君と寂しさはきっと一緒に現れた 間抜けな僕は長い間解らなかった

「ひとが大人になる瞬間」

って、いうのをいくつも乗り越えてきたから。

だから、今の自分って存在してるんですよね。

ほら、みんなにもあったでしょう?

大好きだったバンドが解散してしまうのを知ったとき。

大好きだった漫画の最終回を読み終えたとき。

そして大好きだったメイド喫茶

閉店の合同卒業式に参加したときー!!

いまさらですが先週の日曜日をもって

アンダンテが一時閉店しちゃいました。

まーねー。

去年の3周年の時に雨さんが、

オーナー権譲っちゃったって聞いたときから

もう別の店だとは思ってたんですけどね。

新しいオーナーは、萌え店特有の傾向ばかりか

一般的な社会通念から考えても無能な経営者だと思いますね。

自分のやりたいように店を改築して

自分のやりたいような店の運営をしようとしたら

現在のスタッフと衝突したから、

全員クビにして全部新規採用するとか。\(^o^)/

どんなお店だろうと、

そこのお店についているのは「人」なんだよ。

そしてその「人」にお客さんはついてるんだよ?

その人を全部切っちゃったお店に

なんの価値があるというのでしょう?

だったらイチから開店すりゃいいじゃん。

あなた名前だけの空っぽの商品買ったのと同じですよ?\(^o^)/

はっきり言って卒業式は、

その他のお店に比べると稚拙なものでした。

最初から最後まで残ったスタッフで

懸命にやっていたのは伝わっていますが

結果論だけで見るとかなり残念です。。。

本当は場合によっては、

丼の卒業式抜け出そうと思いましたが、

とてもそんな気にはなれませんでした。

終わりよければ全て良し。

と、言いますが形だけでも最後は、

綺麗に終わってほしかったですね。

まぁ、この世界に限らず

きっちり形をつけて終わるのって難しいですけどね。。。

アンダンテは、メイドさんと執事さんの融合した

ちょっぴり不思議なお店でした。

ぶっちゃけ執事さんしかいないときもざらでした。

ま、別にメイド喫茶って言って無いからね。

カフェ・アンダンテだから問題ない。\(^o^)/

正直女の子が好きなご主人さまからすると

食事の準備やオムライスのお絵かきをする際に

かなり執事さんに嫌味を言ったりしてたみたいですが

極論、話してくれれば誰でも良かった私は、

結構楽しむことが出来ました。

なんでアンダンテに通っていたか?って、

もちろん雨さんと結婚するため!

なんて、言っていましたがそんなに雨さん好きでも

無かったのが事実ですね。\(^o^)/

もちろん嫌いどころか大好きで尊敬してましたが、

それよりも2番手のムラカミさん、キャサリンさんが、

自由にのびのびやっているのが通ってた理由かな?

新しいイベントやバータイムしてたり

小さいお店ながらの自由な雰囲気が好きでした。

トップは大事だけどやっぱりトップの理念を

実現する新しい若手の力がそのお店の格を決めますよね♪

あとは正直お客さんがほとんどいなかったから?

当時一度メイドさんほぼ全員同時に辞められて

残ったメイドさんで息も絶え絶えだった中で

なんとか頑張ろうとしているのが好きでしたね。

19時台とかほぼ貸切に近かったですもんね。

常連さんも知ってる限りで10人いなかったと思います。

どう考えても赤字にしか思えませんでした。

その後店は盛り上がっていたものの

ムラカミさんが諸事情でいなくなって、

キャサリンさんもいなくなったのを聞いたときから

続けるのは難しそうだなー。

と、思っていたのでむしろ長く持ったほうだと思ってます。

これで私が通ってたお店が潰れるのがこれで3軒目。

いつまでもあると思ってはないし、

今このときしかないからこそ楽しいというのは、

わかっているつもりでもやっぱり帰れる場所がなくなるのは

とっても寂しいことでもありますね?

丼は16時からだから

大阪ではもうお昼に帰れるところなくなっちゃった。。。

沈みゆく船のような状況の中で

最後までしっかりと頑張ってくれた

笑顔の天才シエラちゃんの最後のお絵かき。

いつでも笑顔で楽しい雰囲気を作り出す

豪快さと大胆さを兼ね備えた大好きなメイドさんでした。

色々辛かっただろうけど本当におつかれさま!!

そしてアンダンテを作ってくれた

雨さん・ムラカミさん・イナバさんにありがとう!!

最後は最近発売されたバンプの新曲で。

アンダンテに関わったすべての皆様に。

GOOD LUCK!!