メイドさんには個別の連絡先を聞かないでね(7)

こんにちは。

今日から世間では三連休が始まりましたね。

お正月休みがあったのに、また三連休が始まる。

非常に非効率的な休みの使い方の気もします。

成人の日があるからだと思うのですが、

成人の儀式は1月4日とかにしてしまえば、

いいような良く無いような気もしますが・・・。

二分の一成人式が最近はやりのようですが、

気づけば二分の一還暦をすぎていたローズです。

今日もおなかいたい・・・。\(^o^)/

最近日本橋に行けていないので、

あまりリアリティのある記事が書けませんでしたが、

今日は香ばしい感じのツイートを見つけたので、

それをネタにしようとしてみます。

大阪は日本橋界隈に出入りをしていれば、

知らない人はいないであろう単体戦隊恋レンジャーさんが

運営するカフェからの告知ですね。

あまり具体的なことは書かれていませんが、

①店内での暴力行為

②機嫌が悪くなってキレる

③無視をする

の、3点はやめてよね。

と、いうお願いを伝えたいようです。

悪いことする人がいなければ警察も法律もいらない。

と、言われるように、きっと何か問題があったから、

こういうことが言われてるんだろうと思います。

実際にどんなことがあったのか。

は、誰かに聞いたわけではないので、

真実はわからないのですが、

②と③についてお客さんにお願いされても・・・

と、思うのは私だけでしょうか?

もちろんコンカフェに限らず、

一般の飲食店やサービス業をしていても、

一定の確率でやばいお客さんというのは存在するので、

クレームをゼロにすることは無理だとは思うのですが、

ゼロに近づけることはできると思うんですよね。

恋レンジャーさんがかわいそうと思うのは、

現在レンさんが体調が悪いために複数の人に

お店を貸していることから、借りた人の力量によって左右され

品質保証?がきわめて難しいという点にありますよね。

ちなみに念のため言っておきますが、

レンさんの接客技術、めちゃくちゃ高いですよ。

何度かお邪魔したことありますが、

無愛想で話しかけづらいであろう私に、

しっかりと声をかけていただいたので、

素晴らしいなー。大人だなー。って、印象を持っています。

きっと、レンさんがレンさんのお店に入店した人を

指導していたら、こういうことは起きないんじゃないかな?

って、思います。

前回までのお話しのとおり、

最近は集団から個の時代になりました。

それが何を引き起こしたかというと、

優秀な人から優秀でない人まで、

玉石混合でサービスを見分けなくてはいけない。

と、いう時代になりました。

しかし、人が人を判断するのは難しいです。

これからはやりになるであろう、

民泊や個人タクシーなどと同じように、

地下アイドルや人も評価に入れたらいいと思うんですけどね。

食べログやアマゾンみたいな消費者のレビュー形式。

まぁ、それって推しが何人いるかでわかるかな?

何年もやっていて長期的な推しが少なかったりするのは、

きっと何かの理由があると思うんですよね。

でも、それを指導してくれる人はいない。

個人でやることは自由であると同時に、

寂しさと成長を妨げる一面もあるのかもしれませんね。

メイド喫茶では定番のメイドさんに触らないでね。

とかのお願いって、最初に考えたの誰なんでしょうね?

あれは、お客さんに対しての公平性を担保してるものかと思いましたが、

女の子側にとっても、現代?にはむちゃくちゃ安全性を担保するものとして

効果的なんじゃないかと思う、最近です。

プレイヤーも大事だけど、

間接部門も、なくしたらなくしたで、困るんですよね。

なくしてみて始まるありがたさ。

このブログも皆さんがそう感じたら幸いです。\(^o^)/