大須 メイド喫茶 エンジェルメイド



大須仁王門通りに
新規オープンしたらしいお店。

メイリーフ近くの商店街内に存在。

最近名古屋のメイド喫茶界隈も
多少知識は入ってきたのですが、
どうにも以前お邪魔したハートメイド、
メイドタイムさんなんかと同系列のお店らしい。

言われてみればメニューが似ている気がする・・・。

店内は、円形のカウンター席12席くらいと
4人席×2くらいの中規模なお店。

お客さんの層は他系列店の濃い目常連さんから
大須商店街をふらついていたオシャレお兄さんたちまで
結構幅広い感じ。

チャージ500円+ワンオーダーは、
もはや名古屋の鉄則か?

ただ、申し訳ないけど
一度メイリーフさんにお帰りしてしまったら、
ここにお帰りする意味を見出せないですよね。。。

このグループは、
急速に拡大している様子ですが、
めいどりーみんみたいに莫大な資本が
あるならともかく中途半端な経営拡大は、
危険ではあるとは思うんですけどね・・・。

メイドさんの裾野が広がるのは良いのですが、
生活の手段としてのメイドさんが増えるのは、
あまり好ましくは無いです・・・。

--------

大人になってから感じますが、
資本主義の構造をとっている以上、
会社は常に発展・拡大していなかくちゃ
上手く経営が回らないような仕組みになってますよね。

やっぱり人は続けるごとに
それなりの役職とかポジションが必要ですが、
戦国時代と違って仕事に生死はかかっていないから、
とにかく上が詰まっちゃうんですよね。

優秀な人がいても上に登用するのが難しい。
→でも、ポジション作らないと辞められちゃう。
→じゃあ、新しい場所作らないと!!

まぁ、A→K→Bさんと同じですね。\(^o^)/

ただ組織が拡大すると、
組織の哲学がぶれたり人材の確保が
甘くなったりしてしまうんですけどね。

うちの会社も毎年20%成長くらいしてますが、
ぶっちゃけ急成長中の会社なんて、
中身はめっちゃ酷いですよ。使い捨て。

売り上げ上がってるのも新規店開店してるだけであって、
黒字的な部分ではさほど変わってないと思われます。

離職率とか半端じゃないし
唯一みんなのモチベに繋がってるのが、
売り上げ拡大できてる充実感だけだから
ココが途切れたら簡単に潰れると思うんだ。

今年仙台で失敗してるから
私は限りなく危機感を覚えている。\(^o^)/

無意味な安定も問題かと思うけど、
過酷な弱肉強食も良くは無いですよね。

様々な価値観があって
世の中ってバランスが難しいなぁ。