特別なことをするために特別なことをするのではない。特別なことをするために普段通りの当たり前のことをする

名古屋のアイドル系カフェ。

カーニバルスター。\(^o^)/

名古屋は、アフィリア出身の人たちが、

カフェを展開しているのでコンカフェ系は、

かなり強みがあるのですが、

いまだにアイドル系のお店は少ないんです。

事業ドメイン的には、

かなりチャンスのある分野だなー。

と、期待をしていたんですが、

うーん。なんていうか、

残念な感じでした。\(^o^)/

アイドル系にありがちな、

システムではなく個人の裁量に頼った

経営がアイドル系の特徴ですね。

私も全国転勤をしていて思いますが、

そうなると結局商品である「人」を

いかに確保するかが大事なんですが、

なかなか自分の方向性と合った人を

取ってくることは難しいんですよね。

世の中には腐るほど仕事があって、

腐るほど仕事をしたい人がいるのに、

お互いがお互いを見つけられない不思議。

そこをいかに打破するかが、

コンカフェ系の店長には求められる才覚です。

ちはやさんやしょこらさんは、

普通に尊敬してしまいます。\(^o^)/

------------

と、いうことで最近は、

メイド系のお店からライブを含めた

アイドル系のイベントまでいろいろ

遊びに行ってるんですが、

この2つって似てるようで

全然違いますよねー。

今日は、営業職の強い

アイドルさんの日常を

ちょっと私の会社っぽく

表現してみたいと思います。

ここまで激しくは無いと思うけど、

アイドルさんって大変よね。\(^o^)/

----------

上司=上

ローズ=ロ

上「それでは今週の進捗会議を始めます」

上「そっちからライブ予約状況の報告をお願いします。」

ロ「今月の予算目標予約10本。うち、4本契約完了。

  見込みはミニマム4本、マックス6本です。」

上「先週の報告と違うよね。

  ミニマム6本マックス8本じゃなかった?」

ロ「すいません。読みが甘かったです。

  ひとりは仕事が入ってしまったらしく、

  ひとりは、リクルートのライブが被ったので

  そっちに変更したいとのことでした。」

上「それ先月もあったよね?

  リレーションこまめにとって、

  顧客管理できてないんじゃないの?」

ロ「すいません。気を付けます。

  期末なのでR社もI社も、

  かなり強引にクロージングに持ち込んでるようです。」

上「期末なのは今に始まったことじゃなく、

  前からわかってたことだよね?想定してなかったの?

  で、未達分はどうするつもりなの?」

ロ「すいません。来月で取り返します。」

上「取り返すのは当然だろ。頑張るのも当然。

  で、どうするの?」

ロ「過去の掘り起こしを行います。

  名古屋と大阪の顧客にライブ来れないか

  もう一度聞いてみます。」

上「それ以外は?」

ロ「予約特典の見直しを行います。

  今回の特典は、お弁当に加えて手紙、プリクラをつけます」

上「それで達成できるの?」

ロ「再度ツイッターmixiでライブ告知をして、

  過去に予約経験がる人には個別にメッセを送ります。」

上「正しいプロセスを踏んでるんですが、結果が出ません。

  って、言うけど、正しいプロセスだったら結果出てるから。

  結果が出なければその仮説は間違えてると考えて、

  すぐに次の手を打つように。じゃあ、次。」

----------

アイドル系の仕事は、お客さんを集客するところから、

契約させるところまでを担っていますが、

メイドさんの仕事は、店舗待受型なので、

集客の部分は、メインでの仕事になりません。

その分、自分のところに来たお客さんについては、

商品の提供・一見さんの対応が多く、

シフト作成など店舗運営ストレスが溜まりますね。

逆にアイドルさんは、一度集客さえしてしまえば、

意外にその後の手間暇はかかりません。

すると、営業の活動に躍起になってしまい

商品の提供に力を入れなくなってしまいます。

一見

アイドル=草原に出て獲物を狩る狩猟型

メイド=草原で田んぼを育てて刈り取る農業型

に、見えるかもしれませんが、

地下アイドルについては、パイがあまりに小さすぎるため、

実はメイドと同じ、ストック型の育成が大事であることを

気付いている人は少ないかもしれません。

新規の顧客を得るための攻めよりも、

今ある既存顧客を失わないための守りのほうが、

実は重要だったりします。

アイドルって、

直接連絡することも、オフ会も自由に設定できるから

待つだけのメイド喫茶運営に比べてやれることが多くて

楽しいのかな?って、思ってましたが、

自由な分、すごく苦労も伴いますね。

店舗なら嫌でもなんでも一緒に頑張る仲間が固定ですが、

その仲間選びから戦いが始まる「アイドルへの営業」も

存在するのが面倒ですよね。

------------

今思いつきで書いてますが、

結構良い事書いてると思うんだよなー。

そろそろ、アイドル・メイド系の成功セミナーを

開催できるだけの実力はついてきたと思う。

今なら格安価格で対応しますが、

どなたか希望する人はいませんか?\(^o^)/

めっちゃ遅くなってしまいましたが、

じろーさんへのお返事!!

>じろさん

いやいや。待って。\(^o^)/

私の転勤が多いのは、

ベンチャー系の企業で人がどんどん辞めちゃうのと、

単純に私が転勤について拒まないからの2点ですよ。

懲罰人事は無いですけど、

ただ、私の上司自体は、言ったことを素直に聞かないので、

かなり苦労はしてるかもしれません。

今回の話は、進捗管理の話も含みますが、

根本の批判は、予算作成の部分が根幹にあるんですよね。

昨対比は、105%達成なのに、

予算比60%って、なんやねん?と。

それなりに広告費とかを回してるならまだしも、

何も武器を与えないまま予算倍付とか、

どういう戦略描いてるねん?

予算倍にしたら売上2倍になるなら、

誰だって2倍で予算組みますわ。

って、話ですよ。\(^o^)/

みんなおかしいな。とは思いつつも、

言っても仕方ないと思ってやり過ごそうとするんですが、

それって一番危険だと思うんですよね。

おかしいのを認めたうえで、

でも、決まったことだからやろう。

って、するのならわかるんですが、

これが当然だろ。って、雰囲気は呑めないです。\(^o^)/

あれ?

ま、いずれにしろ、

こういう風に言っちゃうからダメなのかな?\(^o^)/

次から文句はツイッターとブログで言おう。\(^o^)/