ダイスで決める一日の 予定はとりあえず無視して

問題

あなたは、地元出身のメイドさんです。

するとそこに遠方から観光に来た一見主人に、

この地域で面白い観光スポットor美味しいご飯はありますか?

と、たずねられました。

さて、あなたはどのように回答しますか?

と、いうことで広島のメイド喫茶レポ2件!!

まず簡単に広島のメイド喫茶事情を話すと、

めいぷりてぃ」というメイド喫茶は、

昔からやってたみたいですが、

ちょっと前につぶれてしまったみたいですね。

で、現存しているコンセプト喫茶で、

唯一まともに営業できているのが、

アニメカフェ・シュガーさんだけのようです。

アニメカフェと言いながらばっちり

メイド服を着ているんですけどね。\(^o^)/

場所は、めろんブックスとアニメイトが入ってる

いわゆるオタク系商業ビルの3階です。

3階・・・と言っても結構広いワンフロアを、

半分がフィギュアショップにして、

半分を特に区切りも無くメイド喫茶にしている感じです。

特にドアも入り口を示唆する境界線も無いから、

フィギュアショップのお客さんなのか、

シュガーに入店したい客なのか判断が付きづらい。\(^o^)/

うっかり近づいてしまったご主人様に、

「お帰りなさいませ~」と声をかけて、

ビックリして帰る光景を何度見かけたか。\(^o^)/

本当に商業ビルのワンフロアの半分に

結構広いスペースで簡素な椅子と机を

10個並べているだけのお手軽メイド喫茶です。

最初は、晒し者みたいで帰ろうと思いましたが、

なんかいるうちに慣れてしまう自分が怖い。\(^o^)/

16:00開店ですが、

メイドさん2人居てほとんど貸切なので、

満足度は高いと思います。

チャージもないしドリンクも350円から500円まで。

本当にただ店員さんがメイド服を着ているだけですね。

別に凝った設定とかはありません。

おしゃべりもしてくれるし、

ひとりでくつろげるし、

晒しスペースじゃなければ通いたい。\(^o^)/

広島2件目は、黒猫魔法メイド喫茶

メイドと言っているけど、

これはただのガールズバーです。\(^o^)/

30分1500円でアルコール込み飲み放題。

店内は、全席カウンターでおよそ20席くらい?

客層は、オタクとはほぼ遠いサラリーマンで、

メイドさんもオタクとはほぼ遠い若干・・・

まぁ、そんな感じだ。\(^o^)/

火曜日の平日でもだいたい10人くらいは、

お客さんが居てメイドさんもほぼ同数なので、

一応1:1でおしゃべりはしてくれます。

しかも、しゃべりについては、

めちゃくちゃ意識が高いので、

冒頭の質問を投げかけたときに色々返してくれました。

メイド喫茶って、場所によるけど、

結構観光案内がてらに使うお客さんも多いと思うんですよね。

でも、その割には、たいした答えを

返せない人が多くて若干イライラします。\(^o^)/

いや。確かに、地元がココじゃなくて、

遠くから働きに来ているとしても、

今!ココで!!働いているんだから

最低限の知識くらいは知ってろ。と。\(^o^)/

メイド喫茶でよくある質問Q&Aとか、

研修資料として作っちゃうからね。\(^o^)/

僕がメイド喫茶開いたら、

客前に出す前に座学で心得・知識を

8時間は研修するからな。\(^o^)/

で、まぁ話は戻すとして、

メイド喫茶としては微妙ですが、

どちらも大変楽しめるお店でした。

フランクな感じでしゃべってくれるのが、

気軽で良いですね。女の子「~じゃけぇ」は、

結構可愛いです。\(^o^)/

本当は、岡山にもシャルロッテという、

古くからやってるメイド喫茶逢あったらしいんですが、

たまたま定休日で寄れなかったのが残念です。

地方に限らず新しいメイド喫茶を探すときって、

本当にHPの効果は抜群ですよね。

意外にHPを開いていないお店って多い。

こんなマニアックな情報は、検索でかからなければ、

一生発見されることないですよ。\(^o^)/

そして、定期的に更新している様子が無ければ、

もうやってないと思って遊びに行くの怖いですよ。\(^o^)/

お店のブログは、必須だと思うし、

お店の雰囲気を伝えるために女の子

個人でのブログも頑張ってほしいですよねー。

これは、ご主人様向けだけじゃなくて、

メイドを希望する女の子向けのアピールにも

なると思うんですけどね・・・。

近代化されているようで

有効活用されていない変な世の中。\(^o^)/