メイド喫茶とトークスキル 初級編

実家近くのジョイフルなう!

家に食べ物は豊富にあるんだけど、

わざわざ家を出てファミレス来てしまった。\(^o^)/

実家暮らし4日目にして

すでに限界。\(^o^)/

何てやる気をそぐ街なんだ。

土浦は。\(^o^)/

田舎だから。

と、いうあいまいな表現になるけど、

やっぱり都市は目的を持った人が

高い志を持って集まってるから、

なんとなくエネルギーをもらえますよね。

難波・天神と都心部

生きることに慣れちゃうと、

毎日毎日テレビを見ているだけの

父親と母親の会話についていけない。\(^o^)/

これ結婚厳しいよなー。

仮に世界一のお嫁さんと結婚しても

郊外から通勤生活とか絶対無理だわー。

子供とかできれば考えも変わるのかな?

とりあえず今からちょっと出かけてくるね。

と、母親に断りを入れたところ、

「最近はこの辺も治安が悪いから出かけるのはやめなさい。

 外国の窃盗団とかいてその辺のスラム街より危険なんだからね」

と。言われました。

まじでかー。

周り畑とか山ばかりなのに、

スラム街より危険なのかー。

じゃあ、ここに住むメリット無いわ。\(^o^)/

------------

と、いうことでこの辺で

やる気を取り戻してブログ更新!!

今日のテーマは、

メイド喫茶×トークスキル」です。

まぁ、以前から良く聞くことですが、

メイドさんとお話をしていると

「私、トークスキルが無いから

 ○○ちゃんうらやましいんですー」

みたいな声を耳にするんですよね。

こういう話を聞くと

トークスキル」という曖昧なもので

困難を一括りに捉えて努力しない姿勢に

若干イラっとします。\(^o^)/

メイド喫茶におけるトークに限らず

物事を達成できない阻害要因は、

必ず個別に存在するんだから、

それらをひとつずつ解決すれば、

いいだろうがー!!!

トークスキル」みたいに

それひとつですべてが解決する

便利なパックは、この世の中に存在しないんだよ。

あるのはあきらめずに考え続ける姿勢だけじゃああ。

と、いいそうになります。\(^o^)/

あれ?

もっと優しく書こうと思ったのに

最近ストレスしか溜まってないから

本音出ちゃった。\(^o^)/

メイド喫茶におけるトークスキルなんですが、

上手く行かないということは、

ローズ式に考えると2つのパターンがある。

と、考えています。

ご主人様といまいち会話が盛り上がらないのは

1.そもそも話す内容が無い

2.話す内容はあるのだけど上手く伝えられない

の、2点です。

今回は、「話しかける勇気が無い」は、

トークスキル」以外の問題なので、

見送りとさせていただきます。

で、みんながぼんやりと問題を分析せずに

「おばけこわい」的に言っている

トークができない」に多く当てはまるのは、

1.のケースが90%以上だと思ってます。

そう。

みんなが困っているのは、

「スキルが無い」以前に「話す内容が無い」

が、真実だと思うんです。

1.を解決するための方法は2点です。

①自分は話さないで相手に話をさせる聞き上手になる

②相手が喜ぶであろう話題をたくさん仕入れる

この2点を意識するようになれば、

今、みなさんが苦しんでいる現状よりは、

少しは楽になるんじゃないかと思います。

①は、本屋さんにこの手の本が売っているので

適当に自分で見繕ってください。\(^o^)/

②については、自分が話が上手いなー。

と、思うメイドさんの話を盗み聞きしてください。

メイド喫茶に限らないですが、

「グルメ」の話は、全国共通で喜ばれます。

どこのメイド喫茶でも人気があるメイドさんって、

実はグルメの話題に強いメイドさんが多いです。

あとは、メイド喫茶という特性上

「オタク」的な話題を仕入れるのは、

私は「義務」だと思います。

全部、とまではいかなくても、

有名な作品の予備知識くらいは仕入れましょう。

(※自分で仕入れなくても

 お客さんに聞けば①と同時に達成できます。)

そして、さらに「日常」を売る

メイド喫茶ならではの話題が、

「他のメイドさんと遊んだ話題」ですね。

他のメイドさんの良いところ、面白いところを

紹介するだけの簡単なお仕事です。\(^o^)/

そうすることによって、

あなた自身の魅力を

客観的に他のメイドさんが見つけてくれるし、

自分も他のメイドさんをネタにして?

ご主人様が興味を持つ話題を提供ができます。

最低限ここまで。

ココまでやっても

上手く行かないメイドさんが居たら、

個別でローズまでご相談ください。

あなたのトークスキルが向上するように

別途手段を考えさせていただきます。\(^o^)/

メイド喫茶トークスキル初級編はココまで。

次回は、中級編です。

・・・この記事に

反響があったらね。\(^o^)/

個人的には、

①相手の話を良く聞くメイドさん

②とにかく面白い話を多人数相手に展開するメイドさん

どっちがモテるのかを議論したいです。\(^o^)/

>てんちょ~(改)

ともひろさーん。

この前の一夜、

とっても楽しかったですね♪

お店ごとにチェキまとめたんですが、

ポコのお店だけどうみてもキャバクラで

良くこのお店通ってたな。って、

改めて感心しました。\(^o^)/

この話わかるのてんちょ~だけなので、

今度ぜひまた語ってくださいね♪

丼は、昔は歌リクエストに

必ずついていましたから

どうしても多くなりますよね。

ただ、チェキはセットにしなくても良い

システムになった今でも基本は、頼んじゃいます。

それだけ丼のチェキクオリティは高い!

基本、チェキ撮らない方なんですけどね。

つい頼んじゃうバリエーションの豊富さがあります。

とりあえずてんちょ~は、

しょこらさんのチェキと写真が

何枚あるかだけ今度教えてください。\(^o^)/

私の予想では、

チェキ:70枚くらい?

写真:200枚くらいですかね?

私、ともひろさんのこと甘く見てるかも。\(^o^)/

>まるちゃんさん

連勤お疲れ様でした。

これからスーパー変態タイムですね♪

誰から聞かれたかは本人の安全のため内緒ですが、

確実にまるちゃんさんの変態さ加減が、

全国に広まってるのでうれしいです。

これからもがんばります!!\(^o^)/