自分主体の関係性(10)

今日でブログ10日目ですね。

もう20回くらいは更新をあきらめた記憶があります。

毎日、毎日めんどうと思いながら、

結構ひぃひぃ書いていますよ!\(^o^)/

ネタだけは書きたい事たくさんあるんですけどね。

それを文章にするのってなかなか難しい。

最近出版しまくりのホリエモンは、

ライターが普段しゃべってることを

勝手にまとめてくれるんだとか。

今流行りの?クラウドライターのまとめお仕事。

やりたい人いませんか?\(^o^)/

----

と、いう話はどうでも良くて、

今日はちょっと前に話題になった?

「好き」と言われることが嬉しいわけじゃない問題。

に、ついて書きなぐってみたいと思います。

前々からちょっと感じるようになってたんですけど、

最近、アイドルさんもメイドさんも、ファンの人に、

可愛い。とか、好き。って、言われても、

そんなに嬉しく無さげな人が多いみたいですね。

まぁ、当然どんなものでも「限度」がありますから、

毎日、何度も言われたら多少うんざりすることも、

あるかと思うんですが、そうじゃないとしても、

「褒められること」に興味が無い人が、

増えたんじゃないかな。って、印象は持ちます。

これは、私にとっては

ちょっと小さな衝撃で、

だって、こういう系のお仕事って、

お金を稼ぐことよりも、

どっちかというと評価が

報酬になる世界じゃないですか?

なのにその報酬を受け取らないって、

じゃあ、なんのためにその仕事してるの?

って、感じですよね。\(^o^)/

正直、このブログも、コメントもらってなかったら、

更新してなかっただろうし、女性の勘はすごいのか?

もう一人読んでくれてるって声をいただいたし、

何が良いのかわからないけど、とりあえず、

ブログ書いてなんかよかったって勘違いしてますもの。\(^o^)/

ファンからの手紙はすべて大事に保管していますよ。

は、都市伝説になったのでしょうか?

こういう芸事のお仕事をするときって、

よほどのアーティスト気質じゃなければ、

ファンからの声が励みになると思うんですけどね。

本当にそういうのが嫌で

物販もチェキも辞めてしまうならまだしも、

そこは残しておいてそういう感じなら、

それはどうかな?と、思います。

本当は褒められるのは嫌ではないんだけど、

そこに出てくる目線・価値観というのが、

「自分が欲しいものだけを欲しいタイミングでください」

なんですかね?

これは別にアイドルさん・メイドさんに限らず、

ごく一般の人たちもそうなのかもしれません。

「好き」とはちょっと違うのですが、

フォローすることにいちいち気を使ったり

することが私はかなりの謎です。

フォローの次のリプもハードルが高いとか。

「ファボ?」は、言語化できない気持ちを、

通知するだけ&ファボはまとめて表示される。

から、良いんでしょうかね?

あとはよく見かける巻き込みリプ問題。、

私は、特に問題はないと思ってしまう派なんですが、

自分に関しない情報をなるべく排除したいのでしょうか?

女の子だけじゃなくて、

ファン同士もいまいち仲良くないのが、

なんだか気になる最近です・・・。

ネット自体はオープンで広いものだし、

意図しないものに出会えることが、

メリットだと思うのに、意図しないことが、

なかなか起こりにくい世界になってしまったな。

って、寂しい気分です。

狭いほうへ、狭いほうへ。

最初のほうに書いたように、個人と個人の

関係になるからこそ、「好き」の意味も、

変わってきてしまうんでしょうか?

個人の価値観が認められる時代になりましたが、

個人の価値観が違い過ぎて、どう人と接していいか、

さっぱりわからなくなりましたね。

たくさん褒めたりしたいけど、

そもそも褒めるようなことしてる人少ないし、

褒めてもたいして喜ばないどころか嫌われちゃうし?

でも、褒められないからみんな頑張らないし。

わけのわからないコミュニケーションデフレが起こっている?

と、思う毎日です。。。\(^o^)/