広島 アニメカフェ シュガー




http://www.anicafe-sugar.com/

地方メイド喫茶巡り編を
これから徐々に開発していきたいと思います。

第1回目は、広島唯一のコンセプトカフェ?
アニメカフェシュガーさんです。

地方へ行くほどやっぱり萌え顧客は減る様子で、
純粋メイド喫茶はほとんど見られないようですね。

広島もバー的なものやキャバクラ的なものは、
多く見られるんですが、「メイド」という括りのものは、
めいぷりてぃ」というお店が昔にあっただけで、
今は現存しないようです。

場所は、中区の商店街の端っこにあります。
原爆ドームのすぐ近く。

1階には、メロンブックスアニメイト
萌え系のお店がある商業ビルの3階にあります。

ありますが、それがもう見事なほどの広さ。\(^o^)/

いわゆる商業的なスペースのワンフロアに、
半分がフィギュア店、半分がアニメ喫茶みたいに
区切っているのですが、なんの施しも無いまま
椅子とテーブルを並べているためどこが入り口かわからない。\(^o^)/

フィギュア店を見ていたら間違えて、
うっかりお店に入っちゃうこともありえます。\(^o^)/

壁もいわゆるオフィスビルのような真っ白いクロスのままで、
床のマットも灰色の普通のマット。

でも、そこに急に現れるメイドさん
そしていきなり「おかえりなさいませ」の声。
ビックリして逃げ去るようなお客さん。\(^o^)/

お店に入ると、フィギュア店のお客さんから、
じろじろ見られまくる晒し者のような店作りですが、
慣れればきっとなんてことは無いと思います。

まぁ、慣れてもらうんじゃなくて、
パーテーションくらい用意してほしいと思いますが。\(^o^)/

お店のシステムは、いたって普通の喫茶店
チャージも無く、たぶん時間制限もありません。

ドリンクは、350円からって感じです。

チェキは、普段は、撮ってないらしく、
イベント時と長期休暇時だけOKらしいです。
長期休暇がいつかは不明です。\(^o^)/

変なお客さんが居ないからでしょうが、
メイドさんは、いたってフレンドリーで、
気兼ねなく接してくれますね。

新しいメイド服の衣装を作るのに、
街のデザイン学校さんとコラボしていたり、
変に商業ズレしていないのが新鮮でした。

チェキの撮り方も1人は、「ソロチェキ」と言ったり、
お絵かきの書き方もちょっと独特だったりと、
「文化」は、独自に発達しているようです。

とりあえずメイドさんの紹介が衝撃的すぎる。\(^o^)/

http://www.anicafe-sugar.com/staff.html

たぶん採算度外視でやってると思うんですが、
個人的には、メイド喫茶は、こういうゆるい感じで
お互いが楽しければいいな。って、思います。

変に第3者が搾取しようとするから、
無理が生じちゃうんですよね。

みんなが自然と幸せになるような
空間を作れたらいいなー。
と、現代の職場環境を反省するひと時でした。

素敵なお店ですので、
旅行に行った際にはぜひお帰りを!!