君を独占させてよ せめて夢の中で

最近見つけた美味しいうどんのお店!!

ラーメンでも蕎麦でもそうだけど、

麺ものは、麺を食べるものが目的なので、

出来る限りそこに付随するのは少ない方が良いと思ってます。

チャーシューも天麩羅も一切いらない。

Think Simple!!

中身がぶれない芯がしっかりした本物を

作っていればそれだけで勝ちですよね。

で、麺と言えば最近評判になった

マルちゃん「正麺」を食べてみました。

http://www.garbagenews.net/archives/1996723.html

これは・・・すごいね!!

今までのインスタント麺の常識を覆す美味しさです。

この日は麺だけで食べたけど、

野菜とかトッピングして食べたら、

相当本格的な味になるんじゃないかと思います。

でも、「本格的」なだけで「本物」ではないんですよね。

インスタントとしては美味しいけど、

正直、スーパーで売ってる「生麺」買った方が、

味と値段のバランス見たら優れていると思うんだけどな・・・。

どうしてこれが「馬鹿売れ」しちゃうのか、

なかなか賛同しがたいのが心情なんですよねー。

本質がずれていない?\(^o^)/

本質のずれと言えば、

社会人でサービス業研修で良く使われるのが、

ドリルの話なんかが有名ですね。

-----------

顧客「すみません。電動ドリルが欲しいのですが」

○悪い店員の例

店員「ドリルですね。そうしましたらこちらです。

   このAという商品はこの機能が最新型で性能が高いです。

   このBという商品は、機能は並み程度ですが価格が安いです。」

○良い店員の例

店員「ドリルをお探しですね。どんなことにお使いになりますか?」

顧客「ちょっと日曜大工をしていてベニヤ板に穴を開けたいんです」

店員「なるほど。それでしたらこちらでベニヤ板に穴を開けた状態のものを

   お買い上げいただくこともできますが、そのほうがよろしいでしょうか?」

----------------

・・・え?本題まで長い?

大丈夫だよ。

今、このブログ見てる人ほとんどいないから。

2週間前の20%くらいだよ。

ビックリするわ。\(^o^)/

と、いうわけでこんばんは。

目の前に辛いことがあると、

すぐに自分に都合の良い世界に逃避行するローズです。\(^o^)/

自分の集中力の無さにびっくり。\(^o^)/

前回の名古屋大阪の旅でうすうす感じていたけど、

まぁ、記事にしなくていいかーと思ってたことが、

昨日のふぅこさんの優勝で思い浮かんでしまったので、

良い理由ができたと言い訳してブログ書きます。\(^o^)/

と、いうことで、

ジャンルとしてはそもそも別だけども、

切っては切れない縁の内容について

比較してみようかなーと、思います。

比較文化学 メイド喫茶と地下アイドル】

就職活動の息抜きでやってるので、

分析が粗いから適宜フォローしてね?\(^o^)/

1.メイド喫茶

①キャストの人と1:1で直接話せる

お話をする・聞くがメインの場所。

一方的な話を聞くこともできるが、

ある程度の会話力が求められる。

②キャストの印象は人によって違う

個別に話すので、人によって話す内容が変わる。

性格・趣味・嗜好が共通の人にとっては良い印象でも

合わない人にとっては、良くない印象に映ることも。

あの日、あの時のチハヤさんは、

100人いれば100通りのチハヤさんになる。

③喫茶店なので飲食をする

お話が目的でも飲食は必須。

場所によっては、おなかがいっぱいになって長居できない。

椅子があるところは、落ち着きやすいのだけど・・・。

2.アイドル

①演者とは1対多数が基本

演者のパフォーマンスを鑑賞するのがメイン。

地下アイドルであればオタ芸で多少参加できるが、

それでも基本は、演者→ファンの形。

②同一のパフォーマンスを共有できる

見る場所によって多少の差はあれど、

その日に起きた出来事については、

同じクオリティの内容を鑑賞することができる。

多少人によって見る視点は違えど、

あの日、あの時優勝したふぅこさんは、

100人いても1通りの優勝したふぅこさんになる。

③ライブ会場なので基本飲食は無い

居ようと思えば何時間でも居られる。

ただし、あの熱気と騒音からは、

あまり長居できるような環境でもない。

おなかはいっぱいにならないけど

別の何かがいっぱいになる。

まぁ、ちゃんと論理的に導き出せば、

もっといろいろ比較できるんだろうけど、

私が言いたいところだけ抜き出すとこんな感じですね。

で、先に結論言えば、

どっちかだけっていう選択肢を迫られてはないんだけど、

あえて言えばメイド喫茶派ですね。

アイドルが何が良いかというと、

「皆で同じものを一律で味わえる」のは良いですよね。

コミュ力が無くても、

自分の立ち振る舞いを工夫する必要はなく

演者から提供されるものを受け身で感じれば大丈夫。

全員に同じサービスを提供できる。

あとは、演者をリーダーとして、

みんなでその感覚を共有できるのはいいなー。

一体感大事!!

あとは、個人的には、

おなかがいっぱいにならないのも良い!!

無理なく楽しめて長居できますよね。

ただ、そういったメリットを差し引いても、

物足りないと思ってしまうのは、落ち着いて話ができない。

って、ところなんですよね。

きっとみんな素敵で色々なこと考えていて、

それぞれに頑張ってるんだろうけど、

たくさんファンがいたらあんまり長く話せないし、

そもそもうるさ過ぎて話良く聞こえないのが、

個人的には魅力を感じ無い。。。

表面的なものよりは、

内からにじみ出る何かが欲しいんだよなー。

アイドル活動を通じての

バックグラウンドに興味を持ってしまう、

私が間違ってるのかもしれませんが。\(^o^)/

あとは、地下アイドルさんについては、

ぶっちゃけていうと「目的」が何かわからないのが、

どうしても個人的には腑に落ちずイライラしてしまいます。

昨日のグランドチャンピオン大会みたいな

勝ち負けを決めるのはわかりやすい。

また、ふぅこちゃんみたいに色々な執念を持って

自律的にステップを踏んでいる子は輝いているけど、

そうじゃないイベントやアイドルを見るとイライラしてしまう。\(^o^)/

別になんでも良いんですけどね。

自分がちやほやされたいとか

お客さんを喜ばせるためにやりたいとか

ファンがたくさん増えたら嬉しいとか

テレビに出るのが目標とか

芸能事務所にスカウトされたら成功とか

何でもいいの。

何でもいいからまずは目標を明確にしてほしい。\(^o^)/

そしてその目標が定まったら、

それを満たすために努力してほしい。

その努力の達成具合を客観視するために、

数字なり表彰なりで「見える化」してほしい。

プランして

ドゥーして

チェックして

アクトしてほしい。

プランして

ドゥーして

チェックして

アクトしてほしい。\(^o^)/

まぁ、みなさんお分かりの通り、

私結構「あいまい」にしたまま仕事するのって

かなり嫌いなタイプなんですよね。

人が踏み込まないところまで白黒はっきりつけたいと

思ってしまうタイプです。\(^o^)/

積極的に曖昧にしたりごまかしたりする力も大事ですが、

問題には基本真正面からぶつかって力技で取り除く仕事スタイルなので

何が目標でどこを目指しているのかを示されないとイライラします。\(^o^)/

行列ができてるー。

何の行列かわからないけど、

とりあえず並んでおこー。

みたいな、理解してない作業大嫌い。

ひとつひとつに理由をくれ。

それが苦しい言い訳だとしても。\(^o^)/

「根本」から目を背け続ける限り、

ずっとずっと問題が解決しないじゃないか。

自分がやってることが正しいか間違ってるか

わからないままでいるの不安じゃないの?\(^o^)/

・・・あれ?

話がだんだん自分の職場の不満になっちゃった。\(^o^)/

ま、こういった話はメイド喫茶もアイドルさんも同じですかね。

で、例のごとく話をまとめると、

メイド活動もアイドル活動もどっちかだけでも

ダメで双方の良いところを合わせてると良いよね。

と、いうことで萌えしゃんどん最高ですね。

って、話です。\(^o^)/

クラシカルだけど定期的にイベントする

メイリーフすごいよね。

って、話です。\(^o^)/

人生はふり幅なんですよね。

どっちかだけに偏ってはやっぱり良くない。

色々な意見とかいろいろなやり方を、

ぶつけ合ってまた新しい何かに「昇華」させて

進化していくのが人間の優れたところだと思います。

いいねー。病んでるね。\(^o^)/

就職活動してると躁鬱激しいよ。\(^o^)/

ベルリンの壁並みに強固に堅いローズ氏の心ですが、

近年稀に見るくらいハートが弱っています。

今、優しくされたら男女問わず好きになります。

千載一遇のチャンス。\(^o^)/

企業にいくつか応募したのに全然返事来ないやー。

優秀だと思われたら普通は、速攻で面接設定するはずなので、

これは、もう死亡フラグだな。\(^o^)/

11月である程度手ごたえ掴めなかったら、

もう手堅いところで趣味を生き甲斐にして生きるしかないねー。

「テスト」を受ける機会さえもらえないとは。

世の中は不平等。\(^o^)/