メイリーフ ハロウィンイベント レポをするする詐欺

この前メイリーフに帰ったら、

会うメイドさん、会うメイドさん

あ、ちはやさんの旦那さんだー。

あ、ちはやさんの旦那さんだー。

って、言われたんだけど?

いったいこの店は、

どういう教育をしているんだっ!!

・・・なかなか良い教育ができてるじゃないか。\(^o^)/

って、いうか定期的にヤフーで

メイリーフ」って検索とかするんだけどさー。

組み合わせのキーワードで

メイリーフ ローズ」でランクイン

させるのやめて欲しい。

俺の人気はメイド並みかっ。\(^o^)/

っていうか、

お前らそんなにレポ読みたいんだったら、

ちゃんと取材させろよー。\(^o^)/

名古屋にはこういう素敵サイトがあるんですが、

僕もちゃんと取材申し込めば取材させてくれるの?

写真撮ってもOKなの?\(^o^)/

http://jyadoo.s60.xrea.com/mt/archives/2012/10/post_754.html#more

メイリーフのハロウィンの話とか、

ちはやさんのプライベートの話とか

ちはやさんの好みのタイプの話とか、

ちはやさんの現在の恋愛事情とか取材させろよぉおお。

いつもすれ違いだから、

全然ちはやのことわからないんだよぉおお。\(^o^)/

・・・そっか。

こういうこと書くからダメなんだ。\(^o^)/

でもね、こういう綺麗なサイトを作るのも憧れるけど、

やっぱりある程度の立場になってしまったら、

いつでも多方面に気を使わなくちゃいけないのがつらいよね。

気を使い過ぎて本当に大事なこと書けなくなったら、

そのHPを作成する意味がなくなってただの空虚な作業だもんね。

これでもある程度気を使ってるつもりなんですが、

もしも誰かを傷つけてしまっていたら

そっと伝えてもらえたらうれしいなー。

そこから初めて進む話もあると思うので。

あとは、地味な話をすれば、

ココで良いことばかり書くように

若干圧力をかける人いるけどそれはダメー。\(^o^)/

ちゃんと自分の目と

はだで感じた内容を

やっぱり書きたいですよね。

かならずしも私の意見が、

わかってもらえないのはかまわないです。

いつかそんな見方もあったの気づかなかったな。って、

いってもらえたらそれで嬉しいのです。

ちはやかわいいとか、

ちはや仕事できるとか、

ちはやは気遣い名人だなんて、

簡単には言わないんだからっ。

惚れた嫁でも言うことは言う!

絶対に甘やかさないっ。\(^o^)/

お店からもメイドさんからもご主人様からも、

できる限りフラットな位置にいたいなー。

結論・・・ひとりなんだけど。\(^o^)/

と、相変わらずの意味不明書き出し。

携帯で見ないでパソコンで見てね。\(^o^)/

さりげに結構なアクセス数にビビりながら、

今回は最近のメイリーフ事情の話しまーす☆

10月28日(日)

メイド喫茶にお帰りするなら、

イベントのあとを狙え。

は、鉄板の法則だと思うんですが、

路面店メイリーフには、あてはまらないですね。

給料日後の世間的にも流行ってる

ハロウィン効果があっても土日の混み具合半端ないね。

BDイベントも重要だけど、

土日の一般客相手にフォローしなくちゃいけないのはつらい!

数だけならむしろお昼のほうが混むんじゃない?

お昼だけに限ったら、

大須メイリーフ2号店作れちゃう勢いだわ。

立地の勝利もあるかもしれないけど、

グループ店で一番勢いあるのって、

メイリーフじゃない?って思うのは、

嫁馬鹿すぎる発想でしょうか。\(^o^)/

そんなBDイベント明けのメイドさんは、

あやかちゃん、ほたるちゃん、きさちゃん、ときねちゃんの4人。

途中からひかりちゃんが入っていましたが、

最初の時点で最古参あやかさんとか。\(^o^)/

最初は不安に思ったりもしましたが、

気づけばお店はしっかりと回っており、

あやかさんの成長ぶりに少し涙が出ました。\(^o^)/

わりと新人さんが多いメンバーで、

雰囲気含めたお店の会話がどんな感じなのか期待してましたが、

結構それなりにまわってましたよー。

ちは・あす・ちと・かげの四天王は、

すでに確立したスタイルが出来上がってるんですが、

あえて「お手本」が居ないことによって、

生まれる勢いが必要ですよね。

一番怖い方法ではあるんだけど

「ほうっておく」と、意外になんとかなったりします。

そして相変わらずメイリーフは、

新人さんの初期クオリティが高い!!

で、さらに気づいたのが、

実はそのあとの研修能力がまた高いんでしょうね。

2泊3日でめっちゃお店回ったんですが、

良いお店と悪いお店に感じる雰囲気の違いは、

一言でいえば「文化」と「当たり前の尺度」なんですよね。

別にどれが正解でどれがダメだというつもりはないですが、

メイリーフの接客は、メイド喫茶にしては「優しくて柔らかい」

色々なメイドさんの考えが融合して

今の接客が生まれたんでしょうが、

あの場所の接客としては最適なスタイルなのかもしれませんね。

メイリーフとは、アスさんの「研修力」のことである。

個人の資質に頼りがちに見えるメイド喫茶ですが、

よくよく「組織」として見てみると、

リーダークラスの人の指導力が相当左右しますね。

まぁ、ぶっちゃけたことを言うと、

15:00前後からは、普通にウェイティングが

出るくらい混雑してしまってバタバタしていたんですが、

良い意味での経験になったらいいなー。

ウェイティングが出ちゃったときに、

何分後に席空くかこたえられてなかったのが、

気になったけど、そもそもメイリーフって、

2階席もあるのにどうやって管理してるの?

ウェイティングの魔術師の

アスさんを取材したい。\(^o^)/

と、ここからはメイドさん個別の印象。

メイリーフではあんまり

こういうスタイル好きじゃないんだけど、

ちょっと今回限り手抜きさせて。\(^o^)/

○ときねちゃん!!

身長166cmのハイタワーメイドのときねちゃん!

長身のひめかちゃんを抜いて、

現在メイリーフでもっとも身長が高いメイドさんのようです。

系列店の男装喫茶のSSの常連だったらしく、

コンセプトカフェの理解度もだいぶ高いです。

わかってるみたいですね。

お客さんの扱い方については。\(^o^)/

積極的に旦那様に

話しかけに行く姿勢は素晴らしいです。

ただコンカフェというものはわかっていても、

メイリーフというものになじむのが大事ですね。

良い意味で若いところがあるし、

悪い意味で若すぎるところがあるのが気がかりー。

物おじしない度胸満点さがウリ!!

優しくフォローしてあげてほしいです。

○きさちゃん!!

大人メイドすぎる。

新人さんのわりに落ち着いている風格は、

お給仕面ですごく期待が持てるし、

旦那様のお話も聞く技術があるので安心感がありますね。

すごく素敵なのでお話ししたかったのだけど、

混雑で話せないのが残念。

オタク知識もあるし、

メイドさんっぽいメイドさんでいいなー。

もしも友人とお帰りしたメイド喫茶

ああいうメイドさん居たらうちにもほしいわー。

って、言いたいメイドさん

○ほたるちゃん

外人が来た際に英語で話せるスーパーメイド。

競馬の話もできちゃうし、とにかく頭が良いですね。

なんの話題を振っても何かしらの返事が返ってくるよ。

だからリーダーシップを取れる実力があるんだけど、

立場上?変に気遣ってるのがもったいないなー。

逆にもっと気遣わなくても良いかもなのに。

ほたるちゃんのポジション難しい。

○あやかちゃん

あやか

かわいいよ

あやかぁああああ。\(^o^)/

久々に会えたね?

会えた祭りする?

会えたお祝い盛大に祝っちゃう?

あやかの毎日はいつでも発見の日々だもんね。

毎日が宝物。\(^o^)/

今日は前回に引き続き、

さかんに来年のBDに

参加するように促されるんですが。\(^o^)/

どうしたあやか。

いつからそんなに成長したんだ。

お前の誕生日は、8月だろうが。\(^o^)/

あすちはの指導力すげぇえええ。\(^o^)/

とりあえず来年のあやかBDは、ブリーチイベントです。

チェキや、既存メニューのすべてを

中2病風に名前を作り替えてオーダーを、

旦那様、メイドさんに強制させます。\(^o^)/

と、ふざけた話題は抜きにして、

お昼の時間に一番テーブルを丁寧に

話して回っているのがあやかさんで、

あまりの感動に泣きそうになりました。。。

どうしたあやか。

お前変わりすぎだろ。\(^o^)/

もう自分で自分のお給仕は完璧にできるから、

あとは全体の流れのフォローができたら完璧だなー。

あやかさんのもっとも苦手とする内容だろうけど、

もう33歳の最古参なんだからしっかりしないと!

メイリーフ初のロリハウスキーパー目指して頑張れ!!

っていうか、ハウスキーパーじゃなかったら、

誕生日参加してあげない。って、言っておけば良かった。

そうしたら、漫画のように口を尖らして

文句を言うんだろうけど、あやかならできるよー。

イベントもできる限りがんばってね!

○あすちゃん

あすさんのさりげない戦略 その1

「お飲み物は、いつでもいいですか?」

・・・え?

それは、旦那さまから言うセリフ!!\(^o^)/

忙しいときには、いつでも大丈夫なように

さも当然に言うあすさん。

この違和感に普通の人は気づけるのか?

こわいわー。\(^o^)/

あすさんのさりげない戦略 その2

紅茶はお時間かかるけど良いですか?

あと、シャンパンのほうは良いですか?

・・・え?\(^o^)/

あすちゃんの怖いところは、

計算高いところをまったく

感じさせないところなんですよね。

普通、どんなメイドさんでもアイドルさんでも、

「色気」を出したらそれが多少にじみ出ちゃうものですが、

あくまで自然に、ナチュラルに営業かけてくるから、

悪魔すぎる天使の異名を持つんですよね。\(^o^)/

彼女はメイド喫茶というサバンナにおいて、

一切旦那さま方に気配を感じさせることなく、

一発で獲物をしとめるハンターなのだ。\(^o^)/

あすちゃんと言えば、

カモフラージュになじめているか心配だったけど、

それもたんなる私の杞憂だったみたいです。

なんでもそつなくこなせるあすちゃんは、

メイリーフの事務を回しながらも、

カモフラージュもしっかりこなすスーパーメイド!!

あすさんそんなもんじゃねぇだろおおお。\(^o^)/

最近は、ダンスのために筋トレしていて、

地道にダンスのレベルも上がっているとか。

カモフラージュだけは、まだ見れてないので、

早く最前列で応援できる日が来たらイイナ☆

・・・ふぅ。

これだけアスさん褒めておけば大丈夫だろう。

ちはやを射んと欲すればまずアスを射よ。

アスさんを味方につければ、

ちはやさんの80%を得たも同然ですね。

あと一押しだ。\(^o^)/