人数不足で修羅場のバータイム

今日のケーキは、

パウンドケーキとカップケーキのセット!!

素材の良さに定評のあるメイリーフさん。

カップケーキのフルーツ美味しすぎじゃない?\(^o^)/

もちろん生地自体もとっても美味しくて、

値段を考慮しなければイーメイドより、

美味しい食事を出していると思います!!

・・・思うっていうか、美味しいだろ!!

-------------

照明をライトダウンして迎えるバータイムは、

かげつちゃん・ひかりちゃん・新人さんの3人。

お帰りした際に新人さんに

「初めてのご帰宅ですか?」

って、聞かれたので「はい、そうです。」

って、迷いなく答えてしまいました。\(^o^)/

・紅茶はどれがオススメですか?

メイリーフってどんな味ですか?

・飲みやすいのはどれですか?

って、聞いて完全にいらつかせました。\(^o^)/

新人さんは、めちゃくちゃ可愛いですね♪

でも、接客については、なかなか慣れるのが、

難しいかもしれません。

本人が仕事をプラスに感じる

「良い経験」をたくさん感じて欲しいですね。

勝手な願いながら仕事を「楽しい」と思って欲しいです。

ひかりちゃんは、安定のニヤニヤ具合。

最近みうちゃんとお付き合いを始めたらしいので、

うーたんの似顔絵を描いてもらいました。

本人が直線しか書けないと謙遜してた割には、

めちゃくちゃ上手だと思います!!

と、いうかこのオムライスめちゃくちゃ美味い☆

このオムライスめちゃくちゃ美味いぞ!!

すっげーーーー美味い!!

自分で作ったオムライスが不味すぎたのも

あるかもしれないですが、

メイド喫茶界では至高のレベルのオムライスだと思います。

・・・・思うじゃなくて、そうに決まってる!!

少し話がそれましたが、

ひかりちゃんのふわふわ具合は、

良い意味でいいかげんで場を和ませる

とても素晴らしい長所ですね。

真面目な人ばかり集まってしまったときに、

彼女の何気ない一言が何より効果を発揮すると思います♪

雰囲気を一発で変える貴重な才能☆

そして最後は、ハウスキーパーの、

ラーメンのかげつ、

よしもとのかげつ、

一日一回おつかげつ

の、かげつさんです。

カゲツちゃんは、もともと仕事が出来る子でしたが、

良い意味ではじけましたよね。

あまりコミュニケーションが得意では無いらしいですが、

それを自覚してなお話しかけようという意識は、

とても素晴らしいと思います。

あとでたぶんすごく疲れたり、失敗したな。

って、思うんだろうけど、それでも後輩指導をしたり、

とても素晴らしいな。って、思います。

もう毎日が一生懸命すぎて

何も覚えてないくらい頑張ってる感じです。

でも、欲を言えば、ちとせさんと合わせて、

もっともっと頑張って欲しいと思う私が、

厳しすぎるんですかね・・・・?

・・・鬼???\(^o^)/

最近コスト削減を目指しているのか、

純粋に人員不足なのか、今日のメイドさんは、

新人含めてわずか3人で対応しなくちゃいけなくて、

さらにキッチンにチハヤさんが入るとか、

一応一瞬でも1階席全部埋まる状況では、

だいぶ苦しい経営だと思います。

2階は、開放はしているけど放置席って。\(^o^)/

1階満席の場合は、強制的に放置席って。\(^o^)/

チャージ料高すぎるだろぉおおお。\(^o^)/

2階は、チャージ無しで放置席にしてあげてよ。。。

お昼の時間帯は安定しているのですが、

夜の時間帯が、1階2階に分離されている

構造上の問題でシフト作成が難しすぎますね。

キッチンもメイドもどっちも出来る

中立メイドが増えたら柔軟に対応できそうだけどね?

まぁ、もう嫌われても良いから

率直な感想を言うと、今日みたいな感じで、

夜にワンドリンク+チャージ500円/毎時間

を、払うお客様は、神様だとしか思えません。

最近節約してるので金銭感覚戻りましたが、

食事して2000円近いって高級料理だよ。

だったらメイドさん増やしてよ!!

レストランの人数より少なくない?\(^o^)/

でも、これは別にメイドさんが悪いんじゃなくて、

「顧客」を作れない上が悪いと思います。

基本お客さん待受型の反響営業って、

お店に来たらメイドさんの仕事だけど、

メイドさんの需要を宣伝なり広告で、

掘り起こしてくるのは、上の仕事ジャン。

なのに、グループ内で似たような店作って、

なおかつそれで売り上げ下げるな。

とか、完全に店作った側の責任無視しすぎだろ。

お前らがミスを認めた上で、

一緒に改善目指して頑張ろうって言うなら良いけど、

ミスも認めないうえに、改善案を出させてもくれないなら、

お前らがメイドやればいいだろうがぁあああ!!

・・・あ、自分の会社の愚痴になっちゃった。\(^o^)/

今日は、AIカフェってお店行ってきたんですが、

どこをどう計算したら売り上げあがるようになってるのかなー?

これだけ言って信憑性無いかもしれないですが、

それでもメイリーフは、良いお店だと思います。

みんなおしゃべりの意識と技術が高いね。

これは、大阪が見習うべきところだと思います。

とりあえず今日は一旦休憩。\(^o^)/