メイド殺すにゃ刃物はいらぬ ものを三度 渡しゃいい

551の豚まん!!

新幹線で帰るときは、

駅構内で売ってるので

どうしても買ってしまう!!

ちょっとダイエットしようと思って

2個だけにしたけどやっぱり4つにすれば良かったなー。

美味しすぎるだろ。\(^o^)/

萌えしゃんどんから福岡の自宅まで

ドアtoドアで3時間半でしたが

【近い】と思えるように成長しました♪

もはや今の私にとって、

大阪⇔名古屋はマジ近所。\(^o^)/

と、いうことで無事帰宅しました。

そして連休明けの一日を乗り切りましたー。

・・・地獄かっ。\(^o^)/

もうねー。自分で言うのもなんですが、

通常勤務+転職活動+メイド喫茶通いとか、

結構神がかってると思いますけどね。

3重苦。メイド喫茶のヘレンケラー。\(^o^)/

ま、後半二つは自業自得なんですけどね。\(^o^)/

とりあえず今回は、名古屋でも大阪でも

お店でパソコンするのは控えていたけど、

そうするとやっぱり書かなくちゃいけないことが、

あまりにもたまりすぎてつらたん。\(^o^)/

どうしても記憶が薄れて書く材料が乏しくなっちゃうし、

何より書こうと思う「情熱」が無くなっちゃうんだよね。

みんなもこの気持ち・・・わかるでしょ?

お店で無言でパソコンカチャカチャしてるけど、

その日にあったことが楽しくブログにアップされるのと、

お店でパソコンはカチャカチャしないけど、

いまいち薄っぺらいブログをアップするのと、

皆さんはどっちが良いと思いますか?

ここ2日間の私のテンションが落ち着かないので、

脳内でひとり二役で話し合いをしています。

皆様の意見をお聞かせください。

とか、言ってると名古屋のメイドさん

めちゃくちゃ嫌われますよー。\(^o^)/

と、いうことで現在萌えりぃグループで、

ちょっと話題になっている、

メイドさんへのプレゼント禁止事件について

個人的な意見をまとめてみましょう。

まずは、概要説明から。

【1213プレゼント事件】

2012年の師走。

愛知県にあるメイド喫茶グループで起きた事件。

とあるお客さんが、

メイドさん?にプレゼントをしたものの

あまり好意的に受け取られなかったため、

お客さんが「プレゼント返せ」とわめき始める。

それに危機感を持ったグループオーナーが、

急きょ「どんなプレゼントも全店で一律禁止」と発令。

全店のコンセンサスを得られないままの発令に

従業員、常連客を巻き込んで大混乱の嵐へ?

#1213プレゼント事件

------------

みたいなのであってるの?

興味ないからわからなーい。\(^o^)/

気になるのは2つあって、

①なんでもらったプレゼントを返さないの?

 そこが問題だったら返せば良くない?

②なんでこんな大事になってるの?

 「ここ2日間のお屋敷の雰囲気が良くない」って、

 わざわざ晒すほどの雰囲気・・・だったっけ??

えー。そんなにみんなプレゼントしたいの?

何かを渡したくて渡したくて仕方なかったのかー。

そういう目線でお客さん見なおすと、

ちょっと面白くなってきますねー。\(^o^)/

私が今までにしたプレゼントって

何があったっけかなー?

ポコの時には、あんちゃんが料理上手だったので

「すっごい良い醤油とかすっごい良い塩」を贈った気がする。

アンダンテの時には、

「3億円あげるから、雨さん結婚しよー」

って、宝くじをあげた気がする。

丼のうたちゃんには、

「バレンタインだからゴディバのチョコ特別にあげるよ」

って、中身だけチロルチョコにすり替えてあげたり

「最後だから、結構良いもの買ってきたよ」

って、ちょっと高級な感じの箱だけど

中身はビックリ箱をあげたりしてたなー。

まぁ、挙句の果てには、

ちはやさんに「婚姻届」をプレゼントしてたわ。

・・・あっ!

婚姻届は、確かにメイドさんに渡せないと困るね。

これは、おおごとだー。\(^o^)/

私の中でのルールで、

基本的にプレゼントは2000円まで。

って、決まりがあります。

だってさー。

お誕生日や卒業式のイベント出るだけで、

結構なお金がかかるもんじゃないですか?

なのに、なんでそこに加えて、

別途料金払ってプレゼントしなくちゃならないねん。\(^o^)/

それに、個人あてにどれだけ差し入れしても、

お店の売り上げにまったく直結しないから。\(^o^)/

ポコとかでも毎回差し入れは熱心なのに、

お店では節約してる人見ると???って思ってました。

キミが店通えるの、店があるからでしょ。

お前は根本を破壊する気か?\(^o^)/

メイドさんメイドさんだよねー。

「プレゼントあげるよー。」

「わーい。ありがとうございますー。」

って、一度くらい断る姿勢を持て。\(^o^)/

笑顔で受け取るのも一種の仕事だろうけど、

その辺の対応の仕方でお店のレベルばれますよ。\(^o^)/

一度でいいから見てみたい

メイドが差し入れ断るところ。\(^o^)/

とは言いつつも

プレゼントしたい気持ちもわかりますけどね。

だって、普通にお店通ってるだけだと飽きるもん。\(^o^)/

相当お店側が工夫して

常に楽しい空間を作ってくれるなら良いけど、

そうじゃないと、お客さんが持ってくるプレゼントは、

日々のお給仕に彩りを加えてくれますよね。

メイリーフなんかは、

ご主人様のレベルが高いので、

全国の出張の際の名産品が集まってるようで、

それは楽しい話題の一つになりますね。

あとは、造型師?の旦那様がいるみたいで、

お誕生日のたびにメイドさんのフィギュア作ってきて、

これはすげー。って、思いますね。

ちょっと変わったところだと、

丼のくるみちゃんがやってた、

ご主人様への逆歌リクエストCDは、

すごい面白かったですね。

普段リクエストされるメイドさんならではの視点☆

希少価値もあるし、その後の話題にも広がりますね。

こういう風にお金じゃないプレゼントだったら

良いと思うんだけど・・・。

でも、知恵も技術も無い普通の人は、

何もできないのか?って、言われたら、

それは不公平だから一律禁止にするしかないかなー?

人生ってね。後付だと思うんです。

理想は、何かしらの理由があって、

それにそった対応をしていくのが良いかもしれないけど、

そうじゃない場合のほうが人生は圧倒的に多い。

だから、一度決まってしまったことは、

それはそれとして受け入れて、逆にこの事象を

「どうプラスに転換できるか?」って考えるのもありかなー。

制度の変化は必ず新しい文化を生みます。

お店側は、これを利用して、

より良い運営(いろいろな意味で)を目指せばいいし、

旦那様もこれを利用してメイドさんと仲良くなる

違う方法を考えたら良いと思うなー。

規制は進化するチャンスなんだよ!

変化は、固定された勝ち組から

利権を奪取するチャンスなんだよ!!

・・・あれ?なんだこのブログ??\(^o^)/

思いつきで問題の詳細をわけないまま書いたから

かなり頭の悪いブログになっちゃったな。

本気で書いたらめちゃくちゃ面白い話題なのに。

--------

個人的には、今回の件については、

プレゼントどうこうじゃなくて、別の意味で

とっても楽しい予感を感じてるんですけどねー♪

想像通りのシナリオだったらわくわくするなー。

ちなみにこの話題って、

メイド喫茶でも花形の話題だと思うんですよね。

ココまで読んでしまったかなりお暇な、

メイドさん、ご主人様がた。

今まで自分がした(された)プレゼントで、

面白い話があればぜひ教えてくださいね。\(^o^)/