気に留めないでほしい雑談

問題

正規のポイントカードを発行する際に、

3回来店が必要なお店があります。

あなたはそこでメイドさんをしています。

ところが2回目に来たらしいお客さんは、

前回お渡ししたポイントカードを

持ってくるのを忘れてしまったと言っています。

さて、あなたはどう対応しますか?

①新規のポイントカード発行→1pt付与

②新規のポイントカード発行→2pt付与

③ポイントカード発行無し→レシート裏にスタンプで次回持参依頼

と、いうことでロイヤルパーティー行ってきました。

やっぱり仕事している人からすると、

23:30まで営業しているのはでかいですよね。

私、22:00くらいに入店したんですが、

その後に5人くらい入店してきましたよ。

22:00で営業終わりのお店が多いから、

正直ほぼひとり勝ちだと思うんです。

平日月曜日で10人って結構なレベルだと思います。

でも、すごく気になるのが、

お店の照明暗すぎるでしょ。\(^o^)/

メイリーフで気になるって言ってたけど、

あの1/2から下手すると1/3だよ?

節電対策してるの??\(^o^)/

バー=暗いもの っていう刷り込み?

歌とかうたうのにこれで良いのかなー?

って、心配になる私がおかしいのでしょうか。

それともメイドさんの顔を隠すためかっ?\(^o^)/

と、好感度を下げる発言をして、

ろいぱのメイドさんは、みんな可愛いですね。

まぁ、しょこらちゃんがいるお店だから、

それも当然ですよね。\(^o^)/

このお店は、メイリーフ並に調度品に

こだわっているのが特徴のお店です。

椅子・テーブルは、半年経ってもなお色あせないですね。

オリジナルコースターなんかの使用も

大阪で唯一入店時のチャージを許されるだけの

風格はあると思います。

一個気になるのが、

大阪でスタンダードなテレビ設置。

初めて大阪来たとき思ったけど、

これが認められてるの大阪だけよ?\(^o^)/

まぁ、カラオケ併設しているのもあるけど、

自由に好きな映画とか流してると

メイドさんは会話作りには便利ですね。

でも、その分「思考」をしての会話力が減っちゃうよね。

逆にパソコン画面設置して、

パワーポイントでスライドショーしても

良いかもしれませんね。

もしくは、ツイキャス・ニコ動上映?

「一体感」「参加型」は、

あまり他のお店に無い革新型かもしれません。

それが出来たらお店に来なくても

課金できるシステムなりたつ??\(^o^)/

そういえば、ロイパって、

女の子にお酒飲ませられるシステム?

メイリーフの深夜のメニューってなにかなー?

そして冒頭のクイズの答えですが、

私が対応してもらったのは、②でした。

一般的な対応は、③だと思います。

①の対応は、忘れた私が悪いのだけど、

なんだかちょっと冷たいなー。と。

②の対応は、お客さんからすると、

「サービスしてくれて嬉しいな♪」と、

好感度アップですが、経営者的に見ると

「おいおい。これお店の統一方針?

 仮に自己判断でやってたとしたら僕だったら激怒するよ?」

って、おろおろしました。\(^o^)/

まぁ、ポイントは付与するためにあるんじゃなくて、

「再度お帰りさせるためのツール」なので、

判断としては良いと思うんですけどね。

正解は別に無いと思うんですが、

私は正解であるべき「指針」をお店にどれだけ

浸透させられるか?が、重要と思ってます。

いや、そんなことメイド喫茶で思うなよ。\(^o^)/

ちなみに推測ですが、

何故②の行動をとったのかというと

「ご主人様の名前」を知りたかったのかな?

って、思いました。

初めての人も常連も最初にカードを預かれば、(作らせれば)

違和感なく?名前を見れるので良いかもしれませんね。

あとで預かる手間もなくなるし。

そういうこと考えると、

私としては、①で後ほど持参で1pt付与。

と、但し書きをするか③の際に名前聞いちゃう。

ですかね?

そんなお客さん。\(^o^)/