人生をひらくとは、心をひらくことである

ラーメン屋さんのチャレンジメニュー。

つけめん7人前1500gを

20分以内に食べきれば5000円。

に、チャレンジしてきました。

結果は・・・失敗。\(^o^)/

いや、文句が二つあるんだけど、

これ、絶対1500じゃないと思うんだよね。

2000は近いと思うんだ。

だって昔1400とか

余裕で食べれたもん。

あとはね。言い方悪いんだけど、

単純に・・・美味しくなかった。\(^o^)/

7人前の麺を入れたら、

味薄くなるの当然じゃない?

で、スープとか替えてくれればいいのに、

スープは替えられません。って。

後半とか、ただただ麺を

生で食べてるに等しかったからね。\(^o^)/

・・・他人のせいにするのは、簡単。

あらゆる状況を予測して事前の準備を

行えなかった自分のイマジネーション不足に

原因はあるのです。

今度は自分で調味料とか持って、

もう一回挑戦してみたいなー。\(^o^)/

なんて、くだらない話はどうでも良くて、

今回はみさちゃんへのコメント返し!

2014年春にオープンした

みさちゃんのローフードカフェですが、

残念ながらこの度閉店となってしまいました・・・。

これまた自分が忙しいからと

多忙にかまけて2回しか遊びに行けてないですが、

本当に良いお店だったのになぁ。。。

どういう事情で閉店するのかはわかりませんが、

ビジネス的な視点でひとつ苦しかったのは、

やはり立地的な場所の苦しさ。

きちんと調べてないけど、

自己の商品が商圏内にどれだけ

求められているかをマーケティング

出来てなかったのは、苦しかったかもしれません。

そしてもうひとつは、

プロモーションの仕掛け不足。

ローフードは、一言で言えば、

ブランド=イメージを売る商売なので、

自社の商品を購入することで

「人生がどう変わるか?」を

直感させなくちゃいけません。

そのためには、現代の定番の

HP・ツイッター・FBはもちろんのこと

定番メディアの雑誌・テレビ等の

媒体で複数取り上げてもらわないと

なかなか厳しかったかもしれません。

そしてそのための大前提となるのが、

自己の所属する派閥からどれだけ

お客さんを引っ張ってこれるか。

メイド・アイドル業界もそうですが、

ブランドものの「無形財?」は、

基本お友達紹介ビジネスですからね。

みさちゃんもセミナーなどに参加して、

営業活動を積極的にやっていたようですが、

やっぱりまだまだ手数が足りなかったかもしれません。

良いものなんですけどね。

忙しい現代においては、

みんなそのものが良いかどうか?

なんて、いちいち判断できないんですよ。

だから安くて早くて便利な

ファーストフードの方が、

世の中で幅を利かせている。

みさちゃんがまたお店を

目指すのかどうかはわかりませんが、

今回の経験をもとにまた新しい

挑戦に望んでほしいですね!

>みさちゃん

返事遅れてごめんなさい!

なんか忙しくて・・・もう、

自分の体を痛めつけまくってました。\(^o^)/

食べ物を消化する方が、

体に負担がかかるんですけどね。\(^o^)/

お盆の期間は、

体を休めたいと思うので、

みさちゃんのお店にも遊びにいくよー。

また美味しくて元気になる

素敵なローフードと何より

お客さんの心を癒す素敵な

トークと笑顔をくださいね!

残り期間悔いの無いように頑張って!