僕の姿ちゃんと見えるのは もう君だけしかいなくて

突撃!いきなりメイリーフ☆

昨夜帰ったふりして驚かせようと思ったら、
普通にちはやさんに今日も来ることばれてた。\(^o^)/

なん・・・だと。
これだけ私の行動を読むとか、
もしかして相思相愛なんじゃないか?
これはすぐにでも籍を入れるべきなんじゃないか?

早く今の仕事辞めて、
名古屋で働ける仕事を探さなくては。\(^o^)/

・・・と、いう冗談は無しにして、
お店で昨日のブログを書いてるんだけど、
電気を充電できるシステムは最高ですね!!

旅行しているとスマホもパソコンも、
すぐ電気なくなっちゃうから、
地味だけどこのシステムはすごく助かる☆

萌えよりも電気を充電しないと、
物理的に何も書けない。\(^o^)/

と、いう書き出しから、
昨日の流れを時系列+項目別に
ぱぱっと書きなぐりたいと思います。

--------

7月28日(土)

本当は、すでに名古屋入りしているはずだったのに、
何故か大阪にいる・・・。\(^o^)/

大阪に来たときには、
朝ごはんに「ちとせ」の肉吸い+大ご飯を食べたい。
って、思うんだけど朝10:30は、
少し遅すぎるんですよね。。。

大阪のちとせの肉吸いと551の肉まんは神!!
と、思いながらぼっちで新幹線でメイリーフ。\(^o^)/

昨夜からやけにハイテンションだった人たちは、
深夜にドライブをしながら名古屋入りして、
朝からカラオケに行っているのでダメだろうと
思っていましたがやっぱり来ませんでした。\(^o^)/

そして徹夜に近いのに、
11:00から整理券を取りに行くなんて。\(^o^)/

炎天下のしたじゃなくても行列に並べない
集団行動の苦手なローズ氏は、13:00まで
メイリーフで涼んでから今池に出発。

開場時刻の13:30に今池に到着したところ、
東京・名古屋・大阪の各地から選りすぐった、
地下アイドルオタクの集団の姿が、
ギラギラと燃えさかる太陽に負けじと、
オーラを放出しておりました。

おまわりさーん。
ここです。ここに犯罪者予備軍が
おとり捜査に引っかかっているので、
一網打尽にしちゃってください。\(^o^)/

整理券を事前に貰っていた人たちより、
5分ほど遅れて会場入りすると、
そこには、400人は収容できるような
広い広いステージが目の前にあらわれました。

ボトムラインでけー。\(^o^)/

しょこらちゃんの出番が、
トップから3番目らしいので、
とりあえずセンターを陣取るために、
1番目の子のライブから最前線!!

まったく全然知らない子なのに、
さも当然のような顔して最前列。\(^o^)/

そして全然コールとか応援の仕方知らないのに
それっぽい感じでノリで絶叫。
とりあえず名前を叫べ。\(^o^)/

センターを確保!!
って、いうけど正直最前列に
30人くらいは並べちゃうので、
あんまり意味が無いような気もするんですけどね。

そこは気持ちの問題だと思います。\(^o^)/

大阪で小さなメイドさんのライブなんかは、
ちょこちょこ見に行ったことありますが、
こういう本格的?な地下アイドルさんのライブは、
実は初めてです。

ワンマンライブと違って、
最前線に来るお客さんがくるくる代わるので、
見ていてとっても面白いですね。

そしてこれ見よがしにみんな「Tシャツ」を
着ているので誰がどの子のファンかが一目でわかるし、
その数でその子がどのくらいの人気かわかってしまいます。

なので、ある意味こういう東名阪から、
各地を代表するアイドルが集合するのは、
TOさんたちにとっても代表の意識が強いので、
めっちゃ楽しいです。

事前に何番目のステージは
私たちにセンターを開けてくれと他の人たちに調整したり、、
自前でサイリウムを何百本と買ってきてまわりに配ったり、
コールの時にはみんなが分かりやすいように、
エストロのように指示だしをしたりカンペを作ったり。

村上龍の13歳からのハローワーク
「TO(トップオタ)」の項目を作ったら良いですよ。
収入は【思い出】ですけど。\(^o^)/

とりあえずしょこらちゃんの初ステージを
無事応援しきったあとは、特にすることもないなー。
と、思っていたのですが、さすがに全国から
有名どころの人が集まっているので、
ついつい知らない子のライブでも前列行っちゃいましたね。

とりあえずノリで名前を連呼したり、
サイリウムを振りながら輪の中をぐるぐるしたり、
ピコピコハンマーで頭を叩かれに行ったりと、
アイドルとファンが共同作業で織り成す文化に
感心仕切りでついつい見入ってしまいました。

一番気に入ったのは名古屋のからあげ姫。
「からあげー」って、言われたら、
「爆発」しなくちゃいけないんですよ?

アイドルは、爆発だっ。\(^o^)/
唐揚げが爆発したら油がはねるから
危ないよー。気をつけてー。\(^o^)/

-----------

それにしても、
テレビでも話題になっている全国からの
選りすぐりのオタ芸を眺めていましたが、
あの人たち本当にすごいですよね。

ロマンスひとつ打つにしても、
やっぱり上手い下手が少しはあって、
上手な人は、スピードから腕の伸び具合から、
見ていて美しい。って、感じちゃいますよ。

でもね。
僕は、ひとつだけ彼らに言いたい。

そこ・・・柱の裏ですよ?
ステージからきっと全然見えませんよ?
と。\(^o^)/

まぁ、この辺の周りが全然見えてない感じが、
オタクの人のいとおしいところだと思いますが。\(^o^)/

--------

ここからは、少し真面目な話なので、
アイドルもご主人様も現役の人は、
冗談じゃなくて読まないほうが良いです。

他意はないのですが、誤解されやすく
とても悲しい気分になると思います。 1日6時間もライブを見ているわけですが、
地下アイドルのライブを見ていて「人気」に
なるためにはどうしたら良いのかな?
って、ずっと考えちゃってました。

何故かって言うと、
正直普通の「バンド」「演劇」と違って、
「お客さん」は、「舞台」をあまり見てないんですよね。

と、いうことはつまり
お客さんが「参加」できる舞台が楽しいんでしょうか?

そうなってくるとひとつ疑問に思うのが、「オリジナル曲」

「アーティスト」としては、
オリジナルの曲を歌いたいと思うのでしょうが、
本気?でアイドルを長期的に続けていこう。
と、思わない限り中途半端なオリジナル曲は、
「ノリづらい」上に「知らない」ので参加しづらい。
と、思うんですよね。

だって、アイドル戦国時代と言われる今、
日本中の作曲家がこぞって曲を作ってるのに
それを上回る曲を作るの難しくない?
そこで出来るのってせいぜい2番煎じの劣化曲でしょ?

だったら、最初からみんなが知ってる曲をやるか、
もしくは新進気鋭の若手を思い切って起用して、
ボーカロイド作家?のように代表曲の創出にチャレンジ。

の、ほうが良いんじゃないかな?って、感じました。

------------

あとは、地味に疑問に思うのがダンス。

ダンス自体は派手であり人を惹きつけるものですが、
「ソロ」でやっているアイドルは、
ダンスをむやみに入れない方が良いのでは?
って、思っちゃいました。

当然ながら、歌を歌いながらダンスするのって
めちゃくちゃしんどいですよね。

桃井のライブを少しだけ見たんですが、
他の子と何が違うかって言うと、
「抜群」に歌が上手いのと声が良いんですよね。

お客さんが自分たちが騒ぐだけの曲が欲しいのなら、
「ボーカル」と「トーク」を磨いたほうがいいんじゃないでしょうか?

でも、ダンスが人を惹きつけるのは事実なので、
やるんだったら「チーム」を組んだほうが良いですよね。

本職のアイドルですら複数でやってるのに
ソロで売っていくの難しくないのかな?
って、思ったのは広い舞台で見てしまったから。
で、しょうか?

-----------

で、まだまだ真面目な話が続くんですが、
やっぱり3rdステージ以降にメインステージで
歌ってたアイドルさんたちは、めちゃくちゃレベル高いですね。

顔が可愛いのに加えて場数を踏んでいるためか、
すごく「余裕」があるのと「客席」への指示だしが
的確だなーって、思いました。

大阪のファン、アイドルは、
非常にお客さんとの距離が近いのが良いなー。
って、思いました。

名古屋・東京のファンは、
ノリが悪いわけではないけれど、
アイドルから発信される内容を、
一方的に送りつけてるだけ。
って、感じました。

でも、別にどちらが悪いわけではないんです。
東京は東京で満足してるんだろうし、
大阪は大阪で満足してるんだろうから、
正解なんてないんです。

ただ、メイド喫茶と同じで、
みんながどうしたら満足になるのか。
幸せになるのかをひたすら考えていました。

意味がわからない。\(^o^)/

------------

で、話が少し飛んでしまうんですが、
もしも応援しているファンの人たちが、
本当にアイドルのことを好きだとしたら、
なんともそれは切ない話だと思うなー。
って、考えていました。

だって、一生懸命ライブに通って応援していても
それで、「誠実な人だわ」って
好きになってくれるわけでも無いですもんね。

一生懸命物販を購入しても、
笑顔でサインをしてくれたとしても、
決して好きになってくれるわけでもないし、
自分をアピールしようとして粘着しても
逆にむしろ嫌われてしまう可能性もあるし。

まぁ、メイド喫茶でも同じですね。
どれだけその子を好きと宣言しても、
どれだけイベントを盛り上げようと
限定メニューを買ったりシャンパン頼んでも、
別に評価をされるわけでも無いし、
むしろ嫌われてしまう可能性があるなんて、
小説とか落語にしたいくらいトキメク切なさです。

-----------

で、さらによく考えると、
実際に好きかどうかは謎なんですが、
そういった人たちのために一生懸命
新しい歌やダンスを披露しようとするアイドルさんのほうも
何故そんなに一生懸命なのかな?
って、思ってしまいます。

ライブ中に客席回ってひとりひとり声をかけたり、
チケットを買ってくれた人のために特典をつけたり。

同じ時間帯を共有しているという感覚。
同じような趣味を共有しているという感覚。
その瞬間を一緒に表現していくため?

結局双方とも何がしたいんだろう?
って、結論を導く出す私が、きっと
一番ダメ人間なんだろうな。\(^o^)/