求められれば・・・求められなきゃ終わりなんだよ

客がちゃんと欲しがってくれて

それにキッカリ丁度の多すぎない、

少なすぎなもない報酬をくれて

それに丁度よく見合う形の

とびきりいい芸を返して

お互い気持ちよく取り引きをするんだ

それには客の姿が見えてねえと

落語なんかできねぇだろ?

昭和元禄落語心中雲田はるこ

この前、久々に漫画新刊読み漁りましたが、

最近の漫画も面白いもの結構出ていますね。

中でも落語心中は、

地味に名作なんじゃないかと思います。

いつか映画化するかなー?\(^o^)/

------

と、お気楽な始まりはこの辺にして、

落語心中を読んでいてふとひとつの

言葉を思い出したんですね。

それが、

「お金をもらっているんだから仕方ない」

と、いう言葉。

偶然なのかもしれないですが、

仕事場でもプライベートでも重ねて聞いたこの言葉ですが、

社会人経験も長くなってくると、

お金の価値ってなんなんだろう?

って、思う場面も多くなりますよね。

個人的にはこの言葉がすごく嫌いで、

特に前職の教育業をしてたときは、

いわゆるクレーマーの人が、

良くこういう言葉を投げかけてくるんですよね。

「お金を払ってお願いしてるのに」

まぁ、そういう時には、きっぱりと

あなたのお子様を性根から改善するためには、

端的に言うと今お支払いただいている

金額では全然足りませんよ。

と、言い返してしまうんですが。\(^o^)/

えーえー。

やる気スイッチなんてありませんよ。

本来は、教育というものは、

ご家庭で責任を持ってしつけの一環として

行うものですが、出来の悪い親が自分に

出来もしないことを子供に強要してもできるように

ならないから、仕方なくお金を払って外部に

教育を「アウトソーシング」されてるんですよね?

教育というものは、

車やバッグを買うのと違うんですよ。

車やバッグであればお金をかければ

どんな高級ブランドでも誰もが身につけられますが、

「教育」という「習慣」は、お金をかけても

身につけられるものじゃないんです。

偏差値60の人を65にするのに

10万円必要だったからと言って、

偏差値40の人が65になるのに

10万円払えばなれるものじゃないのって

お分かりになります?\(^o^)/

あ、つい前職の愚痴出ちゃった。\(^o^)/

まぁ、話をもとに戻すと、

1度お金を払ってしまえば、

そのお金分以上のサービスを強要する人が

意外に多いよなー。この世の中。

って、お話です。

ちょっと前にじろさんが話題にあげてて

絡みたかったんですけど多忙でスルーした

川越シェフの水代800円騒動が記憶に新しいですね。

http://www.j-cast.com/2013/06/14177332.html?p=all

これは、別にどっちが

悪いというわけでもないんだけど、

世の中の「価値観」って様々だよなー。

って、話ですよね。

大人になって色々な人と接すると、

この「大前提」の「常識」のすり合わせを

することになんて苦労するんだろう。

と、思う毎日です。

例えばわかりやすい例で言うと

スポーツのクラブチームの練習で考えてみましょう。

「10ヤードをダッシュする」というメニューがあった時、

その内容は、解釈によっていくつも分かれます。

・10ヤード目までをトップスピードで走る。

 つまり10ヤード目をトップスピードで走り抜ける。

ダッシュした結果10ヤードに辿りつく。

 つまり5~6ヤード目でトップスピードになり10ヤード目で走り終える。

・10ヤード目までをトップスピードで走って、そのままそこで止まる。

どれをとっても結果10ヤードを走ってるんですが、

その「言葉にならない隙間」のイメージの仕方によって

お互いのストレスとなる事項が生まれてしまうんですよね。

お互いがお互いのしてることを正しいと思っているので、

どうしてあの人はわかってくれないんだ!

と、思ってる関係。

メイド喫茶にお帰りすれば、

ワンドリンクだけでも平等に話してもらえると

思っているか、思っていないか。

日本特有の傾向だと思うんですけど、

消費者至上主義の風習は、お店側の人にとって

大きなストレスを与えてしまいますよね。

お金を払えばメイドさんやアイドルさんに

何を言っても良いわけじゃないんだよ。\(^o^)/

でも、だからといってお店の人が

大手をふってお客さんにモノいいしても

見てる方は引きますけどね。

直接言われたわけじゃないですが、

このお店は、こういうお店なんだ。

って、判断しちゃいます。

ツイッターは思った以上に、

見ている人多いですよ。\(^o^)/

別にそれが良い悪いではないんですけどね。

みんながみんな同じだけの感覚を

持ってくれればいいんですが、

なかなか上手く行かない世の中ですね。

それをすべて文面で規程すればいいんですが、

それはそれでさみしい世の中です。

・・・終わり。\(^o^)/