I wanna be your gentleman

最近漫画の「バーテンダー

というのにはまっていました。

運良くうちのバイトさんが掛け持ちで

バーテンダーの仕事もしているので、

お勧めのバーに付き合ってもらったのですが、

バーって暗すぎてカクテルの色ぜんぜん見えなくない?

ブルームーン」って言うのを頼んだんですが、

淡い色合いがまったく見えない一夜でした。\(^o^)/

メイド喫茶もそうですが、

バーというのも不思議な空間で、

普段の自分ではたどり着かないような

思考がひらりと舞い降りたりしますよね。

今日は、久々に人間と話せたから嬉しくって

お酒の勢いもあってあらぬことを結構しゃべってました。

-------------

みんなが楽しい空間が多くあったらイイナ。

世界が平和であったらイイナ。

と、いうのは、

さいころからわりと

普通のことだと思って過ごしていました。

だから最初に就職するときは、

非常に短絡的な考えで公務員になってみました。

税金集めて多くの人のために働けるなんて、

ダイナミックでやりがいのある

素晴らしい仕事だろうと信じて疑いませんでした。

でも、現実は、一言でいうと遠すぎた。

確かに自分がしていることは意味のあることで、

いつか誰かのためになるんだろうけど、

組織があまりに大きすぎて自分がしたいことを

実現するのにあまりにも時間がかかるので転職をしてみました。

--------

次は、接客&営業職についてみました。

この仕事の醍醐味としては、

目の前のお客さんにダイレクトで接することができるので、

自分の目標からすると非常にやりがいを感じることができました。

初めは、目の前のお客さんと接するのが楽しかった。

でも、そのうちにアルバイトさんや新卒の社員を研修するようになって、

「仕事をつくる」ことの大切さを感じるようになりました。

採用面接をしていたり、初期の導入研修なんかをしていると、

最近の若い人は、とにもかくにも夢が無い。目標が無い。

結構良い大学を卒業しているにもかかわらず、

うちの会社にアルバイトで来ちゃうなんて、

何を考えているのかと思いきや、

仕事に就くことができなかったから仕方無しに

アルバイトをしている。と、いう人が多く居てびっくり。

君たちの有能な力を

そんな単純作業で費やしてる余裕は無いのに・・・。

そんな馬鹿な。

と、最初は思っていたけれど、

確かに求人情報を見てみると、

今の日本にまともな仕事なんて無いんですよね。

賃金は、最低賃金に近い仕事で、

働いても働いても生活保護の額に満たないのだったら、

そりゃ働く気も無いだろうと納得しました。

仮に生活保護を上回る額であっても、

若さをすり減らして使役させられる、

技術も経験も身につかない使い捨ての仕事しかなければ、

働く意味も見出せないのも当然でしょう。

学校を卒業して自分の居場所が無くなった人はわかると思いますが、

「仕事」というのは、人生の大部分を占める時間となります。

この時間が充実していなければ、

仮に余暇の時間がどれだけあっても充実はしないんでしょう。

毎日の生活に安心感が生まれないんでしょう。

だって、それは「本質」の問題を解決しないまま、

一時的なごまかしをしているにすぎないのだから。

それが大人というものだから仕方ないんだよ。

って、みんな過ごしているかもしれないけれど、

それは違うんじゃないかと感じています。

そこを変えるようにしなくちゃいけないんじゃないか?

みんなが楽しく過ごせる世の中であればイイナ。

と、いうのはもちろん今でもそう思っています。

昔は「直接その人たちに何かをする仕事が良い」と、

思っていけれど、社会に出て思うことは、

「その人たちが充実する仕事を作る」ことのほうが、

今の日本においては求められているんじゃないか?

と、考えるようになりました。

-----------

うちの家系は代々まじめな家系でした。

父方も母方の家系も、先生、国鉄、郵便局など、

お堅い仕事ばっかりなさってございます。

そんな中ひとりのおじさんだけが遊び人でした。

30歳くらいになると突然会社をやめだして、

何を考えたかアンティークのおもちゃを、

収集しだして、それをその筋の人に売りさばく、

謎の仕事を始めてしまいました。

そう。時は、何でも鑑定団が流行った

アンティークブームがちょっと過ぎ去った時代。

そっち系の人の間では多少有名で、

そういったマニアックな雑誌にも

ちょこちょこ載ってたりするみたいでしたが、

まだ幼かった私としては何をしてるんだろう。

この人・・・と、思っていました。

-----------

そんな不思議な感覚から

めぐりめぐって20年近く。

今ならそんなおじさんの気持ちもわかります。

まさか・・・ね。

これはなんだ・・・フラグか?\(^o^)/