編み物しているメイドさんが見れるのはシャッツキステだけ!

アキバで一番駅に近いメイド喫茶

グランヴァニア!!

平日のお昼に行ったのですが、

結構満席でビックリしました。

メイドさんも5人くらい出勤なので

地方のメイド喫茶の休日くらいは混んでいます。

メイド喫茶に限ったことではないですが、

立地ってめちゃくちゃ重要ですよね。

「アキバ」で「駅前」というだけで成立ですか。

「知らなければ」お店入れないからね。

立地があるお店は最大限活かした方が良いですね。

逆を言えば「どんなに良くても」

口コミだけで広まっていくことは少ない。

なんとも悲しい世界のような気がしますね。

客側はより良いものがあるかもしれない。

と、探そうとは考えないのでしょうか?

お店側も努力したって代わり映えがしなければ、

努力しようとする気持ちもおきませんね。

そういう意味では残酷でも

実はお店を気軽に移るご主人様のほうが、

メイド喫茶」としては良い人かもしれませんね。

変な情に流されるほうが双方にとって残酷かもしれません。

このお店は元喫茶店のコロナで、

メイドさんに好みの味を言うと

ブレンドしてくれるオリジナルコーヒーが

面白いメニューでした。

いつか機会があったら頼みたいけど、

メイドさんバリスタ並みの知識あるのかな?

ま、そんなの求めてないか。\(^o^)/

-----------

今回のアキバは、時間の都合上、

ほとんどお店に寄れませんでした。

他はシャッツキステに30分くらい。

その30分もパソコンの充電してただけで、

ほとんど何もしていません。

普通のメイド喫茶と勘違いして?

やたらしゃべろうとしてた人いますが、

この辺の文化の違いは面白いですね。

しゃべります。しゃべりません。

とか、明示してもしょうがないし、

店構えとか雰囲気を読み取る能力を、

コミュ障のオタクに求めるのも変だし、

メイド喫茶だけ見ても人種のるつぼですね。

みんなのそもそもの意識が違うから

プンスカしちゃう。誰も悪くないのに。

そういう意味ではロイパの

ドレスコードは良くできてると思うな。。。

----------

大通りは例のごとく多くのメイドさんが、

寒い中チラシ配りをしてました。

すれ違うだけでも50人くらいすれ違ってそう。

こんなに寒いのに良くやりますね。

ある意味こうでもしないと客が来ないのは、

悲しいような気もしますが・・・。

ネットという能動的な行動がとれる今でも、

宣伝がなくならないのは結局、人は受身だからでしょうか?

-------------

お店は、純粋メイド喫茶の新規開店は無くて、

ほとんどがキャバ風のお店かアイドル系の

お店が多いような感じですね。

前のブログにも書いたんですが、

オタク=アイドルみたいな風習は、

やっぱりAKBの台頭とともに浸透したんですかね?

昔のマニアなオタクはどこに行ったんでしょう?

----------

今からとんでも無いこと言いますが・・・

私、アイドルあまり好きじゃなんですよね。\(^o^)/

まぁ、今までのブログでも端々に出てたので、

わかるかと思いますが。\(^o^)/

だってね。

アイドルって何もできないじゃん。

歌だったらシンガーのほうが上手いし、

ダンスだったらダンサーのほうが上手いし、

可愛さだったら女優のほうが可愛いし、

トークだったら芸人のほうが面白いし、

何がアイドルの魅力なの?

可愛いのに○○しちゃう。

アイドルなのに頑張ってる。

って、そもそものスタート地点低過ぎでしょ。\(^o^)/

曲だって自分で作ってるわけじゃないし、

ダンスだって自分で振付けてるわけじゃないし、

衣装だって自分で考えているわけでもないし、

プロモーションも自分で行っているわけでもないし

何をしているのがアイドルなの?

そもそも目的が明確じゃないからイライラしちゃう。

CDがたくさん売れれば満足なの?

今よりもお客さんの数が増えたら満足なの?

今いるお客さんがより満足したら満足なの?

東京ドームでライブをしたら満足なの?

紅白に出ることができたら満足なの?

・・・なんで?

だれのために?

ファンが望んでいるから?

なんでファンは紅白に出たら満足なの?

ファン→アイドルに喜んでほしい

アイドル→ファンが喜ぶと思って

お互いがお互いに依存していて、

根本の目的がからっぽじゃない?

大人の手のひらの上で

踊るのがアイドルの本質でしょうか?

運営している方は、

自分の思い通りになって楽しいでしょうけどね。

創られた既製品ほど興味のないものは無いですね。

-----------

そんな中で地下アイドルの人は、

わざわざ自分で選んだ道だから気持ちが違いますね。

自己で借金するリスク背負って、

曲を作ったり、会場借りたり、協力してイベント打ったり。

まぁ、結局は最終ゴールが見当たらないことと、

事業継続性を感じられないところに、

応援する方としてはやきもきしてしまうんですが、

やらされている感が無いのでそこは応援しがいがあります。

そしてその中でも抜群の野心をもった、

しろのふうこちゃんのワンマンライブが決まりましたね!!

http://ameblo.jp/shironohu-ko/entry-11448176394.html

はやすぎる。\(^o^)/

攻め過ぎでしょ。\(^o^)/

4月15日ねー。

そこは、今の仕事でもダメだし、

転職しても休めなさそうだなー。

3000円×200席=600000円かー。

最悪まるちゃんさん払ってくれるよ。\(^o^)/

気持ちだけで申し訳ないですが応援してますっ!!

まだ先だ先だと思ってた、

しょこバニのゴールドエクスペリエンスも、

4月27・28日と間近な感じしますね。

自分の手と足を動かしてみんなで創るものは、

何よりも素晴らしいですね。

こっちは何とかいけそうなので楽しみです。

きちんと社会人しながらは大変だと思うけど、

無理しない程度にがんばってね!!

楽しみにしてます☆

>まるちゃんさん

メイリーフ→萌えりぃ→ライブ

と、お楽しみのまるちゃんさんだー。

昨日はゆりあちゃんのBDでしたね。

いいなー。話に聞くだけで、

面白いという噂なのでうらやましいです。

新人なのにぐいぐい来るらしいですね。

見た目まともそうなのにね。\(^o^)/

まったく知らない子の誕生日を

祝うことができるなんて、

さすがのご主人様スキルですね。\(^o^)/

あすちゃん・ゆりあちゃん含め、

料理から雰囲気まで絶賛してくださり

ありがとうございます!!

本当に落ち着けるし、メイドさんも可愛くて

どこか変で面白くてくつろげますよね。

そうなんですよ。

名古屋と言えば【メイリーフ】なんです☆

また機会があれば寄ってくださいね♪

ちなみに前回のコメントは、

私の表現が良くなかったんですが、

可処分休日時間におけるメイド喫茶滞在率が、

異常に高いので「豪遊」と表現しました。\(^o^)/

ゆにこーん→アフィリア→丼→ロイパの

コンボが完璧すぎるでしょ。\(^o^)/

仕事が多いのは良いことですよ。

それだけ期待されてる証拠です。

昇進試験の勉強もがんばってください☆

・・・嫁のライブレポが終わった後にね。\(^o^)/