^)/

仕事の信条は「もう誰も信じない」
プリンセス☆ローズです♪


○課題実行力(3/5)
→上司から一方的に設定される目標を
どんな手段を使ってでも達成する力

昨年度から変わらず。
去年もそうだけど今年は
結構タフに乗り切ったと思うけどなぁ。
ぎりぎり昨年比100%達成中。

私の想像では梅田に勝ってると思うのにな。
札幌も福岡も広島も抑えて2位のはず。
今年は本当に全社的に不況ですね。
うちの会社大丈夫かな??

最近なくなった小松左京さんのあだ名が
「ブルドーザー」だったらしいですね。
文句を言わずにまず手と足を動かすのは大事!!

ブルドーザーのような人間に私はなりたい。
プリンセス☆ローズです。\(^o^)/


○組織マネジメント力(3/5)
→アルバイトさんや各スタッフに
差し入れをしたり飲み会を設定したりして
ご機嫌を取る能力

昨年度1→3にアップ。
役割的に統括的管理の役割になったのもあるけど、
素直にめっちゃ嬉しい!!

でも、最近入ってくる新卒の人って、
当たり前だけどみんな22なんだよね。

22歳子供すぎてもはや
コミュニケーションをとることが難しい。
ゆとり世代め。\(^o^)/

今日もひとり女の子を号泣させました。
本当にごめんね?今度美味しいドーナツ買ってくるよ。
焼きドーナツだからヘルシーだよ?\(^o^)/



○人材育成力(3/5)
→あの仕事やりたい。この仕事嫌だ。
と、わがままを言うアルバイトさんや新入社員を
心の中では殺すぞっ!!と思いながらも
わー。これできたの?すごーい☆
と、粘り強くニコニコ笑顔で指導する力

昨年度2→3にアップ。
名古屋のスタッフは本当に繊細で我侭で
最高に自己主張が強くてもう疲れた。\(^o^)/

今年の仕事は目の前で起こっている火事を
眺める仕事だとよく言っています。

自分でやればすぐに消火できるんだけど、
私がやっちゃうとスタッフが育たないので
あえて燃えさかる様子をじっと眺める。

今なら半焼くらいで済むかなー?
と、ギリギリまでハラハラしながら放置して
本当にダメなら最速で処理をする
とてもストレスの溜まるお仕事です。\(^o^)/

あと最近の口癖が
「知らない」「わからない」
「もっと自分で考えてみたら?」

聞けばなんでも教えてもらえると
思ってる時点で子供だよなー。って、思います。
大人だって知らないことたくさんあるのよ?

知らないしわからないんだけど、
今までの経験と現在ある情報の中から
最善の選択を推測しているだけだから。

「大人は質問に答えたりしない」
うちの部署の推薦図書は「カイジ」です。
ざわっ・・・。\(^o^)/


○メンタルタフネス(3/5)
→もっと売り上げを伸ばすようにと
しつこく声をかける上司の声などを
聞こえませーんと、無視する力

昨年と変わらず。
一昔「鈍感力」って言葉が流行ったけど、
仕事をしていく上では非常に大事な力。

正直上からおりてくる言葉なんて
いつもその場限りでころころ言うこと変わって
まともに付き合ってたら疲れちゃう。

でも、上だって別に意地悪してるわけじゃなくて
さらに上から同じこと言われて必死なだけなんだよね。

正解なんて誰にもわからない。
だから小さなことにこだわらず
今目の前の出来ることをこなしていくのが大事。

仕事が出来ない人って
「あの時あぁしていれば」とか、
「これからどうなっちゃうんだろう」と、
過去や未来のことばかり見て「今」に
目を向けてないんだよね。

「昔」も「未来」も大事だけど
何より「今」に精一杯向かうのが大事。


○専門別個人能力(3/5)
→自分の専門の分野の評価
私の場合は、売り上げ額と売り上げ率

今年はがんばったよー。\(^o^)/
なんばよりも名古屋のマーケットのほうが
大きいのもあるけど売上額では表彰されたよー。

ボーナスたくさん出たよ。
うはうはうだよー。\(^o^)/

民間は頑張った分だけすぐお金に還元されるので
とてもやりがいがあるよねー。

でも、その分結果落としたら、
引くほどボーナス下がるから怖いよねー。

世の中って不条理も多いけど、
でも、いつでも真摯に誠実に向かっていれば
必ず結果が出ると思っているの信条です。

冬もたくさんもらえるようにがんばろー♪


ちなみにこの評価は絶対評価です。

これって役職別に評価してるのかと思いきや、
部長から課長、チーフまで含めての絶対評価
評価してるらしいんです。

個人的にはかなり良い成績になったと思ってます。
初年度は「111132」だからね。\(^o^)/

でも、今年チーフなりたかったのに
なれなかったのが超悔しいです。。。

チーフにはあげないけど、
チーフ級のお金は出してるからって
言うけどだったらチーフにすれば
問題ないことだろうがぁ。\(^o^)/

同期もチーフの割合増えてきたし、
何より私は今猛烈にチーフになりたいんです。

何故なら社章をなくしてしまったから、
早く上級職の社章を手に入れないと
有事の際にめっちゃ怒られるからです!!

・・・そっか。
こんな不純な動機だからなれないのか。\(^o^)/

来年の春までは誤魔化しきる。
クールビズって素敵なシステム。\(^o^)/