プロのご主人様のマッチング業務(9)

今日から十日えびすの始まりです。

最近は自転車で日本橋まで行ってるのですが、

今日は道の混雑がすごかったですね。

そんなにみんな興味ある?と、思って、

道行く人を見てみると、だいたい・・・海外の方が多いですね。

噂には聞いているし、数値でもデータ見たりもしますが、

大阪への観光、本当に人気あるんですね。

ポンバシでも、どんどん新しいホテルができていて、

街は生きているというけど、本当なんだな。

って、30過ぎて知ることができました。

6年前のあのころ、

私には想像できなかった・・・。

なんて前置きはいつもどおり長くて、

今日は、初めて会うご主人様に

日本橋をアテンドするお仕事でした。\(^o^)/

君の・・・その人の名は・・・「野菜さん」

またの名を「課金さん」。

野菜は、好きなんじゃなくて、

ほとんどの野菜が嫌いという剛のモノ。\(^o^)/

課金さんは、自分がコンカフェに課金しまくってるから・・・

も、あるけど、周りに課金をあおるから課金さん。

みたいな感じらしいです。\(^o^)/

アキバでは、メイリッシュに通っていて、

追加でトイグループという、やや企業的、

例えればアフィリア的な?お店に通っていたみたいです。

彼のオーダーは、

①カウンターで話せる

②やや落ち着き気味

③幼女

④お酒が充実してたらいいな

⑤お金の問題ではない

⑥夜もやっていてほしいな

⑦ちょっと世間的にずれている子が好き

と、いう感じでした。

よっしゃー。

プロのご主人様のお仕事するぜー。\(^o^)/

と、いうものの、

すでに大阪でロイパという名店を見つけている、

課金さんにオススメできるお店は・・・ない。\(^o^)/

一応アイドルミーツやべるふぃーゆに連れていきましたが、

同じような感じでは・・・ないですよね。

※野菜嫌いの野菜さんに野菜サラダ味!

そもそも私の情報不足も露呈しました。\(^o^)/

特定のお店は詳しいけど、日本橋全体を

知り尽くすのって難しいですよね。

課金さんにも指摘されましたが、

プロのご主人様、現時点では支出が出ていく一方で、

収入の見込みがまったくないのが欠点です・・・。\(^o^)/

------------

なんて話で終わらせてもいいですが、

改めて思うのが、「人と人のマッチング」

って、激ムズですよね。

私は人材業界で中途紹介という、

人と会社をマッチングする仕事をしていましたが、

私の腕が未熟なところもありますが、

だいたい20人面談して、1人転職させられるかどうか。

と、いうパーセンテージでした。

もちろん、転職したい側の能力もあるし、

転職を受け入れたい側の要望(ハードル)もあるのですが、

この仕事をしていて一番難しいな。と、思うのが、

お互いに嘘をつく。と、いう点なんですよね。

それは意図的に嘘をついている場合もあれば、

自分が意図しない、無意識に、自分に自分で嘘をつく。

と、いう謎のすれ違いを続けているのが、人間なのかな?

って、思います。

これだけビッグデータが、人工知能が・・・。

と、いう時代なんだから、機械がすべての数値から、

結婚でも、就職でも、マッチングさせればいいと思うのですが、

まだまだそれはできないみたいですね。

人間は嘘をついても構わない。

それを上回る解法をプログラミングすればいいのだから。

ただ、人間ができないことは、そもそも数式という

形に変換することができない。

機械ができることは、人間ができることなんです。

意外にこれを理解してない人が多いですよね。

誰かに、何かに頼らずに、もっと人を見ていこう。

と、思った一日でした。。。\(^o^)/