お客さんが人を育てる(5)

最近は無職だから、

なるべく自炊を心がけているんですが、

自分でご飯を作ると三回に一回おなかを壊します。

ガラスのストマック。

プリンセス☆ローズです。

私のおなかを壊さない画面の前のあなた。

私のハートを壊して、どうか結婚してください。\(^o^)/

ちゃんとした記事を書きたいんですが、

今日はいつにもまして適当な記事です。

ま、我慢してください。\(^o^)/

昨日の続きとして、最近女の子の育成が・・・

と、嘆くローズ氏は、そもそも最近のお客さんは・・・

と、思うことも増えてきた、

完全に場違いのぷんぷんおじさんと化しています。\(^o^)/

女の子は、お客さんが育てる。

と、いう謎の文化があるコンカフェ業界。

個々人のアドバイス能力に差はあるものの、

(たいしてお金使わないくせに)接客が悪いと、

すぐにぷんぷんしちゃうお客さんが多く、

悔しい思いをしながらお給仕した女の子も、

結構昔は多かったのではないでしょうか?

でも、そういう悔しい思いは時に、

その子の力を確実に伸ばしてくれますよね。

最近は、もちろん一部にそういうお客様もいらっしゃいますが、

昔よりは、だいぶん女の子に甘いお客さんが、

ずいぶん増えたなー。って、思います。

それが最近の流れである集団から個への流れです。

昔は、お店の女の子のシフトなんて、

公開することはなかったのに、

今は公開するお店が増えてきました。

するとどういう流れができるかというと、

お気に入りの女の子がいるときにお客さんはおかえりし、

女の子も、自分の為に来てくれたお客さんを大切にする。

と、いう風潮が出来上がってくるのです。

そうなるとどうなるかというと、

集団であるはずのお店が、個対個の、

限られた関係になってしまうんですよね。

そこで通常はお店なりリーダークラスの人が、

注意をするべきなのですが、最近は注意しません。

注意したら嫌われちゃうし、

自分のお客さん以外に愛想よくしても

実際、得なんてないから。

お客さん側も、とにかく自分の利益だけ得られればいいので、

特定の女の子だけを甘やかして、何かあっても注意はしない。

「常連さんとしかしゃべらない女の子は、女の子が悪いのではなく、常連さんが悪いんだと思う。」

と、思ったけど、最近の流れならそりゃそうだよね。

チェキのバックなり、プレゼントなり、

自分のために働いたほうが、自分も、自分のファンも幸せだもの。

メイドさんだって人間だもの。ろぉず。

明日へ続く。

>さくらちゃん

ブログにもコメントありがとー!

何かあればすぐに通知がある世界も便利だけど、

返事が来てるかな?って、どきどきしながら見に来る時間も。

たまにはいいですよね。\(^o^)/

ローズさん程度のフォロワー数でそんな効果はないですよー。

さくらちゃんの記事が純粋に素晴らしいのだと思います!!

・・・いいね。

この個人を甘やかす関係!!\(^o^)/

承認欲求とアイドル・メイドの関係性の記事。

ニッチすぎて厳しいお題。\(^o^)/

なかなかお題にお応えできるかわかりませんが、

マイペースに書いていきますよ。

お暇なときに遊びに来てね。

ローズカフェは、チャージ無料\(^o^)/