もしあなたがわたしを狙い 黒い銃をかまえているなら 外さないでね 一撃でココを射止めて
名古屋と言えばモーニング!
と、いうことで
ついつい朝早くつきすぎて
喫茶店をハシゴしてしまったんですが、
私は片方のお店のほうをえらく
気に入ってしまいました。
さて、その理由はなんでしょう?
わんっ!
つーっ!!
じゃんごっ!!
シンキングタイム終了。\(^o^)/
まぁ、画像見ただけじゃ
わからないと思うんだけど、
わからないなりに考えるのって大事だよね。
トーストとコーヒー出すだけなのに
流行るお店と流行らないお店あるんだから。
同じ条件で自分にできる工夫はなんなんだろう?
正解は、2つあって。
ひとつは、おしぼりが冷たかったこと。
冷たいっていうか、ほぼ凍ってた。
ちょうど猛暑続きの日だったので、
その「意外さ」は「落差」で感動を生みましたね。
もう一個のお店は、むしろ熱々だったので、
若干キレました。\(^o^)/
もう一個感動したのが、
冷たいおしぼりのお店のアイスコーヒーは、
氷もコーヒーで出来ていたこと。
時間が経つと薄まっちゃうのって
やっぱり嫌でしょ?
正直味の面も大事ではあるけれど、
「お客さんのこと考えてるんだろうなー」
って、行動の背景の「気持ち」に感動しました。
メイリーフに行く前に、
おなかいっぱいにした甲斐がありましたね。\(^o^)/
と、いうことでどうだい?
一切面白くないブログだろう?
みんな勘違いしてるかもしれないけど、
このブログはいたって真面目なブログなんだぞ。\(^o^)/
幼女にうつつを抜かしているわけないじゃないか。\(^o^)/
と、いうことで今日は
ちょっと面白い話を聞いたので、
最後にクイズをひとつ出して終わりましょう。
今日話した人は、
業務改善コンサルタントの人で、
とある有名居酒屋チェーンの
プロセス改善に寄与した人だったんですね。
居酒屋の満足度って4つで
構成されているらしくって、
1.料理の満足度
2.提供スピード
3.提供の順番
4.店員の気遣い
の、順に大事らしいです。
で、今回は、2.の提供スピードを
早める為にした具体例なんですが、
「生ビール」が出てくるまでの時間って、
3分以内なら合格、5分以内だと不満足、
7分超えたら危険水域らしいんです。
で、全国のお店を調査したところ、
生ビールが出てくるのが早いお店と、
遅いお店にはっきりと分かれていたらしいんですが、
「あること」をしたことによって、
劇的に出てくるスピードが早くなったんだとか。
さて、コンサルの人は、
何を改善したのでしょう?
あなたが居酒屋の店長だったら何をしますか?
答えは、まてっ!次回!!