資本主義における覚悟は、破産と失業である。

先週訪れた幼女カフェのお子様ランチのはた。

何でもあやかさんが夜なべして作った

貴重な手作りのはたらしいです。

ちゃんと持ち帰るように言われたので

持ち帰ったうえに写真で保存しました。

これで永久に保存できるね。

僕とあやかの貴重なめもりーだ。\(^o^)/

と、いうわけで

気持ち悪い書き込みですね。\(^o^)/

1週間経ったから、

もう見てないであろう頃を狙って

最近のメイリーフ事情。

今回は時間無くて

2時間しか滞在してないんですが、

一番印象的だったのがひめかさんが、

なんか吹っ切れたのが良かったなー。

端的に言うとすごく良かった!

一番上級職のハウスキーパーになったものの

接客という面ではあまり積極的なほうじゃないから

色々苦労してたのかもしれないけど、

そこのところがなんか吹っ切れた気がしました。

ツイッターの発言とか見てても

ランチやケーキ作ってるところとか見てても

少し変わったかなー?

何より現場を見たときに、

名前だけじゃなくて実態として

後輩に慕われてるんだろうなー。

って、いうのが感じられました。

ゆりあちゃんと名コンビだね。\(^o^)/

毎日同じ作業を繰り返すのって大変だけど

その中で自分の楽しみを見つけていってください。

とりあえず鼻をほじるのだけはやめなさいね。\(^o^)/

https://twitter.com/maileaf_hime/status/354257846730371072/photo/1

と、ここから話はそれていきますが、

前回のツアーで心に残った一言があって、

それが、ひめかさんから言われた

「じゃあ、ひめかも卒業してアイドルになる」

みたいな言葉なんですよね。

前後の文脈がどんなだったか忘れたんですが、

強烈にこの一言だけなんか頭に残ってて、

だいぶ私が「アイドル好き」と思われてるんだろーなー。

って、印象でした。

まー、否定しても理解しがたいだろうし、

そもそも否定できない事実を積み重ねているわけだけども、

別に私はアイドル好きじゃないよ?\(^o^)/

アイドルが好きと言うか、

単に関西の地下アイドルの人たちが

魅せてくれるsomething elseが、

非常に魅力的なのでついついイベントに参加しちゃうんです。

勘の良い皆さんならわかってると思うのですが、

私が推してるメイドさんやアイドルさんというのは、

自由な発想で新しいチャレンジをガンガンしている

成長中の子がほとんどです。

今日の参議院の選挙の結果でもそうですが、

資本主義のシステムの世界に生まれてきてしまった

私たちは、好むと好まざるを問わず成長していくしか道がないんです。

昨日とは違うことを行おうとするのが、

しなくてはいけないのが資本主義の宿命なのです。

だから自分の成長に刺激を与えてくれる人を

個人的には探してしまうんですよねー。

でも、だからといって新しいことに

チャレンジしない人が嫌いなわけじゃありません。

何故なら誰もがチャレンジできる

立場じゃないことを知っているから。

わかっていますよ。

今の職場に誰だって

閉塞感を感じていることに。

新しいことに挑戦したいな。

と、思いながらも現状の仕組みでは、

なかなか自由に挑戦できないことくらい。

だって、私が仕事辞めた

理由それだからね。\(^o^)/

ま、それが全部ではなく一部だけど、

5年近くも同じ仕事してたら誰だって

新しい仕事してみたくなるじゃない?

飽きちゃうじゃない?\(^o^)/

実は転職したいと思っている人の

1位の理由が新しい環境にチャレンジしたい。

イコール今の仕事に飽きた。だからね。

前職で転勤が多くて大変ですね。

新しい土地に行くの嫌じゃないですか?

って、聞かれること多かったけど、

気持ちとしては、フィフティフィフティって、

ところでしょうかね?

今の慣れ親しんでやりやすい環境も好きですが、

新しい土地でいろいろなしがらみから解放されて

自由に挑戦してみたいってワクワク感も

なかなか捨てがたいなー。って、感じ?

でもね。実際やってみて笑っちゃうのが、

どこの土地に行ってみても結局何も変わらないんだよね。

この前のあやかさんの幼女カフェも

自分たちで新しい内容を考えてみたものの

結局来ているお客さんは、メイリーフの常連さん。

仮にこれを土地を変えてみても、

おそらくその地域の同じようなお客さんが来るだけで

結局は、同じようなことの繰り返しなんですよね。

一度入ってしまった業界の連鎖から抜け出すのは、

なかなか大変なようですね。\(^o^)/

と、いうことで少し話はずれてしまいましたが、

メイド喫茶の「運営」って辛い仕事ですよね。

場所が固定されてしまっていて、

やれる内容も固定されてしまっていて、

提供する相手も固定されてしまっていて。

そういう意味ではあやかさんのイベントを

どう思っているかは謎ですが、お店の人は、

うらやましく思うんじゃないでしょうかね?

アイドルにしても、メールするのも自由だし、

ライブするのも自由だし、オフ会するのすらできちゃう

制限の少なさは、メイド喫茶の店長さんからすると

うらやましいかもしれませんね。

前から何度か書いていますが、

このブログで取り上げられることが多いと

その人は嬉しいかもしれませんが、

逆に取り上げられない人は、悲しいと思うんですよね。

別に悪口を書いているわけじゃないんだけど、

相対比較してみるとローズさんは、私のこと好きじゃないんだ。

って、思ってる人多いと思うんですけど、

そうじゃないんですよねー。

ちゃんと見てるよ。書いてないけど。

頑張ろうと思って頑張ってるけど

評価されない場所があることくらい

ちゃんとわかってるよ。社会人だから。\(^o^)/

ちなみに転職したい人の理由の第2位は、

「年収を上げたい」なんですが、

年収を上げる為にはどうしたら良いか答えましょう。

それは、「同じ仕事をずっと続ける」です。

一部の新規事業立案者は除いて、

基本的に同じ職場で同じ仕事を続けて

能力と評価を上げ続けることが

年収アップのためのもっとも近道です。

ただ、それとは裏腹に退屈・マンネリ・閉塞感が

つきまとってしまうものですが。。。

家族を大切にして同じ職場で頑張るか、

新しい環境を信じてお金よりも可能性を求めるのか?

30代の人のありがちな転職相談です。

人生、全部が上手く道はないんですね。\(^o^)/

さぁ、明日からまた1週間が始まるよ!!

全部を得ることはできないみたいだけど、

自分が「欲しい」と思ったものだけは、

せめて守れるようにがんばろう!!\(^o^)/