あなたの笑顔に何度助けられただろう ありがとう Best Friend

萌えしゃんどんニュースです。
本日の天気は午後までは晴れますが、
夕方過ぎから徐々に雲が多くなり
夜間過ぎにはくるみちゃんの卒業を悲しむ
皆さんの涙雨で局地的に集中豪雨になるでしょう。



と、いうわけで
ひなちゃん作のオムライス。

ひなちゃんの絵は、
席から見るとわからないけど
すごい高くから見下ろすとわかります。

オムライスの書き方って人それぞれですよね。
チェキとオムライスのお絵かきデータベース作って
各地のメイドさんの研修に使いたい。\(^o^)/

-----------

と、そんな前フリは短めにして
卒業式の後半です。

曲が一通り終わったあとは、
恒例のメイドさん全員からの
コメント入りDVDの鑑賞会です!!

※ちょっと自己解釈で短縮しています。
 だいたいこんな感じだったんだなー。
 と、お楽しみください。
 ちなみに※以降は私の感想です。


卒業式メッセDVD
〜上からくるみ〜
ドラえもん風のタイトル)


○ももちゃん(きびだんご)

くるみさん。卒業してしまうんですね・・・。
卒業を止めたら萌えしゃんどんに残ってくれますか?

くるみさんと出会った日は、ここでは言えないけど
衝撃的なエピソードがありましたね。

大先輩で笑顔が素敵でお仕事も出来て
「愛される」ってこういうこんな人なんだな。
って、思いました。

これからも仲良くしてください。

※話せない衝撃的なエピソードを推しすぎ(笑)
 慣れないながらも一生懸命で期待の新人です♪


○ひなちゃん(鹿せんべい

くるみさんにはたくさん指摘をしていただきました。
最初はなんで?って思ったこともあったけど
今思えば全部正しいと思うことばかりです。

しゃんどんでは大人になるための社会勉強を
させてもらえてるのかな?って、思っています。

これを言ってる今でも正しいことが出来ているか不安だけど
これからも悪いところは直して頑張っていきます。

※上達の一歩は「悪い」ところを自分で「認める」ところから。
 マイペースっぽいけれど度胸に強いと思います。
 これからも期待してます♪


○みうちゃん(ミクロマン

くるみさぁ〜ん。
卒業するって聞きましたけど本当ですかぁ〜?
別に怒ってないですよぉ〜。

ぷんぷん!!(ポーズ付)

今ここでシーンってなって・・・ますよね?

みうは、ウザいキャラで行けばいいよ。
って、アドバイスをしてくれましたよね。
今は本当に冷たくシラっとされるけど
これが笑いに繋がる日まで続けていきます。

くるみさんは、お姉ちゃんやお母さんや
色々な面があって本当に素敵でした。

お仕事中も褒めてくれるのが多くて
くるみさんに褒められることが仕事のやる気にも
繋がっていました。これからも頑張ります。

※毎日来ているわけじゃないですが
 半年間本当に頑張っているな。って、感じます。
 今日のコメントを聞いて成長したと思いました。
 上からローズなコメントですがこれからも
 萌えしゃんどんをよろしくお願いします。


○なずちゃん(最近、芸人さんみたいだね)

え?あすかさん。なんですか?

え?え??くるみさん卒業?
そんなの聞いてないですよ!!

(フレームアウト)

そうなんですか?うそでしょー!!!

(画面下からフレームイン)

ドッキリ大成功〜☆
だったらいいんですけどね。

(紙をヤンデレ風に握りつぶしながら)

真面目な話をすれば
くるみさんが卒業するのは知ってたけど
来年くらいだと思っていました。

寂しくなってしまうけど
いつでも帰ってこれる場所として
萌えしゃんどんを守っていきたいと思います。

(その後色々コメントや動きあるけど早送り)

これからもお帰りお待ちしています♪

※動きすぎてもう文字で表現できない。(笑)
 早送りされた部分のコメントが気になります。
 一番大事なところ飛ばしてない?(笑)
 これからの丼の柱として期待してるのは私だけじゃないはず。
 これからも面白可愛いメイドさんで居てください。


○みさちゃん(みさの楽園-side M-)

(スターダストのセリフ部分を変えて
 ひとり楽しそうにしばし朗読)

(カンペを持ちながらペコちゃん風に)

くるみさんは、厳しいけれど
あったかい部分を持っていたと思います。

私がつまらないギャグを言ったとき
いつも冷たい目線で照らしてくれました。

これからもよろしくお願いします。

※可愛すぎるメイド芸人さん。
 なずちゃんと並んで丼の幅を広げてます。
 歌にダンスにギャグにとこれからも
 丼のアイドルで居て欲しいです。


○エマちゃん(妹子分)

(カンペを読みながら超棒読みで)

くるみさんは、エマは可愛い可愛い。
エマは顔しか褒めるところが無いね。
って、いつも褒めてくれましたね。

本当にありがとうございます。
って、もっとあるわ!!

くるみさんは、これからもエマワールドから抜け出せません。
卒業してからもずっといもうとこぶんです!!

※エマちゃん確かに可愛い。そして面白い。(笑)
 何故歌だけじゃなくコメントさえも抑揚が無い。(笑)
 滅多に会えないレアキャラですが丼の雰囲気を
 幅広く広げる素敵なメイドさんです。
 細々とで良いので長く長く続けてほしいです。


○ペコちゃん(後ろの席にお住まいの方)

萌えしゃんどんの中では頼りになる先輩。
プライベートでは後輩から可愛い!って
言っちゃうくらい危うい感じ。

卒業してもくるみちゃんはこれからも丼に来るはず。
私と一緒にお嬢様を増やしていきましょう。
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。

今これを見て泣いてると思いますがもっと泣いてね!

※何かとよく見かけるお嬢様に似ています。(笑)
 卒業の形は数あれど楽しんでお帰り出来る形は、
 とても素敵なことですね。帰る「きっかけ」って
 大事なのでぜひぜひお嬢様コンビを定着させてほしいですね。


○ライムちゃん(さわやかドS〜言葉の暴力〜)

くるみちゃんは先輩だけど
いつのまにかタメ口で話していました。

最後の1年はプライベートで会うほうが多いくらい?

4月に誘われたゆかりライブでの出来事を話すと
ホテルに泊まった朝にお茶を出してあげるたら
膝に熱いお茶をこぼしてあつい〜あつい〜って
パニックになっていたのを覚えています。

冷静に「まずはストッキング脱げば?」
と、いってふいてあげたのを覚えています。

姉のようであり妹のようであり
恋人のような存在ですね・・・。

あれ?気持ち悪いですよね。ふふっ☆

これからもずっと友達でいてください。
ライムはくるみの味方やで!!

※ドジっ子なくるみちゃんと
 クールでサバサバなライムちゃんは、
 きっと相性が合うんだろうなぁ。って、
 勝手ながらに思っています。
 大人になってからプライベートでも遊べる
 友達が出来るのってとても素敵なことですよね。
 これからもベストフレンドで居てほしいです。


○あすかさん(15時間の編集王

くるみと言えば面接の電話を
私が取ったのを覚えています。

最初は採用条件に合わなくてお断りしたんですが、
5分後に「どうしてもこの店で働きたい」
と、かけなおしてきた熱血を見込んで
オーナーに掛け合って面接をしてみました。

面接日は確か水曜日かな?
面接後にもオーナー含めて雑談した後に
「この子はすごく頑張るのでは?」
と、思っていたのが見事的中しました。

いつのまにか居なくてはならない
存在になっていましたね。

今はほとんどの仕事を任せてしまったけど
もう少し私もやるべきだったのでは?
と、反省しています。

居て当たり前だという甘えがあったのかも。
その努力への感謝の気持ちをもっと伝えるべきでした。

最後に全員で歌った曲のプレゼントがあります。
楽しんでください。

(上手く編集しながらメイドさん全員で
 マイウィッシュマイラブ)

※控えめなあすかさんですが、
 今の丼があるのはあすかさんの力が大きいと
 実感するようなコメントでした。
 萌えしゃんどんが好き=あすかさんが好き。
 と、置き換えても良いと思います。
 今回の編集も何よりくるみちゃんへの
 大きな愛を感じましたね。
 見送るばかりで辛いと思いますが、
 無理しない程度にこれからもみんなの成長を
 そっと支えてあげてほしいです。


DVDが終わったところで
今回は特別に店名にちなんだ
モエシャンドンを3本用意して
みんなで乾杯をしてお祝いをしました。

結構高いけど大丈夫??\(^o^)/

そして鈍感なくるみさんは、
くるみさんがいるときに届いちゃったのに
今日使うとは思わなかったそうです。

3本同時に開けるはずだったのに
くるみちゃんがフライングゲットして開けて
あすかさんは、ちゃんとコールどおりに開けて
ライムちゃんが開けようと思っても開かない。
と、いうグダグダ感が良かったな。
って、思います。

3者3様の個性が合わさって
今の萌えしゃんどんの色が出来たんでしょうね。
 
他にも恒例のメイドさんからの
あまり公開はしがたい内容の秘密メッセージ集と
ペコちゃん個人からのメッセージ集に加えて
くるみちゃん大好きなあすかさんからは、
特別にモエシャンドンのワインクーラーと
シャンパングラスをプレゼント!!

さらに可愛いケーキ職人の
みさちゃんから今回もスペシャルケーキのプレゼント。
くるみちゃん用に中身はカスタードクリームです。

相変わらずの力作!!2日がかりです!!



もう何度おめでとうコメントをしたのか
わからないほどみんなに祝われて、
なんか本当に素晴らしい卒業式でしたね。

私に負けずに
みんなくるみちゃん大好きすぎ!!


そして最後にくるみちゃんからの
卒業コメントです。

※都合の良いように編集してるので
 そうだったかもなー。程度に見てね。

えっと〜。
今回のDVDについては〜、
なずなさんのおかげで編集に苦労してたの知ってたし〜、
みさみささんのおかげでDVDの撮影日も知っていました。

私11月4日?でメイドさん
3年になったんですけど、
3年がんばってこれたのは、
優しいご主人様と可愛いメイドさん
そしてあすかさんが居てくれたからです。

(早くも涙する)

卒業するにあたって心配だな。
って、思うメイドさんもいるけど、
これだけ優しいご主人様がいれば
いいように、、 もともと良い子なので
成長していくと思います。

私が居なくてもかわりに
先輩たちがきっと厳しく後輩を指導してくれるので
ご主人様は怒られたメイドさんに優しく
かわいいね かわいいね って言ってあげて欲しいです。

さっきも言ったけど
アルバイト自体初めてするんですね。

萌えしゃんどんにお嬢様ときて楽しい!!
これなら隠れてバイトも出来そう。
と、思って採用応募したら、
条件が合わないのでって断られて
寒いベランダでチーンってなってました。

でも、もう一回かけたらいけないかな?
と、思ってかけて11月4日から働かせていただきました。

もう皆さんは、
私が本当に本当にメイドが好きなのは
知ってると思いますが、ご主人様も大好きで
本当にここでお給仕できて・・・・・本当に幸せでした。

(号泣)

(ティッチュをくださいのポーズ)

うん・・・はなかんだから大丈夫。

私はお店を22時に閉めることを心がけていました。

何が何でも22時には、
出来ればドアを閉めたいし、
それが無理でも開けたいとは思ってました。

もう22時30分ですね。
卒業式もいけると思ってたけど
今日はどうでもいいと思いました。。

それよりも1分でも1秒でも
長く皆様と一緒にいたいです。

皆様はとっても素敵な方々なので
自信を持って良いと思いますよ。

そして萌えしゃんどん
これからも帰ってくればいいです。

日本橋は確かに良い店があるけれど
萌えしゃんどんの子には「心」がある!

損ですよ?
卒業になってから
後でチェキ撮っておけばって
思っても遅いんですから。

良い先輩に育てられたら良い後輩に育ちます。
だから良い子以外はやめちゃうんですね。(笑)

だから新人さんには優しくしてあげてください。

みんなうわきばっかりしやがってー!!
ちゃんともえしゃんどんにかえってこいよー!!

みんなが日記を書いてくれたらこれからも読みます。
他のお店の記事も良いけれど丼に帰って丼のことを書いてね?

この辺でいいかな!

※中盤涙するも後半持ち直して
 最後はさっぱり。くるみちゃんらしいです。

最後はあまり泣かないあすかさんまでも号泣で
おめでとうコールを人に任せるのを見て
私もついつい泣いちゃいました。

メイド喫茶ってオーナーが居ても
結局お店を回してるのって女の子ですもんね。

たくさんの場面を一緒に乗り切ってきたんだろうと
考えるとそりゃ泣きますね!!

最後は恒例の牛歩戦術まじりで
くるみちゃんと最後のお別れタイムで終了でした。


内容的にはすごく良かったけど
経営面的に考えると、
どこかでもう少し注文を取る時間を
設けても良かったですかね?

収益的にも大事だし、
単純に注文しづらかったかもしれません。
トイレ休憩的にも歌の時間をはっきりさせたほうが良い?

1曲→歓談→1曲だと間延びもするので
ある程度3〜4曲くらいのまとまりを
作っても良いかと思いますが、好みですかね?

卒業式レポはこれでめでたく終了です!!
お仕事終わった。\(^o^)/

あとは、私からの個人的な思い出を書いて終了ですが、
それはまた明日以降!!