独りでは広過ぎて けれど2人では狭すぎる

東京名物あぶらそば!!

なんだけど、タレの味が美味しくなくて残念。

あぶらそばはおかずなのでタレ重要。

必ずチャーシュー類もトッピングするべし。

と、いうことで東京なう。\(^o^)/

企業のランク下げたら、

めちゃくちゃ書類選考通り始めて困る。\(^o^)/

とりあえず現在5社面接持ちです。

1個くらい通るかなー。\(^o^)/

以下備忘録的感想。

①1社目 医療系ベンチャー

唯一の2次面接。

筆記試験にまさかの論述あって泣いた。

まじで?ハードル高すぎじゃない?\(^o^)/

せめてパソコンにしてほしい。

医療系は漢字難しいよ。\(^o^)/

今の第一志望はココ。

企業理念と雰囲気がマッチングしてるのが良い点。

あと、給料がめちゃくちゃ良い。

社内の雰囲気はベンチャーならでは。

みんなタートルネックジーンズだもんね。

そんな若手のおじさんに、

スーツ着たおっさん4人組が、

新年のあいさつに来ていて時代の流れを感じました。

「今日は、部長にも来てもらいました。」

って、部長にどんな価値があるの?

みたいな、顔。\(^o^)/

時代の流れだなー。

「つながり」だけで仲良くやっていく

ビジネスの時代はきっと終わると思う。

②新規ソーシャルベンチャー

ここもTシャツ+ジャケットにジーンズ。

説明会の話は、内容が薄いが、

気持ちだけはめちゃくちゃ熱い。

でも社長が26歳という点に絶望を感じる。\(^o^)/

面接官も24くらいだもんなー。

社会の問題点をビジネスとして民間で解決する。

というのは、これからの流行でしょうね。

経済にしても何にしても、

これからは民間主導の時代になるだろうなー。

メイド喫茶も女友達が居ない

30歳前後の独身男性の悩みを解決する、

立派なソーシャルビジネスですね。\(^o^)/

③新規コンサルタント会社

コンサル系で初めて書類通過。

したけど、絶望を味わった。\(^o^)/

え?何その無関心ぶり。

30分で面接終わったし、

むしろ今後はこういう視点で活動したほうが良いですよ。

って、紹介されちゃった。\(^o^)/

まぁ、気持ちはわからなくないけどね。

だって、言ってることが、

私はJリーグ2部で得点王になりました!

その経験を活かして来年から

メジャーリーグでホームラン王を目指します。

って、言ってるもんだからね。\(^o^)/

言うんだったら、

J2で得点王だから来季からJ1で活躍したいです。

なら、理解はできますけどね。

最低でもフットサルで頑張ります。とか。

贅沢は言わないからせめてあと2歳若かったらなー。

贅沢を言えば8歳。もしくは、大学入った直後から。

AKBでもそうだけど、

年齢の若さは自分の中での相当の財産だと

ココを見てる若い人は思ったほうが良いよ。

年齢18歳でそこそこリーダーシップがあって、

可愛くてダンス踊れて芸能経験ある子と、

14歳で何も知らない子だったら、

そりゃ後者を採用するよねー。

だって、4年間みっちりレッスンすれば、

自分の希望のアイドル作れるもんねー。

やりたいことがあれば躊躇せずにやるべきだね。

失敗してもその失敗経験が今度は財産になるはずだから。

④中堅人材サービス

これから面接受ける場所。

正直まったく興味が無い。

無いんだけど志望理由考えないとねー。

HPの内容も求人票の内容も薄くて、

やる気あるのかと疑ってしまう。

面接でめちゃくちゃ批判してやろうかな。\(^o^)/

あえて言えば年間休日130日のところ。

最低な志望理由だな。\(^o^)/

さー。残りもがんばろー。\(^o^)/